ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

【ドラクエウォーク】ほこら対策に基本職(遊び人・踊り子)のレベル上げを利用しよう


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです


一周年記念イベント楽しまれてますか?
ガチャが激アツ過ぎて、マイレージ貯めるのが
忙しいですね(笑)

記念大王スライムを討伐すると、チケットが出る
らしいのですが、私は未だに討伐が出来てません
時間が合わないのですよね~

ちょっと時間帯が早いのですよね・・・

と、変わりまして一周年を迎えまして、
新要素の追加がありますよね
そうです『ほこら』❗

この対策をソロソロ始めても早くは無い
かなと思います


新要素『ほこら』


f:id:tutushige:20200914005355j:plain


この新要素『ほこら』は、まだ情報が少ない
為に手探り感はあります

ですが、『ほこら』を効率良く
攻略していくには、モンスターのこころ
コレが大切だと言う事だけは、判明しています


『ほこら』は条件戦が基本になる?


公開されている『ほこら』で、まず判明
しているのが、この条件がある事ですね

モンスターのこころ合計の上限値180

こういった条件が付いた『ほこら
周期的に変わり、出てくると予想が出来ます

その為にも、事前に沢山のモンスターのこころ
を準備することが大切ですね


火力MAX『ほこら』


条件戦とは変わり、コチラは完全に
火力MAXで戦う『ほこら』もありますね

となると、重要になるのが武器の有る無し
まさに、ガチャ運がどれだけ有るか
リアルマネーを、どれだけ使ったかが試されます


『ほこら』にはランキングがある


この『ほこら』にはランキングがあります
ランキングが、どういうランキングなのか❓

倒した回数なのか、それとも以前にありました
『試練の扉』の様なポイント形式なのか
どのような形になるかが結構重要

ただ、ガチ勢さんが喜びそうなネタですね


『ほこら』対策って?


f:id:tutushige:20200914005418j:plain


そもそも『ほこら』対策ってなんぞや❓
と、思われる方は少ないかと思いますが
ここで言う『ほこら』対策は

モンスターのこころ集め❗

そして、どのモンスターのこころを集めるか
コレが大切だと思います


条件戦を見据えた『ほこら』対策


条件戦は先述でもありましたが、
こころ合計の上限値があります

それを今のうちから集めて行こう❗
と、言うのが狙いです

例えば、こころ上限値が180だと
上級職の場合だと、どう組みますか❓

90+90=180
60+60+60=180
60+40+40+40=180

と、例を簡単に上げましたが
理想としては、1番下の4つ組むやり方です

コレを組むには、40~60台のモンスターのこころ
を複数集めていないと無理ですよね
では、どうやって今から集めるか❓


基本職のレベル上げを利用


f:id:tutushige:20200914004813j:plain


まさに、新しく登場した基本職

遊び人・踊り子

この2つのレベル上げを利用することです❗


上級職と組み合わせてレベリングすると、
どうしてもパワーレベリングになり、高コストの
モンスターばかりになってしまいます

そこで、あえて基本職のみでパティーを組み
中盤のクエストを回る事です


オススメのクエス

f:id:tutushige:20200914005443j:plain


そこで、私が見ていて1番使えそうな
モンスターがいるクエストを紹介します

あくまでも参考程度でお願いします


エスト4章7話


f:id:tutushige:20200914004203j:plain


コチラのクエストでは、中コストのこころ
で以外と使えそうなモンスターがいます

よろいのきし
メタルハンター
ひとつめピエロ
ベビル

この4体が登場しています
コストが40~50台と、使い勝手は良さそうです


エスト5章8話


f:id:tutushige:20200914004511j:plain


コチラは4章よりはコストが上がりますが、
いずれ上限値が上がった場合使えそうな
モンスターが揃っています

ホークブリザード
つむりんママ
ヒイラギどうじ
ベンガルクーン

特に8話をオススメするのは、たてまじん
がいないので、戦闘が楽❗

総括


『ほこら』は公開されている情報
だけでの考察であるため、始まってみたら
『違うやないか❗』

って、ことも有り得ます

そうなったら、素直に
『ごめんなさい』

ま、たぶん大丈夫だと思います
基本職をレベル上げするのも、ちょっと楽しいです

特に、遊び人のフルパーティーは面白い❗
『何でやねん❗』
って、事をよくやってくれます(笑)

皆さんも、楽しみながらドラクエウォークやりましょ



本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました