ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 強敵『ヤマタノオロチ』レベル30 麻痺攻略が一番簡単


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

本当にお疲れさまです❗
コロナウイルス感染症により、外出自粛の
最中の強敵『ヤマタノオロチ』討伐

自宅・会社の往復だけでは、なかなか
討伐する時間が取れませんでしたが、
ようやく『ヤマタノオロチ』レベル30
の討伐出来ました

巷では、『ヤマタノオロチ』攻略には、
麻痺が有効だと聞いていたので実戦❗
・・・・・・

めちゃくちゃ余裕でした笑
今回の内容は、『麻痺』による
ヤマタノオロチ攻略
となっています

強敵『ヤマタノオロチ

f:id:tutushige:20200411220935j:plain

強敵『ヤマタノオロチ』は、ストーリー
とは、別格の強さを持っています
レベル1~レベル23辺りまでは、オートバトル
でも可能です

ヤマタノオロチ』攻撃内容

①単体攻撃
②かえんのいき(全体攻撃)
③連続かみつき(ランダム)
④はげしいおたけび(ダメージあり怯え)
⑤息をすいこむ

ヤマタノオロチ』は基本2回攻撃
全体攻撃と状態異常、なかなかにメンドクサイ
強敵です

ヤマタノオロチ』対策

強敵『ヤマタノオロチ』攻略するには、
3つの対策が必要です

①高火力のダメージ
②ブレス(かえんのいき)
③怯え(はげしいおたけび)

1つずつ解説と対策します

高火力のダメージ

ヤマタノオロチは、単体攻撃だけでも
160~180と、かなりダメージが大きいです

しかも、『ヤマタノオロチ』は2回攻撃
単体攻撃の2回だけでも、最大で360前後
一人は瀕死になってしまいます

対策するには、賢者・僧侶での『スカラ』
特に、回復役には必須となります

ブレス(かえんのいき)

ヤマタノオロチ』のブレス(かえんのいき)
は、全体攻撃での高ダメージ
180~200と、かなり厳しいです

対策するには、レンジャーの『フバーハ
このスキル一択です

怯え(はげしいおたけび)

ヤマタノオロチ』の怯え(はげしいおたけび)
は、ダメージありの状態異常
ダメージが180前後もあり、さらに怯えによる
行動不可

対策するには、『まもりのたて』
装備品の盾のスキルで完全に回避出来ます

対策のまとめ

以上の①~③の対策をすることで、
ヤマタノオロチ』を攻略する事は可能です

・・・・・・
・・・・・・



ハッキリ言いまして、ここまで対策するのは
メンドクサイ以外ありません
しかも、高火力である『ヤマタノオロチ』戦
で、この①~③全てを対策して攻略するのは
ほぼ不可能

否、可能ですが火力が無くなってしまいます

ヤマタノオロチ』状態異常に弱い

f:id:tutushige:20200411232143j:plain

強敵『ヤマタノオロチ』は、実は状態異常
に関しては、かなり弱い事が分かりました

特に以下の3つ

ルカニ
ラリホー
麻痺

もう1つ、『やいばくだき』がありますが、入る確率が低い為、除外します

オススメパーティー

そこで、私のオススメする
パーティー構成です

バトルマスター
バトルマスター
レンジャー
魔法戦士

バトルマスターは火力とします
レンジャーは、サポート
魔法戦士は、回復・サポート

火力を維持しつつ、サポートもある構成です

パーティー武器・主要スキル

職業 武器 主要スキル
バトルマスター 王者の剣 ギガソード
バトルマスター らいじんのヤリ らいこうさみだれづき
レンジャー パイソンウィップ しばり打ち・フバーハ
魔法戦士 ひかりのタクト バイシオン・いやしのかぜ


このパーティー構成でポイントとなるのは、
ピックアップ武器の☆5王者の剣
そして、一番の目的である麻痺『パイソンウィップ』


マスク緊急手配★ウィルス感染予防にも花粉症対策にも最適♪



ヤマタノオロチ』攻略

ヤマタノオロチ』は上記でもありましたが、
状態異常に弱いと言うのは、お分かり頂けたと
思います

私のパーティー構成では、火力はソコソコ
維持出来ますので、『麻痺』のみでの攻略です

しかし、『ヤマタノオロチ』攻略するには、
麻痺だけでは、ほぼ無理かと思います
ヤマタノオロチ』の火力が高過ぎからです

攻略のポイント

f:id:tutushige:20200411235053j:plain

絶対的に必要なのは、『商人の街』での応援❗
この応援による、強化を最大まで上げて下さい

最初の3ターンまで、この強化があって
ヤマタノオロチ』レベル30攻略出来ます

攻略内容

f:id:tutushige:20200411235425j:plain

上記の商人の街の応援で、強化されている
3ターンの間に、攻略の道筋を作ります

バトルマスターは、常に攻撃するのみです

魔法戦士は、バトルマスターに対して
バイシオン』を切らさない
そして、パーティー全員のHPを
常に400以上維持することが必須です

余裕がある時は、『いなずまぎり』で、
フォースブレイクを狙います
ここは、無理しなくて良いです

そして、一番重要な役割があるのがレンジャー
レンジャーによる『麻痺』があって、
この『ヤマタノオロチ』レベル30攻略が
めちゃくちゃ簡単になるからです

何故レンジャーで、『麻痺』をさせるのか
疑問になった方は、以下の画像をご覧下さい
f:id:tutushige:20200412000719j:plain

レンジャーレベル50で取得するスキル
があります

全ての状態異常成功率+10%

このスキルが、『麻痺』の状態異常を
さらに掛けやすくしているので、
レンジャーにパイソンウィップを装備します

まずレンジャーは、最初の3ターンの内に
『かげしばり』を狙います
何度も言いますが、『ヤマタノオロチ』は
状態異常に弱いです

『かげしばり』も3ターンもあれば、必ず
1度は入ります

『かげしばり』が入ったら、次に狙うのが
パイソンウィップのスキル『しばり打ち』
による、麻痺です

かげしばり⇒麻痺

このルーティーンになりますと、3ターンは
ヤマタノオロチ』は行動不可となります

最初の3ターンは商人の街の応援がありますので、
ダメージは約半分です
その間に麻痺まで持っていければ、
最初にありました『ヤマタノオロチ』対策
は、ほぼ必要ありません

あくまで、ほぼです
レンジャーのフバーハは掛けて下さい

麻痺明けは必ずダメージを受けますので
、HPは満タン状態を維持します

攻略まとめ

バトルマスターは、攻撃のみ
レンジャーは、かげしばり・麻痺(しばり打ち)
魔法戦士は、バイシオン・いやしのかぜ

かげしばり・麻痺さえ入ればゴリ押しです


マスク緊急手配★ウィルス感染予防にも花粉症対策にも最適♪



総括

ヤマタノオロチ』レベル30攻略は、
正面突破での攻略も出来ますが、まずは簡単に
攻略出来る『麻痺』が一番良いかと思います

SP装備のみでの攻略もしましたので、
ソチラの方もご報告したいと思います
こちらは、なかなかに白熱しました笑


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました