ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

【ドラクエウォーク】『ロモスガチャ』爆死だったので負け犬の遠吠え


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです


ダイの大冒険コラボ楽しんでいますでしょうか?

まだ1章のみですので、それ程ドラゴンクエスト
の世界感にドップリと言う感じではないですかね

それもそのはず、まだ島すら離れていないので、
冒険すらしていないですからね(笑)

そんなこんなで、皆さん当然『ロモスガチャ』
回しましたよね
無課金の方なら、マイレージのみとかの感じで

私も無課金でここまで来ていますので、当然の
マイレージと配布ジェムのみでの『ロモスガチャ』

いや~完全なる爆死を初めて食らいました(笑)
今までが調子良すぎていた様で、今回の
『ロモスガチャ』では完敗です・・・


まだ、期間は長いのでマイレージ貯めて
再挑戦は続きますが、そこで思いましたのが
今回の『ロモス装備』本当に要るのか❓️

と、本末転倒の様な事思ってしまったのです

そこで、今回の『ロモス装備』について、
私の様に爆死しない為に、今一度考えてみた


『ロモス装備』


f:id:tutushige:20201201012046j:plain

ダイの大冒険コラボでの、一発目のガチャ❗
みんな大好きな『アバンストラッシュ❗』
が撃てる、パプニカのナイフが出るらしい

パプニカのナイフの仕様


f:id:tutushige:20201201012500j:plain

ダイがアバン先生から短期集中特訓で習得した
大地斬・海波斬それと、アバン先生の最大必殺技
アバン流刀殺法『アバンストラッシュ❗』

これらを撃てるパプニカのナイフ

この武器の最大の売りは、何と言っても
無属性の400%ダメージ
これは、今までの無属性武器での最大の火力

さらに、龍の紋章を発動する事で
『アバンストラッシュ』にデイン属性付与

普通に強い武器です

ですが、ここでちょっとお待ち下さい
本当に今の貴方に、この『ロモス装備』
が必要ですか❓️

他に無属性武器持っていませんか❓️
デイン属性武器持っていませんか❓️


無属性・デイン属性は代替品がある❗


先ほども言いましたが、パプニカのナイフでは
無属性400%・デイン属性付与付き400%の
『アバンストラッシュ』が撃てますが、今現在
では、コレに匹敵する武器が他にも有りますよね

代表的なのが無属性ですと斬鉄丸
デイン属性ですと、らいじんのやり

どちらもしっかり装備を考えれば、380%前後
までは火力あります

それを考えると、本当に『パプニカのナイフ』
は必要なのでしょうか❓️


必要と考える場合


上記の武器を所持し、さらに必要と考えた場合

①現環境では最大火力級の武器
②1つの武器で多様の属性が撃てる
③燃費よりも火力が欲しい
④アバンストラッシュ❗

少し考えただけでも、コレだけ有りますね
①③は1周年辺りから、400%前後に上昇していて
、その流れですので当然この辺りの数値となります

少々火力インフレが起きているので不安です

②は他には無い特徴ですので、雑魚処理には最適
そして何と言っても④ですね
『アバンストラッシュ』の為の武器❗


では、反対に要らないと思う点はあるのでしょうか❓️


不必要と考えた場合


不必要と考える方は、おそらくですが
私の様にガチャ爆死されている方が多いかと
、勝手な想像しています


①ガチャ爆死
代替武器がある
③そもそも興味無い

①に関しては、気持ちは良く分かります
欲しくて回したのに爆死すれば、不必要だと
思うしかないですからね(笑)

③の方は何も言う事ありません
ダイの大冒険をご存知無いのかなと思います

②ですが前述しました武器が4凸している
装備品でも火力上げられ、同等の火力がある

ザックリですがこんな感じですね


遠吠え開始


では、ここから負け犬の遠吠えしますね(笑)


パブニカのナイフ』は、現時点ではかなりの
火力があるのは確かです
無属性デイン属性共に使えるため、非常に
使い勝手が良いので、一家に一本は欲しい

ですが良く考えてみて下さい❓️
今までも『環境破壊❗』と言われた武器が
何度も出てきましたが、次に出てきた武器に
火力や使いやすさが更新され続けています

コレはどのガチャゲームでも同じことで、
後から出てくる武器は、必ず前回よりも良い武器
となって来ます

それはドラクエウォークでも同じ事
今回の『ロモス装備』は、イベント序盤でのガチャ
と言う事は、後半になればそれよりも良い武器
を出し、ガチャを回してもらう様になっています

ですので、今回の『パブニカのナイフ』は現時点では
代替品があるので、無くても問題ない❗

と、自分にいい聞かせます(笑)
本当は『アバンストラッシュ』撃ちたいですけどね


総括


『パブニカのナイフ』獲得で『アバンストラッシュ』
撃てる方はおめでとうございます❗
羨ましく思います

でも、ダイの大冒険コラボはコレからも
何度かやると思いますので、それに向けて
又コツコツとジェムを貯めて行きます

同じ様に爆死された方も、ボチボチやりましょう
今回は愚痴った~(笑)



本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました