ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 『ドラクエⅢ・そして伝説へ』イベント始まる前に思いだそう


スポンサーリンク

f:id:tutushige:20200328223156j:plain

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

コロナウイルス感染症拡大に伴い、延期されている
イベント『ドラクエⅢ・そして伝説へ』
今の内に思い出してみませんか?

懐かしいと思う方
初めて知ったと言う方

ちょっとだけ、お時間を下さい
サクッとあらすじを『まとめて』みました
宜しければ見て下さい

な!なんだ、このコーヒー!?

自宅のインスタントコーヒーに飽きた方必見


ドラゴンクエストⅢ・そして伝説へ(あらすじ)

亡き父『オルテガ』の遺志を継いだ少年の主人公
魔王バラモス』を倒し、世界を救出する
事を目的とした旅に出る

ドラクエⅢ(主要拠点)

主人公が主に赴き、戦闘の準備・ストーリー
関連に重要な場所

ルイーダの酒場

出発点となるアリアハンルイーダの酒場
があり、ここでパーティーの編成が行える

ドラクエウォークだと、助っ人選択ですね

ダーマの神殿

主人公(勇者)以外が、このダーマの神殿で『転職』
させる事が出来る
『転職』可能となるレベルは20~

ドラクエウォークでは、レベル50~・・・😩

職業一覧全9職

勇者(主人公のみ)

戦士(勇者より火力がある)
武闘家(かいしんの一撃が多い)
魔法使い(全体火力)
僧侶(回復役)
商人(ストーリー上いる)
遊び人(ある意味最強)
賢者(万能火力)
盗賊(先制攻撃)

ドラクエⅢから、職業が随分増えました
転職システムが出たのも、このドラクエⅢからです

移動手段

※徒歩
通常のフィールド移動です
今も昔も、コレが基本❗
ドラクエウォークも徒歩が基本です


※船
海での移動は船です
しかし、以外にも川も入って行けます


※不死鳥ラーミア
ストーリーを進めて行きますと、この不死鳥ラーミア
に乗る事が出来、今まで行けなかった場所や山を
越える等、行動範囲が広がります


※呪文『ルーラ』
以外にも、このドラクエⅢから『ルーラ』での
瞬間移動が出来るようになっています

キメラのつばさ
ルーラを使えるまでの、瞬間移動アイテム

ドラクエⅢから大きく変わった

ドラゴンクエストⅢから大きく変わったところがあります
それは・・・

復活の呪文が無くなった❗』

復活の呪文・・・懐かしいです
そして、何度か泣かされた『復活の呪文

その復活の呪文からデータ保存(セーブ)機能に
大きく変わっています
今では当たり前のセーブが、ここから始まっていました

しかし、このセーブにも弱点がありました

おきのどくですが、ぼうけんのしょ◯ばんがきえました

そして、呪いの武具の装備BGM
皆さん、頭の中で流して下さい笑

モバイルWi-Fi持っていると『通信に失敗しました』なくなります

ドラクエⅢ主要人物

f:id:tutushige:20200328231941j:plain
この人物が居なければ、ドラゴンクエスト
が成り立たない❗
そんな登場人物です

主人公(勇者)

アリアハンに住む、勇者オルテガの子供
16歳の誕生日に、父オルテガの後を継ぎ
『魔王バラモス』討伐への旅に出る

オルテガ

主人公(勇者)の父で、『アリアハンの勇者オルテガ
として、各地に知れ渡っている
バラモス討伐の旅に出たが、ネクロゴンド火山に落ち
、死んだと思われていた

しかし、ゾーマの拠点城内でキングヒドラ
死闘を繰り広げているのが、目撃出来る

サイモン

サマンオサの勇者サイモン』として、
オルテガと並び称されている勇者
オルテガとサイモンは、バラモス討伐の為
合流予定だったが、ある罠にかかり幽閉されてしまう

その後、地下牢で死んでしまうが炎の姿で留まり、
主人公に『ガイアの剣』の有るべく部屋へと導く

カンダタ

大盗賊の頭
主人公との2度に渡る闘いにより改心する
その後、ラダトームで勇者と再開する

魔王と配下

f:id:tutushige:20200328232114j:plain

ドラクエと言えば、やはりの魔王❗
その魔王の配下に意外な者もいます
こいつも配下だったのか

バラモス

ネクロゴンドに居城を構え、世界を
支配しようとする竜頭の魔王
実際には、『大魔王ゾーマの配下の1人

ヤマタノオロチ

おろち洞窟に潜む、竜の魔王
ヤマタと付いているが、実際は関係ない
頭が5つあり、おろち洞窟に潜んでいた為
日本書紀』等から参考にし、ヤマタを付けたらしい

ボストロール

『大魔王ゾーマ』の配下の1人
暴君へと変貌したサマンオサ王の正体
ボストロールの策略により、サイモンが幽閉された

キングヒドラ

『大魔王ゾーマ』の手下の一体
ゾーマの拠点城で、オルテガと死闘を繰り広げる

バラモスブロス

『大魔王ゾーマ』の手下の一角
バラモスの兄弟

大魔王ゾーマ

ドラクエⅢ・そして伝説へ
本作の最終ボス

『全てを滅ぼす者』と自称している
まさに、魔王の中の魔王❗
King of 魔王❗

総括

どうですか?
なんとなくですが、思い出せたでしょうか?

やはり、『大魔王ゾーマ』の名を聞くと
オラ、ワクワクすっぞ❗


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました


『自宅狩りからの自宅飲み❗』
ワイン通必見!格別な香りと味わいが楽しめるクラフトビール クリスタルIPA