ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

【ドラクエウォーク】ソーシャルディスタンスは完璧で本日も魔王ハドラーをソロ討伐


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです


ドラクエウォーク、ダイの大冒険コラボで2章
が開始され、ようやくメガモンスター追加により
ダイの大冒険らしくなって来ました

2章より新たに追加されたメガモンスターは
、だいたい予想通りと言ったところですかね

f:id:tutushige:20201205230141j:plain

魔王ハドラー

私も何体か討伐しましたが、以外と強い?
設定間違ってないの?
と、思ってましたがアレでしたね
あのアイテム使って無かった為でした

今回は、あのアイテム有り無しでのハドラー討伐
が、かなり違うので参考にしてみて下さい


魔王ハドラー


f:id:tutushige:20201205230201j:plain

新たに追加されたメガモンスター
推奨が上級職レベル50

と、ありますが実はこの推奨レベルが実際に
戦ってみるとヒミツがあります


ゴメちゃんのアイテム必須


今回のメガモンスター魔王ハドラー戦は、
ライト層対策として最初からハドラーの弱体化
するようになっています

f:id:tutushige:20201205232055j:plain

このゴメちゃんのアクセサリーですが、
どうやって使うのか❓️
いたって簡単な事です

ただ装備するだけ

これだけでした(笑)
このゴメちゃんのアクセサリー有り無しでは
雲泥の差がありますので、必ず装備しましょう

ただし1日1回しか弱体化しませんので、
何戦かする場合は、2回戦目以降はアクセサリー
の確認は必ずしてください


魔王ハドラー対策


ハドラー対策としては、2点程あります
イオ・メラ耐性
②ダイの育成

まずは、①についてですが、
ゴメちゃんが適用される1戦目では、あまり気にする
必要はないですが、2戦目以降は必須❗
ダメージが3~5割り増しとなっています

②に関しては、出来るだけダイの絆レベルを上げる

f:id:tutushige:20201206001336j:plain

絆15以上でアバンストラッシュを使ってくれるので
、ハドラー討伐には大変有利となります

武器に関しては、ロモス装備からも分かる通り、
デイン属性が超弱点となっていますので、火力には
率先しての装備がオススメ


魔王ハドラー攻略


f:id:tutushige:20201205233757j:plain


魔王ハドラー攻略としては、アクセサリー有り無し
でも基本的には変わりがありません
あくまでも基本的にはです

そして、ダイの育成によるアバンストラッシュ❗
ここで1つだけ注意があります
もう1人助っ人がいますよね

f:id:tutushige:20201206003535j:plain

ポップ君です
彼は助っ人には呼ばないで下さい
ハドラー戦では、2ターン目に逃げてしまいます(笑)

彼の覚醒は来るのか来ないのか❓️


ハドラー攻撃内容


ハドラーの攻撃は魔法が主体となっています

スキル 効果
イオナズン イオ系・全体に毎ターン
メラゾーマ メラ系・単体
ヘルズクロー ランダム4回・物理
ベギラゴン ギラ系・全体に大ダメージ
楽にしてやる・・・ 次のターンにヤバイやつ

この中で1番ヤバイのが、ベギラゴン
この対策がとても大切です


ゴメちゃん有り

ゴメちゃん有りの場合は、ダメージが軽減
されているので、結構余裕があります

イオナズンは、平均で140ダメージ
メラゾーマは、230ダメージ前後
ベギラゴンは、350ダメージ前後

上級職でレベル50あれば、耐性無くても絶えられる
ダメージかと思います

回復2枚用意し、回復量が合わせて300もあれば
十分対応可能
助っ人のダイでのアバンストラッシュと、
コチラのデイン系の攻撃だけで、簡単に倒せます


ゴメちゃん無し


ゴメちゃん無しの場合は、ハッキリ言いまして
推奨の設定間違ってないか❓️と思わせてくれます

イオナズンは平均200ダメージ
メラゾーマは350ダメージ前後
ベギラゴンは500ダメージ前後

イオナズンメラゾーマは耐性無しのダメージです

耐性無しでのハドラー討伐は、非常に危険❗
最低でも心珠での耐性盛りは必須❗

そして何より気を付けないといけないのが

f:id:tutushige:20201206010132j:plain
からの
f:id:tutushige:20201206010156j:plain


コレをまともに受けては絶対にダメ❗

ハドラーの攻撃には状態異常がないので、
対策はとても簡単です

『ミラーシールド』

ハドラーの『今すぐ楽にしてやる・・・』
この次のターンにミラーシールドを張るだけです
これでベギラゴンは回避出来ます

この時にHPが少なくなっていても問題ありません
ハドラーはベギラゴンを使うターンは1回攻撃
となっていますので、回避出来れば次のターンに
全体回復でも間に合います

回復量が400以上確保できる方は、オートバトル
でも討伐は可能ですが、ハドラーは時々ですが、
物理での『つうこんの一撃』がありますので、
そこだけは注意が必要です

魔法攻撃が主体な為に、なかなか対策が難しい
ですが、倒せない相手では無いですので、
頑張ってハドラーのこころS手に入れましょう


総括


ハドラー討伐では、事前に弱点が分かっていたので
初見でも余裕がありましたが、ゴメちゃん無しでの
2戦目は流石にヤバかったですね

そして、ハドラー追加が間もないですが注目は
次に出てくる強敵❓️メガモンスター❓️

おそらくクロコダイン

ダイを成長させ、紋章ありのアバンストラッシュ❗
の威力がどのくらいあるのかも楽しみです
そうなれば、魔法戦士でのフォースブレイク
狙いでの戦い方も視野に入ってきますね



本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました