ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 『メガモンスター』メタルドラゴン安定して攻略するするコツ


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

f:id:tutushige:20200118203902j:plain

メタルフェスティバル中のメガモンスター
タルドラゴン攻略出来てますか?
無課金の私でも、火力のゴリ押しで攻略
出来てます

データ容量、国境、モバイルWiFi、料金、エリア 全てを限界突破【限界突破WiFi】




そこで今回は、ゴリ押しは無理って方
向けに安定して攻略するコツです
ゴリ押しに興味ある方はコチラをどうぞ
tutushige.hateblo.jp

タルドラゴンの攻撃内容

①単体攻撃
②ミサイル(全体攻撃)
③ふみつけ(全体攻撃)
④スカラ

以上の4つです
この中で1番厳しい攻撃はミサイル
全体攻撃に結構なダメージ入ります

2つ目は、スカラの防御力アップですね
タルドラゴンがひたすら硬い

①ダメージ通らない
⬇️
②MPの枯渇
⬇️
③時間かかる
⬇️
①に戻る

このループになってますね

タルドラゴンの弱点

メガモンスターであるメタルドラゴン
安定して攻略するには、やはり弱点
をしっかり押さえて置くことが大事です

①デイン系
②メタスラ系

通常のレベリング仕様とは変えましょう
簡単に言うと、メタルダンジョン仕様
が最適ですね

安定して攻略する準備

タルドラゴンの弱点を理解した上で
まずは、しっかりとした準備
安定して攻略するにはパーティー構成
から入ります

オススメなパーティー構成は
戦士・武闘家・僧侶・魔法使い

基本職のパーティーです
火力2・回復1・補助1
が、1番安定して攻略出来ます

次に装備品となりますが、火力2には出来る限り
オススメ武器が良いのですが、無い場合もあります

無いときは、無属性武器にします
無駄に特性の付いた武器ですと、
タルドラゴンに耐性があります
耐性が有ることで、ダメージが減ります

僧侶には、全体回復(タクト・ユグドラ)
どちらでも構いません
安定して攻略するには、全体回復なくしては
少々厳しいです

無くても攻略出来ますが、それはそうとゴリ押し
攻略になりますので、あまり参考にならない
かと思います

魔法使いには、何でもいいです笑
タルドラゴンには、魔法が効かない
(実際は効きますが、安定して攻略には使わない)
前提としていますので、何でもいいです

安定して攻略への実戦

パーティー・装備の準備出来たら、実戦です
タルドラゴン戦では、順番はあまり気にする
必用はありません

各職でやることは決まっていますので、
その時の順番で構いません

・戦士には兎に角、『やいばくだき』一択です
タルドラゴンに2発入れば被ダメージは
一桁まで落ちます
2発まで入れることが出来たら、火力に回ります
その時の武器で、複数回攻撃出来る物が有れば
それで良いです

ただし、属性の付いた攻撃は絶対にダメ🆖
タルドラゴンの耐性でダメージ減ります
ここに注意して、火力にも回ります

・武闘家は、メイン火力となります
最初から最後まで、耐性の付いてない武器での
攻撃のみです
武闘家も戦士と同じく、属性の無い武器での
複数回攻撃がベスト

ヤリ・ツメで、無属性武器を選んで下さい
『メタスラ系・らいじん・黒ヒョウのツメ』
この辺りが良いです

・僧侶はサポート役へのスカラから始めます
順番は、魔法使い⇒僧侶⇒武闘家⇒戦士
残り体力に応じて、間に回復を挟んで下さい

僧侶も武器次第となりますが、基本的に全体の
防御力アップがメインとなります

・魔法使いは、『バイキシル』一択です
武闘家⇒戦士の順番で行います
1番の火力担当の武闘家への『バイキシル』
絶対に切らさない

魔法使いも武器次第ですが、有るならば
メラゾーマ使うの有りです

安定して攻略するコツは、『バイキシル』
での火力維持
戦士による『やいばくだき』での被ダメージ
を減らす

この2点に気をつければ、必ず攻略出来ます
タルドラゴンのみHPが、48000もあるので
火力不足だと時間はかかります

火力不足を補うには、モンスターのこころ
心珠での底上げ
各職のレベルや永続スキル効果
など、ありますが直ぐには無理ですよね?

出来ない事をするより、今ある戦力で
最大限活用できる選択して
タルドラゴンを安定して攻略しましょう

総括

今回はゴリ押し攻略より、より実戦的な
安定して攻略出来る内容としました
硬すぎて無理と断念された方が居たら
参考にして下さい

本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました

な!なんだ、このコーヒー!?