ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

【ドラクエウォーク】まおうのつかいを平均レベル55の上級職で安定攻略


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです


ほこらに登場する3体の狩りしてますか?

いきなり質問しましたが、私、最近になりまして
ようやく、本腰入れての攻略しております

特に例の2体のこころ
かなりブッ飛んだ能力になってますので、
是が非でも欲しい!

ですが、アイツがめちゃ強い
強すぎるんです
と、最初の内は思っていましたが
どうやら、私なりに安定した攻略が確立しました

私と同じレベル帯(上級職レベル55)の方で、
まおうのつかいを討伐したい❗
と、思われる方は参考にして下さい


『ほこら』まおうのつかい


f:id:tutushige:20201017224347j:plain

現在フィールド上には、5種類のほこらが
出現していますが、この中でも特に
まおうのつかい
が、マジで強い❗

推奨レベルがカンストですので、
当然と言えば当然ですが、簡単には倒せません

では、上級職をカンストさせていないと倒せない?

そんな事はありません❗
私のパーティーでは、レベル60未満しかいません
が、コツさえ掴めば倒せます


5つのポイント


まずは、攻略するにはいくつかポイントがあります

①回復は必ず2人以上
②火力には、レンジャー必須
③『ビッグシールド』最低2つ
④イオ系全体攻撃武器
⑤HPを盛れるこころ

以上の5つが、まおうのつかいを攻略するには
最低でも必須です


攻略のコツ


まおうのつかいを攻略するには、

いつ・誰が・何をするか

いわゆる2W1Hってやつですね
実は、コレが非常に重要です

基本としては、まおうのつかいによる攻撃は、
物理攻撃が多くなっています
その為に、それを回避することが1番大切

①回復には『ビッグシールド
②タイミングをみて、二重掛けにする
③スカラも入れる

ここで思われるかも知れませんが、火力には
ビッグシールドを張っていません
ここが次のコツです

①火力には、『シャドーステップ
②タイミングをみて、二重掛け
③倒す順番を間違えない

コレがまおうのつかいを倒すのに、基本的な事です
基本を踏まえた上で、攻略内容を見ると
結構分かりやすいかと思います


まおうのつかい攻略


f:id:tutushige:20201018002833p:plain


もう一度おさらいしておきましょう
『ほこら』まおうのつかいの推奨は
上級職レベル65

ハッキリ言いまして、新規さんやライトユーザー
では、手も足も出ない程に強敵となっています
最低でも上級職レベル55前後は必須❗

この辺りが最低限だと思います


攻撃内容


※まおうのつかい

ルカナン
バイキルト
マヒャド
連続攻撃4回


まおうのつかいが使う『バイキルト』後からの
連続攻撃が非常に痛い❗
そして、このバイキルトを使うのは、
9ターン、もしくはHP半分から

切れること無く使いますので、対策は必須❗


※マッドフィンガー

マヒャド
呪い


マッドフィンガーの問題は、呪いです
マヒャドの攻撃も痛いですが、呪いでは
HPが半減となってしまいます

この攻撃を受けない対策は必須❗


※じごくのもんばん

つうこんの一撃
②呪い


じごくのもんばんでの問題は、つうこんの一撃
コレを貰うと、次のまおうのつかいからの
攻撃で、ほぼ倒れてしまいます

この攻撃を受けない対策は必須❗


安定した攻略


f:id:tutushige:20201018005115j:plain

倒す順番ですが1番安定するのが

マッドフィンガーじごくのもんばんまおうのつかい

HPの多さからすると、この順番となります

ポイント・コツを見てからの前提となりますが
最初のターンでは自己バフを掛けます
火力は『シャドーステップ』
回復は『ビッグシールド』

ですが、ここでの回復役は余裕があればです
無理に掛けると全滅します
危なければ、1人は全体回復『いやしのかぜ』

ちなみにですが、私のパーティー
f:id:tutushige:20201018005851j:plain

パラディン・賢者を回復
バトルマスター・レンジャー火力

バトマスには、全体攻撃
レンジャーでの単体攻撃

レンジャーへ全体攻撃をしても良いですが、
ダメージが少なく、ターン数が増えMPが足りなく
なるので、あえて単体攻撃にしています

2ターン目から攻撃していきます
バトマスは全体攻撃
レンジャーはシャドーステップ

回復は余裕があれば、スカラとビッグシールド
2人を同時にビッグシールドは絶対ダメ❗
必ずタイミングをずらして掛けます

同じタイミングでシールドが切れることを防ぎ、
必ず回復する1人をkeepします
実はコレが1番大切です

回復切れと、ビッグシールド切れが、
まおうのつかい攻略では兎に角大切です
レベルが高くて倒せない方は、ここを間違えて
いるかと思います

③ターン目以降は、火力はタイミングをずらして
シャドーステップを更新していき、マッドフィンガー
を早めに倒す❗

回復は、3ターン以降はビッグシールドを切らさず
、全体回復をし続けます
ですが全体回復に拘らず、時には、
ベホイミと全体回復を交えた回復もします

この辺りは、臨機応変となりますので
各々のパーティーでのダメージ量で変わるので、
何度も試して下さい
残りHPで、耐えれるか無理なのかの判断が必要

4ターン以降はポイントやコツで書いた通り
バフを切らさない事


f:id:tutushige:20201018012159j:plain

そんな私は、未だに最高がB・・・
数が少ないのに、コレは厳しい❗


参考までに火力のこころ


バトルマスター(250)
f:id:tutushige:20201018013759j:plain


レンジャー(250)
f:id:tutushige:20201018013821j:plain

こころ(250)となっていますが、火力MAXでは
数値が低いこころを変えて対応しています


総括


レベルが高くても、やり方を間違えてしまうと
倒せないのが、まおうのつかい
特に私の様にレベルが低いと、2W1Hが本当に
大切です

1つ間違えると、全滅します

ただ、問題もありまして、バリゲーンもSが出ない❗
マジか❗❓️
って言うくらい、今回の強敵さん達は
こころSの直泥がありません・・・

まおうのつかいは、まだまだ時間があるので
それほど気にしませんが、バリゲーンはヤバい


もし、分からないところがありましたら
コメントでもお願いします



本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました