ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

【ドラクエウォーク】基本職のレベリングは『MP管理』が重要


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです


遊び人・踊り子の追加で皆さんレベリング
されてますよね
自宅周辺にツボ寄せしたり、ひたすら歩いて
のレベリングしたりと、やり方は人それぞれ
だと思います

でもですよ

ツボ寄せしたりするのは何故ですか?
バトルするとMP消費してしまうからですよね

じゃ~最初からMP消費を少なくすれば、
その様な事しなくていいのでは?

と、ちょっとだけ考えてみました
コレやると、今までの倍近く連続バトルが可能
なりますので参考にして下さい


レベリングでのMP管理


f:id:tutushige:20200925000945j:plain


基本職でのレベリングは、火力が低かったり
そもそものMPが少ないなどと、なかなか連続
バトルが難しいです

そのMP消費をどうやって管理すれば、
連続でバトルが出来、自宅レベリングが容易
になるかが、結構重要ですよね

そこで、私なりのMP管理のやり方をちょっと
紹介したいと思います

当たり前と言えば、当たり前の事ですがね(笑)


バトルは普通にやる


MP管理と言っても、レベリングするのに
オートバトルをやらない❗
と、言うことではありません

普通にバトルはオートで進めて頂いて大丈夫です
ただ、オートバトル等でどのくらいMP消費
するかは、知っておかないといけません

そしてもう1つ重要なのが、
1ターンで必ず倒しきる

コレがとても重要です
2ターン以上かかる場合は、このやり方をしても
MP消費を抑える事が出来ません


大事なのは『こころ』


1ターンで倒しきる事が重要な理由は、『こころ
でのMP回復を最大限に活用します

1ターンで終われば、MP消費量と回復量が
確実に把握出来ます

もうお分かりですよね❗

基本職でのレベリングでのオススメ『こころ
はコチラです

f:id:tutushige:20200925003310j:plain


踊り子をレベリングしている『こころ』です

この『こころ』でのMP回復量は12
その内訳はこの後になります


基本職のオススメ『こころ』


前述の様に、火力・MPも少ない基本職
そんな基本職にオススメ『こころ』を紹介

この組み方が、今のところ1番良いかと思います

※りゅうおう
バトルレックス

この2体を組み合わせる『こころ』です
2体ともMP回復の特殊効果持ちです

りゅうおう


説明不要のモンスターです
早速『こころ』内容

f:id:tutushige:20200925004321j:plain


紫枠だから物理職には不向き❗
と思いがちですが、基本職でしたらあまり
気にする必要は無いです

りゅうおうSの特殊効果では

ターン毎にMP6回復が付いてます


バトルレックス


バトルレックスは以前の復刻モンスターで
いましたので、全力で取りに行かれたかと思います

f:id:tutushige:20200925004752j:plain

バトルレックスSの特殊効果では

バトル終了時にMP6回復


以上の2体で、MP12回復することが可能です
コレって結構スゴい事ですよ
1バトルでMP20使うとしても、12回復します
そうなると、結果として使うMPは8

最大MPが200とすると、バトル数は25回
おそらく、ツボが復活しているはずです

ま、MP管理と大きく出ましたが、使う量と
回復する量をしっかり把握すれば良いだけです
簡単ですよね❓️

あくまで、基本職でのレベリングに限ります
上級職では、この『こころ』ではイマイチなので


今日のTANITAさん


f:id:tutushige:20200925012042j:plain


本日もいきます

今日のTANITAさん

本当に上手いこと歩かされています(笑)
1日の絞めに、『あるくんですW』を見るのが
ちょっと楽しみになっています

相変わらず、スライムナイトのままです
なつき度が、なかなか上がりませんね
もっとツボを割らないと行けないようです


本日の晩ごはん


f:id:tutushige:20200925010118j:plain


ホイップ&カスタードシューからの鮭茶漬け❗

どうやら、私の毎回の歩数程度だと
カレー・茶漬け辺り

サラリーマンの私には、コレ以上の歩数は
時間的に厳しいです


総括


遊び人はレベル50は確保しましたので、
残すは踊り子のみですが、まだまだレベル38

帰宅時間により、なかなかレベリングが難しい
ですが、何とか次の上級職が来るまでには
レベル50を目指します❗

バトルも安定してきたので、ソロソロ6章でも
行けそうなので、頑張りますか❗

皆さんもボチボチやってきましょう



本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました