ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 強敵カンダタレベル30攻略 必須スキルは『マホトーン』+α


スポンサーリンク

f:id:tutushige:20200404010817j:plain

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

コロナウイルス感染症で、外出自粛のさなか
ではありますが、強敵カンダタレベル30』
攻略してきました

今回の強敵『カンダタ』は、倒し方は結構
いろいろ試せそうです

とりあえず、サクッと『カンダタレベル30』
の攻略の仕方にいってみましょう

強敵カンダタ

そもそも『カンダタ』って誰❗❓
って方は、まずはコチラをご覧になってから
先に進んで下さい

tutushige.hateblo.jp


上の記事をご覧になって頂けたら、ドラクエ
のストーリー内容も、簡単ではありますが、
把握できたのではないかなと思います

カンダタとは、そういう存在と言う事です

強敵『カンダタレベル30』攻撃内容

f:id:tutushige:20200404013931j:plain

カンダタこぶん
①単体攻撃
バイキルトルカナン

カンダタこぶんは、2体います
右、左の両方とも2つの魔法を使います

しかし、どちらかがバイキルトを使うと
もう1体はルカナンしか使いません
2体同時に同じ魔法を使ってくることは
ありません


カンダタ
①単体攻撃
つうこんのいちげき
③おのむそう

カンダタは魔法を使いません
魔法を使わない代わりに、物理ダメージが
かなりあります

カンダタカンダタこぶんで、しっかり
役割がありますので、対策が必要です

カンダタレベル30対策

攻撃内容がわかりましたら、対策を考えます

カンダタレベル30の前、おそらくですが、
カンダタレベル25くらいから
オートバトルにしていると、パーティーの誰かが
倒れるか、回復がギリギリになって
来ていたと思います

今回の強敵『カンダタ』は、物理特化のダメージ
な為に、回復がしっかりしていないと
簡単に全滅します
(私はカンダタレベル27までオートでした)

対策としては

ビッグシールド
回復役は2人
(賢者1・魔法戦士1)

何故、魔法戦士で回復役なのか?
それは、『フォースブレイク』・『バイシオン
この2つを利用するからです

そして賢者は回復とは別に、もう1つの役割が
実はあるのです

それは、カンダタこぶんの攻撃内容
バイキルト』・『ルカナン
これに対策する為のマホトーン

賢者は『魔法封じ』と言う、大事な役割があります


※ポイント

①回復役は2人
魔法戦士(フォースブレイク)
③賢者(マホトーン)
④ビッグシールド

この2人が居ると居ないのでは、かなり違います
強敵『カンダタレベル30』攻略するには、
上級職レベル50以上は必須です

な!なんだ、このコーヒー!?

自宅のインスタントコーヒーに飽きた方必見

重要な助っ人

f:id:tutushige:20200404035622j:plain

対策の準備が出来ましたら、残りは火力です
バトマス2かバトマス1・レンジャー1
どちらでも良いと思います
お持ちの武器次第で、パーティー編成して下さい

しかし、武器はドルマ系はカンダタに耐性
がありますので、避けて下さい

そしてもう1つ
ドラクエⅢでの秀逸システム『助っ人』

攻略のサポート『助っ人』選び

カンダタレベル30攻略に、大きく影響する
この助っ人選び

※ポイント

助っ人選びで1番気にして欲しいのが、
どんな武器を装備しているか❓

①ロト剣
黄龍の爪
③王者の剣

この順番で助っ人を選んで下さい
特にロトの剣を装備している、ガチ助っ人さん
最優先でお願いしましょう

今までのとは、ちょっと違うぞ❗
ワイン通必見!格別な香りと味わいが楽しめるクラフトビール クリスタルIPA



カンダタレベル30』攻略

f:id:tutushige:20200404030516j:plain

パーティー編成・武器・助っ人さん
ここまで準備が出来ましたら、実戦❗
強敵カンダタレベル29とは、ダメージが
かなり違います

ちなみにですが、今回私が攻略した
パーティー構成は、

バトルマスター・レンジャー・魔法戦士・賢者

職業 武器 スキル
バトマス 王者の剣 ギガソード
レンジャー ツインスワロー シャインスコール
魔法戦士 ひかりのタクト バイシオン・いなずまぎり
賢者 ひかりのタクト いやしのかぜ・マホトーン

攻略内容

以下の順番が優先度です

①ビッグシールド
マホトーン
ルカニ

まずは、パーティー全体の『ビッグシールド×2』
カンダタは物理のみです
ビッグシールドは鉄板

次にマホトーン
カンダタこぶんの為だけのマホトーン
魔法を封じれば、スカラ無しでも耐えられます

※注意点

カンダタの『つうこんのいちげき
コレだけは無理です
ビッグシールドで弾いてくれれば良いですが、
弾かないと、死亡までいく確率が高いです

ビッグシールド×2⇒マホトーン

ここからは、火力担当の出番です

倒すべき順番は
カンダタこぶん⇒カンダタこぶん⇒カンダタ

カンダタこぶんの魔法が、兎に角邪魔です
特にカンダタへのバイキルト

バイキルトの入ったカンダタの『おのむそう』×2
はパーティーが瀕死まで行きます
そうならないように、マホトーンは必須
そして、最初はカンダタこぶんへの集中攻撃

レンジャーでの『シャインスコール』
この攻撃で、かげしばりを狙い続けます

バトマスでの『ギガソード』
バイシオン×2だと3500~4000ほどです

マホトーンが入り、かげしばりも効いていれば
魔法戦士は、『いなずまぎり』でフォースブレイク

賢者はカンダタこぶんにルカニ

と、戦闘中は臨機応変になりますが、
パーティーHPの確保とビッグシールドの継続
この2点を守れば結構簡単に倒せます

総括

f:id:tutushige:20200404040649j:plain

強敵カンダタは、ダメージは大きいですが対策
さえしてしまえば、差ほど難しくはありません

助っ人さんの活躍が大きいので、ガチ助っ人
を選べば問題ないです
f:id:tutushige:20200404041005j:plain

貴方も『カンダタファミリー』になれますよ笑


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました