ウォーカーの皆さん、お疲れさまです
私事ですが、ようやくダークスライム30
倒すことが出来ました❗
本当に苦労しました
ダークスライム28までは、それほど苦戦は
ありませんでしたが、ダークスライム29に
なった途端に難易度が急激に上がり、何回か
やり直しするはめに・・・
と、29までは何回かで済んだのですが、
ダークスライム30では何十回やり直したか
分かりません(笑)
パーティー構成変えたり、こころの入れ替え
と、やれることは全てやったと思っていました
ですが、1つだけやっていなかった事に
気が付きまして、いざ実行しましたところ
難なくダークスライム30を攻略しました
この記事は、無課金の方・パラディン育成中
の方は参考になるかと思います
ダークスライム30
冒頭でもありましたが、本当に苦労しました
ダークスライム29とダークスライム30は、
別物と考えての作戦が必要です
何故そう言えるのか❓
答えは簡単です
『パーティー構成を変えないと無理❗』
攻略情報では無理だった
よくある情報で、回復2枚あれば攻略出来るよ
と言うのは、結構なガチ勢な意見であって
モンスターのこころ・心珠が揃っていたり
装備品もある程度保有されている
こんな感じだと思います
ですが今回のダークスライム30は、そんなレベル
の強敵ではありません
ただの強敵ではなく、高難度の1位2位を争う
くらいの強敵です
もう少し、手に届く様な攻略は無いかと
思い、探しましたがありませんでした
ですので、完全にオリジナルな攻略方法
になります
強敵ダークスライム
先ずは攻略するには、絶対に知っていないと
いけないダークスライムの攻撃内容
恐ろしいくらいの被ダメージ
さらにダークスライムの攻撃回数の変化
ダークスライム攻撃内容
強敵ダークスライム30まで進められている方
であるなら、大体お分かりかと思いますが
ダークスライムの攻撃内容は、本当に少ないです
①単体攻撃
②ダークスパイク
③やみのブレス
この三種類しかありません
ですが、この三種類しかない攻撃にまさか
こんなにも苦戦し、何十回もするとは
本当に心折れそうでした
攻撃回数の変化
強敵ダークスライムは、ある規則に従って
攻撃回数が変わります
ターン数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
左スライム | × | × | × | × | × | ○ | × | × | × |
中スライム | × | × | ○ | × | × | × | × | × | ○ |
右スライム | × | × | × | × | × | ○ | × | × | × |
○が2回攻撃
表にしてみましたがお分かりでしょうか❓
もっと簡単にしますと
真ん中のスライムは、3・9・15・・・
左・右スライムは、6・12・18・・・
この規則に従ってダークスライムは攻撃回数
の変化かあります
特に注意なのが、6の倍数の時です
最低でも5回ダメージを受けないといけません❗
ここをどう乗り切るかが、最大のポイント
パーティー構成
今回私が使用したパーティー構成です
ここで、今回の強敵ダークスライムを攻略
する鍵となるとパラディンの登場です
全体的にそれほど高いレベルのキャラは
居ないように思います
このパーティー構成であれば、レベル55に
なっていなくても攻略は可能です
各キャラ装備・こころ
おそらくですが、強敵ダークスライム30を
攻略出来ていない方の最大のポイントでは
ないでしょうか
※パラディン(HP520)
装備品 | モンスターのこころ |
ひかりのタクト | バラモスS |
オニグモの盾 | ドラゴスライムA |
トレジャーキャップ | メタルホイミンA |
トレジャーコート上 | ガチャコッコS |
トレジャーコート下 | × |
※バトルマスター(HP531)
装備品 | モンスターのこころ |
聖盾騎士のオノ | ダークスライムS |
聖盾騎士の大盾 | サイおとこS |
ワイルドベレー | エビルホークS |
トレジャーコート上 | アンドレアルS |
闇騎士のよろい下 | × |
※賢者(HP593)
装備品 | モンスターのこころ |
ひかりのタクト | バラモスS |
王者の盾 | スノードラゴンS |
まほうのサークル | ナウマンボーグS |
まほうのよろい上 | ドラゴスライムS |
まほうのよろい下 | × |
※レンジャー(HP558)
装備品 | モンスターのこころ |
アリアハンの剣 | キラーマシンA |
アリアハンの盾 | エビルホークS |
アリアハンのかぶと | ホークブリザードB |
ワイルドジャケット | つむりんママS |
アリアハンの服下 | × |
完全耐性を着けているのは、パラディンのみ
他は基本的に『混乱耐性』を重点的にしてます
無い場合は、全体耐性持ち
強敵ダークスライム攻略
ここからは、最初の3ターン迄の行動と
中盤以降と分けていきます
特に最初の壁になる3ターン目までが大切です
1~3ターン
※1ターン目
このパーティーでは、素早さが無い為に
必ず一回は被ダメージがあります
レンジャー⇒フバーハ
賢者⇒いやしのかぜ
バトマス⇒ホーリークラッシュ
パラディン⇒ビッグシールド(いやしのかぜ)
※2ターン目
レンジャー⇒フバーハ
賢者⇒いやしのかぜ
バトマス⇒ホーリークラッシュ
パラディン⇒いやしのかぜ(ビッグシールド)
※3ターン目
レンジャー⇒かげしばり狙い
賢者⇒いやしのかぜ
バトマス⇒ホーリークラッシュ
パラディン⇒スカラ
本当であれば、2ターン目にレンジャーで
『かげしばり』を狙いたいのですが、残りのHP
を見ていると、それは不可能です
全体の被ダメージを減らし、HPを限りなく
500以上にすることを優先
上手くハマれば、パラディンガードが発動し、
かなり被ダメージを減らすことが出来ます
ここまでが最初の壁となる3ターン目まで
肝心なのが、パラディンの防御力を上げること
HP500以上をkeepする事
中盤以降
3ターン目を無事にクリア出来たら、次は
5回攻撃のある6ターン目です
ですが中盤以降と言うより、最初から1体の
ダークスライムを倒すまで変わらない行動する
のが、バトマスと賢者です
バトマス⇒ホーリークラッシュ
賢者⇒いやしのかぜ
コレはほぼ変わりません
ですので、レンジャーとパラディンのみの行動
となります
レンジャーは、可能な限り『かげしばり』
を狙いつつ、『フバーハ』を切らさない事に
徹した行動をとります
特に5ターン目に、『かげしばり』を掛けれる
様にパラディンが動きます
パラディンは、装備品でガード率が少し上がり
、ビッグシールドで更に上がっているので、
HPが300台しか無いキャラに対して、
『かばう』を使い盾役もこなしていきます
特に賢者とバトマスの残りHPを気にして下さい
賢者の『いやしのかぜ』は、生命線です
バトマスは、唯一の火力
5ターン目には、HP500以上を目指します
1人でも無理そうであれば、パラディンで
『かばう』で凌いでいきます
ダークスライム1体倒すことが出来れば、
半分クリアしたようなものです
バトマスで常に全体攻撃していますので、
ほぼ同時に左右のダークスライムは倒せる
と思います