ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 強敵ダークスライム30攻略への鍵は『パラディン』の使い方次第


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

私事ですが、ようやくダークスライム30
倒すことが出来ました❗

本当に苦労しました

ダークスライム28までは、それほど苦戦は
ありませんでしたが、ダークスライム29に
なった途端に難易度が急激に上がり、何回か
やり直しするはめに・・・

と、29までは何回かで済んだのですが、
ダークスライム30では何十回やり直したか
分かりません(笑)

パーティー構成変えたり、こころの入れ替え
と、やれることは全てやったと思っていました

ですが、1つだけやっていなかった事に
気が付きまして、いざ実行しましたところ
難なくダークスライム30を攻略しました

この記事は、無課金の方パラディン育成中
の方は参考になるかと思います

ダークスライム30


冒頭でもありましたが、本当に苦労しました
ダークスライム29とダークスライム30は、
別物と考えての作戦が必要です

何故そう言えるのか❓
答えは簡単です

パーティー構成を変えないと無理❗』

攻略情報では無理だった


よくある情報で、回復2枚あれば攻略出来るよ

と言うのは、結構なガチ勢な意見であって
モンスターのこころ・心珠が揃っていたり
装備品もある程度保有されている

こんな感じだと思います

ですが今回のダークスライム30は、そんなレベル
の強敵ではありません
ただの強敵ではなく、高難度の1位2位を争う
くらいの強敵です

もう少し、手に届く様な攻略は無いかと
思い、探しましたがありませんでした

ですので、完全にオリジナルな攻略方法
になります

強敵ダークスライム


f:id:tutushige:20200607220648j:plain

先ずは攻略するには、絶対に知っていないと
いけないダークスライムの攻撃内容

恐ろしいくらいの被ダメージ
さらにダークスライムの攻撃回数の変化

ダークスライム攻撃内容


強敵ダークスライム30まで進められている方
であるなら、大体お分かりかと思いますが
ダークスライムの攻撃内容は、本当に少ないです

①単体攻撃
②ダークスパイク
③やみのブレス

この三種類しかありません
ですが、この三種類しかない攻撃にまさか
こんなにも苦戦し、何十回もするとは
本当に心折れそうでした

攻撃回数の変化


強敵ダークスライムは、ある規則に従って
攻撃回数が変わります

ターン数 1 2 3 4 5 6 7 8 9
左スライム × × × × × × × ×
中スライム × × × × × × ×
右スライム × × × × × × × ×

○が2回攻撃

表にしてみましたがお分かりでしょうか❓
もっと簡単にしますと

真ん中のスライムは、3・9・15・・・
左・右スライムは、6・12・18・・・

この規則に従ってダークスライムは攻撃回数
の変化かあります

特に注意なのが、6の倍数の時です
最低でも5回ダメージを受けないといけません❗
ここをどう乗り切るかが、最大のポイント

パーティー構成


今回私が使用したパーティー構成です
ここで、今回の強敵ダークスライムを攻略
する鍵となるとパラディンの登場です

f:id:tutushige:20200607221155j:plain

全体的にそれほど高いレベルのキャラは
居ないように思います
このパーティー構成であれば、レベル55に
なっていなくても攻略は可能です

各キャラ装備・こころ


おそらくですが、強敵ダークスライム30を
攻略出来ていない方の最大のポイントでは
ないでしょうか


パラディン(HP520)

装備品 モンスターのこころ
ひかりのタクト バラモスS
オニグモの盾 ドラゴスライム
トレジャーキャップ メタルホイミン
トレジャーコート上 ガチャコッコS
トレジャーコート下 ×


バトルマスター(HP531)

装備品 モンスターのこころ
聖盾騎士のオノ ダークスライムS
聖盾騎士の大盾 サイおとこS
ワイルドベレー エビルホークS
トレジャーコート上 アンドレアル
闇騎士のよろい下 ×


賢者(HP593)

装備品 モンスターのこころ
ひかりのタクト バラモスS
王者の盾 スノードラゴン
まほうのサークル ナウマンボーグS
まほうのよろい上 ドラゴスライム
まほうのよろい下 ×


レンジャー(HP558)

装備品 モンスターのこころ
アリアハンの剣 キラーマシン
アリアハンの盾 エビルホークS
アリアハンのかぶと ホークブリザード
ワイルドジャケット つむりんママS
アリアハンの服下 ×


完全耐性を着けているのは、パラディンのみ
他は基本的に『混乱耐性』を重点的にしてます
無い場合は、全体耐性持ち

攻略のポイント

このパーティー構成での最大のポイントは、
パラディンを回復役にしているところです

このパラディンを回復役にせず、盾役のみに
使用していた時では、クリア不可能でした
さらに、回復役+ガチガチに耐性を盛る事で
盾役にもさせる事が可能となります

パラディンの使い方次第で、ここまで変わるのか
と思うくらいになります

使うアイテムも経済的
『まほうのせいすい』
『天使のすず』

5個ずつあれば十分です

強敵ダークスライム攻略

f:id:tutushige:20200607233345j:plain

ここからは、最初の3ターン迄の行動と
中盤以降と分けていきます
特に最初の壁になる3ターン目までが大切です

1~3ターン


※1ターン目

このパーティーでは、素早さが無い為に
必ず一回は被ダメージがあります

レンジャー⇒フバーハ
賢者⇒いやしのかぜ
バトマス⇒ホーリークラッシュ
パラディン⇒ビッグシールド(いやしのかぜ)


※2ターン目

レンジャー⇒フバーハ
賢者⇒いやしのかぜ
バトマス⇒ホーリークラッシュ
パラディン⇒いやしのかぜ(ビッグシールド)


※3ターン目

レンジャー⇒かげしばり狙い
賢者⇒いやしのかぜ
バトマス⇒ホーリークラッシュ
パラディン⇒スカラ

本当であれば、2ターン目にレンジャーで
かげしばり』を狙いたいのですが、残りのHP
を見ていると、それは不可能です

全体の被ダメージを減らし、HPを限りなく
500以上にすることを優先
上手くハマれば、パラディンガードが発動し、
かなり被ダメージを減らすことが出来ます


ここまでが最初の壁となる3ターン目まで

肝心なのが、パラディンの防御力を上げること
HP500以上をkeepする事

中盤以降


3ターン目を無事にクリア出来たら、次は
5回攻撃のある6ターン目です

ですが中盤以降と言うより、最初から1体の
ダークスライムを倒すまで変わらない行動する
のが、バトマスと賢者です

バトマス⇒ホーリークラッシュ
賢者⇒いやしのかぜ

コレはほぼ変わりません

ですので、レンジャーとパラディンのみの行動
となります

レンジャーは、可能な限り『かげしばり』
を狙いつつ、フバーハ』を切らさない事に
徹した行動をとります
特に5ターン目に、『かげしばり』を掛けれる
様にパラディンが動きます

パラディンは、装備品でガード率が少し上がり
、ビッグシールドで更に上がっているので、
HPが300台しか無いキャラに対して、
かばう』を使い盾役もこなしていきます

特に賢者とバトマスの残りHPを気にして下さい
賢者の『いやしのかぜ』は、生命線です
バトマスは、唯一の火力

5ターン目には、HP500以上を目指します
1人でも無理そうであれば、パラディン
『かばう』で凌いでいきます

ダークスライム1体倒すことが出来れば、
半分クリアしたようなものです
バトマスで常に全体攻撃していますので、
ほぼ同時に左右のダークスライムは倒せる
と思います


攻略の鍵はパラディン


1~5ターン目までのパラディンの動きを
見て頂けると分かりますが、ただの壁として
動くだけではなく、しっかりと回復(サポート)
としても動かないといけません

スカラを掛る・かばう・回復・パラディンガード
と、本当に大活躍します

特に被ダメージが大きい今回のダークスライム
においては、ビッグシールドかばう
使い方次第で、パーティーの壊滅を防ぎます

総括


強敵ダークスライムで、パラディンのデビュー
でしたが、かなり使えるなと言うのが感想です
モンスターのこころ次第では、

火力+壁
回復+壁
壁+壁

の様な使い方が出来、かなり幅の広い上級職です
今後は強敵・メガモンスターでは必須となる
上級職かもしれません

パラディンを2体くらいパーティーに入れると
面白そうです

強敵ダークスライムをクリア出来ていない方
頑張って下さい
f:id:tutushige:20200607233515j:plain



本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました