ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 『ドラクエⅢ』イベントストーリー第4章ルビスの塔『バラモスブロス』攻略編


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

始まりました❗
ドラクエⅢ そして伝説へ』イベントストーリー
第4章開幕です
ボス・強敵は『バラモスブロス』と
判明しておりますが、どのくらい強いのか❓

初見オートバトルで、見事に全滅しました笑
と言う事で2回戦は手動で、もう少し対策した
パーティーで挑みました

結果は、ストーリーだからこんなもんでしょう
で、簡単にクリア致しました

ドラクエⅢ第4章

f:id:tutushige:20200421130249j:plain

第4章では、バラモス討伐後からのストーリー
ここで、ようやく大魔王ゾーマの存在が明らかに
されると言う、内容

その大魔王ゾーマを倒しに、ギアガの大穴
ギアガの大穴を抜けた先には、地下の世界が・・・
その地下世界の名はアレフガルド』❗


アレフガルドの敵

ストーリーを進めますと、アリアハンの敵
と1度だけ戦闘します

f:id:tutushige:20200421130303j:plain


ガメゴン・スカイドラゴン
どちらも懐かしいモンスターです

この2体ですが、フィールド上モンスターより
多少HPだけは多くなっています
火力はフィールド上モンスターと同じです


ガメゴン

ガメゴンは、耐性にデイン系が入っています
デイン特化のまま進めますと、この先が厳しい

弱点には、ヒャド系があります
ですが、この辺りでしたらあまり気にせず
オートバトルでも十分です


スカイドラゴン

スカイドラゴンは逆にヒャド系に耐性あり
そして、デイン系が弱点となっています

2体で、上手くバランス取れています
モンスターとして現れると、メンドクサイ
組み合わせですね


第4章ルビスの塔バラモスブロス

4章最終話のルビスの塔バラモスブロス
との決戦となります

決戦のモンスター

f:id:tutushige:20200421200207j:plain

バラモスブロスとスカルゴンという
組み合わせで登場します

最初にも書きましたが、初見では油断しまくり
のオートバトルで全滅
バラモスブロスとスカルゴンの攻撃内容
の把握が必須でした

スカルゴンの攻撃内容

①単体攻撃
②こおりのいき
③こごえるふぶき
④大きく息をすいこむ

②③はブレス攻撃
④⇒単体攻撃が『つうこんのいちげき

このスカルゴンの攻撃パターンを
覚えて下さい

バラモスブロス攻撃内容


①単体攻撃
②じゃあくな爪
③かえんのいき
④イオラ
⑤メラミ

②のじゃあくな爪は状態異常付き

バラモスブロスの攻撃は、基本的に魔法
が主体となります

バラモスブロス・スカルゴン対策


バラモスブロス・スカルゴンの対策は
両方ともブレス攻撃があります
そして、バラモスブロスの『じゃあくな爪』
この攻撃での状態異常

この2点の対策は必須となります

対策のポイント

レンジャーの『フバーハ』2段階
回復役に『まもりのたて』

この2点を押さえれば、防御面は大丈夫です
ですが、問題なのが攻撃面です

バラモスブロスの耐性に・・・


デイン属性が入れられました❗


コレはかなりキツイです
今回のバラモスブロスの弱点は

ドルマ属性・ジバリア属性
この2通りしかありません
武器難民で、ピックアップ武器所持されていない
方は、持久戦となります

バラモスブロス攻略


バラモスブロス・スカルゴンの対策は
理解されたと思います
少しザックリでしたが、ストーリークリア
だけを考えた場合ですので、攻撃内容・耐性・弱点
これが分かれば十分でしょう

オススメパーティー


今回ルビスの塔をクリアする事が出来た
、私のオススメパーティー構成です

バトマス・レンジャー・魔法戦士・賢者

レンジャーと回復2枚は必須です
それほど、バラモスブロスの攻撃は痛い❗

バトマスは、武器に応じて変えても良いです
むしろ変えるべきです
私は、弱点を狙える武器を持っていない為
このパーティー構成となりました

バラモスブロス戦(倒す順番)

ルビスの塔バラモスブロス戦では、兎に角最後まで
残るバラモスブロスまでが厳しいです

倒す順番としては、王道ですが

スカルゴン⇒スカルゴン⇒バラモスブロス

スカルゴンを1体ずつ倒す事を目指します

攻撃手順


開始ターンでは、レンジャーの『フバーハ
これは必須です
回復役は、『まもりのたて』
これも必須です

最初のターンは防御面の強化をします
2ターンからは、レンジャーは『かげしばり』

回復役は、『全体回復』もしくは、『ルカニ
この辺りは、その時々で臨機応変です

レンジャー・回復役2以外のもう1人は
スカルゴン単体に攻撃を集中します

攻撃手順は、コレの繰り返しとなります
それ以外には❓
と、思われるかもしれませんが
本当にコレだけです

フバーハ』を切らさない
『まもりのたて』を切らさない

余裕があれば、『ルカニ

総括


第4章のバラモスブロスにデイン属性耐性
が付いたは、かなり痛いですね
武器難民の、私にはなかなかの強敵です

その強敵の『バラモスブロス』レベル30
この装備内容で倒せるのか、少々不安です
いろいろ試していますが、苦戦は必須❗

何か策を考えます


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました