ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 超高難度『追憶の賢者』攻略❗無理ゲーじゃないぞ準備が全てを決める❗前半戦


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

超高難度クエスト、ついに始まりましたが
、どうですか❓
1度は挑戦してみましたか❓

私も挑戦しましたよ
ヤバいくらいに、難易度高過ぎですね・・・
2度の敗北を経験して、悪戦苦闘の末
無事にクリアいたしました❗

2度の敗北を元に、しっかり計画しましたが
予定通りにいかないのが、また面白い❗

超高難度クエストに、挑戦してみたい方は
どうぞ参考にしてみて下さい
結構情報量が多いのでは、しっかり読み込んで
納得してからの挑戦がクリアへの道です

超高難度クエスト『追憶の賢者』


ゴールデンウィーク限定のクエス
だと思っていましたが、期間が結構長いです

f:id:tutushige:20200505195042j:plain

※開催期間
5/4(月)~6/29(月) 14:59まで

超高難度クエスト『追憶の賢者』の内容は
皆さん知っていますよね笑
ですが、簡単に説明させて頂きます

今回の超高難度クエスト『追憶の賢者』は、
現在開催中のイベント
ドラクエⅢ そして伝説へ』

このイベントに登場し、討伐している
強敵・メガモンスターを再度討伐する
事となる、高難度よりさらに難しい
超高難度となるヤバいクエス

本当にヤバ過ぎます❗
初見で心折られます笑

超高難度のモンスター


一先ず、超高難度クエスト『追憶の賢者』
に登場する、異常な強さのモンスター達を
ご紹介します

超高難度クエストは、全部で4連戦となります

※第1戦目
f:id:tutushige:20200505201140j:plain

カンダタ軍団
強敵のカンダタ軍団とは、強さの次元が違います


※第2戦目
f:id:tutushige:20200505201312j:plain

ヤマタノオロチ
今回の超高難度クエストでは、1番簡単


※第3戦目
f:id:tutushige:20200505201531j:plain

バラモス兄弟
今回の超高難度での鬼門となるところ


※第4戦目
f:id:tutushige:20200505201801j:plain

大魔王ゾーマ
確実に今までで、1番強いモンスター
火力の次元が違います


以上の4連戦となります
連戦と言う事は、回復するタイミングが無い❗
戦闘の合間しかありません

スラミチの回復を有効利用しましょう

超高難度の結論


最初に、超高難度をクリア出来ましたので
その結論からしていきます

各モンスターが、全てヤバい火力があります
それに対応する体力が必要です

体力もですが、コチラの火力も必要です
そして、如何に全てのモンスターに対応出来る
モンスターの心と、心珠を準備出来るか

さらに、回復アイテムをどれだけ確保出来るか
この準備を全て出来るかがポイント

優先度としては

  1. 上級職50以上のパーティー
  2. モンスターの心
  3. 装備品
  4. アイテムの確保
  5. 諦めない心


この5つの準備が全てを決める❗
と言っても過言ではないです

超高難度クリアへ


f:id:tutushige:20200505214231j:plain

ここからは、モンスターの攻略(前半戦)していきます
ですが、上記でもありましたが準備
しっかり出来ている事が前提となります

準備、準備と何度も言いますが
本当に準備が出来てないと、今回のイベント
超高難度『追憶の賢者』はクリア無理です

クリアする為のモンスターの心


モンスターの心で要求される物は

①体力
②耐性
③スキル○%

最低でもAクラスの心が必要
ハッキリ言いまして、でないと厳しいかも
では、今回私のパーティーの心を紹介します

パーティーの構成は
バトマス・レンジャー・賢者・賢者

バトルマスター
モンスターの心 クラス
ギガデーモン
ヤマタノオロチ
アンドレアル
エビルホーク

HP571
攻撃力616
王者の剣

レンジャー
モンスターの心 クラス
エビルホーク
ヤマタノオロチ
タルドラゴン
メタルライダー

HP536
攻撃力615
らいじんのヤリ

賢者
モンスターの心 クラス
バラモス
ドラゴスライム
スノードラゴン
あくましんかん

HP550
回復力502
ひかりのタクト

賢者
モンスターの心 クラス
バラモス
ドラゴスライム
スノードラゴン
ナウマンボーグ

HP587
回復力537
ひかりのタクト

それなりのモンスターの心にしています
HPを550以上を目指しましたが、レンジャー
のみが心を付ける数値が足りず、下回っています

準備するアイテム


まほうのせいすい(必須)
まんげつそう
天使のすず
特やくそう
せかいじゅのしずく(必須)
せかいじゅの若葉(必須)

以上のアイテムが必要となります
私がクリアした結果こうなりました

アイテム 所持数
まほうのせいすい 40⇒10
まんげつそう 5⇒2
天使のすず 5⇒3
特やくそう 32⇒20
せかいじゅのしずく 5⇒0
せかいじゅの若葉 32⇒27

正月の3兄弟でも『せかいじゅのしずく』
は、使用しなかったのに今回の超高難度
『追憶の賢者』では、使わないと無理です

総力戦です❗


初戦『カンダタ軍団』攻略

f:id:tutushige:20200505234842j:plain

では攻略していきます

先ずはカンダタ軍団の攻略方法は
覚えていますか❓

tutushige.hateblo.jp


上の攻略記事は忘れて下さい❗
超高難度では、全く変えた戦い方となります
武器や心が、カンダタのみの仕様となっていない為

倒す順番は
カンダタ⇒雑魚2匹

カンダタから倒すのが、1番楽になります

カンダタ軍団『つうこんの一撃』(前半)


しかし、そう簡単には倒せません
カンダタは基本2回攻撃となります
その2回とも、『つうこんの一撃

はい、初戦の私はこれで敗北しました

これを対策していかないと、常にパーティー
瀕死の状態で戦う事になります
では、どうやって対応していくか

カンダタに『やいばくだき』
②レンジャーは『デュアルカッター』
③賢者はカンダタに『ルカニ
③賢者は『いやしのかぜ』

カンダタには『やいばくだき』等で、攻撃力
を常に下げておきます
下げないままで、対応続けると雑魚からの
バイキルト』でカンダタの攻撃力が更に上がり
『つうこんの一撃』で、1人又は2人倒れます

コレは絶対に避けるべき❗

ですので、カンダタには『やいばくだき』必須

因みにですが、『やいばくだき』を2回
入れた場合のカンダタからの被ダメージは
200~220程度まで落とせます

ここまで落とすことが出来れば、余裕です

カンダタ軍団(後半)


残念ですが、コレで終わった訳ではありません
カンダタには、例のアレがあります
『許してくれよな❗』
The 土下座🙇‍♂️

カンダタの『許してくれよな❗』を
必ず回避する必要もあります
特に回復役は『まもりのたて』必須

使うタイミングとしては、カンダタにダメージ
を50%与えた辺りからです
目安として、カンダタ文字色が変わったところ

カンダタの攻略と対策は以上となります

カンダタ軍団(ポイント)


もう一度おさらいします

序盤は
カンダタに『やいばくだき』
②レンジャーは『デュアルカッター』
③賢者はカンダタに『ルカニ
③賢者は『いやしのかぜ』

文字色が変わった
カンダタに単体攻撃
②『まもりのたて』

ポイントとなる部分はこの様になります

後は、その時々で臨機応変が必要です
回復するのか、かげしばり狙うのか
または、アイテム使うか

ですがカンダタ軍団戦では、アイテム使用無し
でクリアしないと、この後で大量に使う事に
なります

以上がカンダタ軍団戦となります

続きまして、ヤマタノオロチ戦です

第2戦『ヤマタノオロチ』攻略

f:id:tutushige:20200505234908j:plain

ヤマタノオロチ攻略が、今回の超高難度では
1番攻略が簡単です

ヤマタノオロチ攻略はコチラ

tutushige.hateblo.jp


ほぼこのままでも良いですが、
今回の超高難度『追憶の賢者』では、
武器の状況により変わります

ヤマタノオロチ対策

ヤマタノオロチの攻撃の基本は

①かえんのいき
②かみくだき
③おたけび

この3点に対策すれば、簡単です

かえんのいき⇒レンジャー『フバーハ
かみくだき⇒賢者『いやしのかぜ
おたけび⇒『まもりのたて

コレで終わりです
簡単ですよね笑
ヤマタノオロチ攻略では、コレ以上に対策
する事がありません

余裕があれば、ルカニが簡単に入るので
与ダメージが上がりますのでお試し下さい

超高難度で、唯一気を緩める事の出来る
ヤマタノオロチです
デイン系が弱点ですので、そこを考慮しておくと
更に楽になります

以上がヤマタノオロチ攻略となります
簡単過ぎますが、本当に簡単です

次が鬼門となる、バラモス兄弟戦
ここが、無理ゲーとなるか攻略出来るか
鍵となる戦いとなります

前半戦の総括


では、バラモス兄弟戦へ・・・
と思いましたか、ここまででの情報量を
納得出来たでしょうか❓

準備するアイテム・モンスターの心
カンダタ軍団戦・ヤマタノオロチ

これだけでも大変ですよね笑
ですが、準備が全てを決めるのが今回のイベント
超高難度『追憶の賢者』

まだまだ時間がありますので、焦らず
超高難度クリア目指しましょう

死闘のバラモス兄弟戦は、
次回にお伝えします
あまりにも激闘・死闘ですのでお楽しみ❗


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました