ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 超高難度『追憶の賢者』 激闘のバラモス兄弟、ゾーマを攻略❗ 後半戦


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

前回に引き続き、超高難度『追憶の賢者』
クリアへの後半戦

ヤマタノオロチ迄の前半戦、なかなかの
戦いでしたが、超高難度『追憶の賢者』
での本当の闘いは後半戦に入ってから

バラモス兄弟❗

この鬼門となる第3戦目にあります
バラモス兄弟で、多くの勇者様が返り討ち
されていると思います

実際に私も、2回目の敗北はバラモス兄弟
で、返り討ちにあっています
ここをどうやって乗り切るか❗
最大の山場です

では、激闘・死闘のバラモス兄弟戦から
お伝えします
超高難度『追憶の賢者』クリアに少しでも
参考にして下さい

結構長いですので、じっくり読んで何度か見直す
と、より分かるかと思います

超高難度『追憶の賢者』


f:id:tutushige:20200506080619j:plain

もやは語ることは必要ないですね

ですが、いきなり後半戦を見ても
前半戦での戦い方が分かっていないと
バラモス兄弟戦へ繋がる、武器・心などが
対象外であれば、あまり役にたたないかと
思われます

是非、前半戦のコチラを見てから
後半戦を読んで下さい
tutushige.hateblo.jp


バラモス兄弟


f:id:tutushige:20200506081317j:plain

第3戦目は、バラモス・バラモスブロス
兄弟2人を同時に相手します

バラモス討伐はコチラ
tutushige.hateblo.jp



バラモスブロス討伐はコチラ
tutushige.hateblo.jp



2つの内容は、非常に重要です
ポイントとなる所を把握して下さい

バラモス兄弟(前半戦)


バラモス兄弟では、前半戦後半戦
2つに分けた戦い方をオススメします

何故分けるのか❓

ここが最も重要なポイント
になります

バラモス兄弟戦では、1体ずつの討伐が
基本となります
2体同時討伐は、かなり大変です
さらに、バラモスを先に倒した場合
バラモスブロスは、『ザオラル』してきます

私は、この事を知らなかった為、1度は
心が折れそうになりました笑

もうお分かりですよね
そうです、先に倒さないといけないのは
バラモスブロス

バラモスブロスを倒すまでが、
本当に激闘・死闘であり、最大の山場
ここを凌ぐ事が出来れば、先に待ち構える
大魔王ゾーマを倒せます

バラモスブロス攻略


前述した様に、バラモス兄弟戦では、
先ずはバラモスブロスを倒すことを最優先
とします

ですが、そう簡単には倒せません

バラモス兄弟戦では、最初の1ターン目は
確実に4回攻撃があります

※バラモス
①イオラ
メダパニ

バラモスブロス
①イオラ
②はらわたをえぐる

この最初の4回攻撃を耐え抜く体力・心
が必要となります
そのために前回の前半戦で、準備・準備
と再三に渡りお伝えしました

後半戦から、準備した事が重要だと分かります
前半戦を見ていない方はコチラを参考に
tutushige.hateblo.jp


準備を生かした戦い方となりますが、
バラモスブロス攻略には、最初の4回攻撃
この後は、惜しみ無く『せかいじゅのしずく
を使って回復する事をオススメします

ここで、回復2人での全体回復では、
この後が瀕死状態が続きます

バラモスブロス攻略には、攻略記事でも
書いてありますが、猛毒攻撃を併用するのが
、最も有効です

ここで、レンジャーの『ヴァイパーファング
そして、回復では『せかいじゅのしずく』
を使っているので、回復役となる賢者は
まもりのたて』コレは絶対して頂きたい

バラモスのメダパニを回復役が受けると
パーティー壊滅に即決となります

『まもりのたて』を入れてからは、
バラモス兄弟に『ルカニ』を入れながら
『いやしのかぜ』で常にHP450以上keepします

賢者に関しては、以上の2点がポイント

では、火力となる2人は何をするか❓
当然バラモスブロスを攻撃しますが、
レンジャーは、『ヴァイパーファング
が1番重要なポイントで、入れば全体攻撃
デュアルカッター』での『かげしばり

この流れとなります
バラモスブロスへの猛毒は非常に有効です
猛毒+カッターだけでも、ダメージが1000程
与える事が可能です

バトルマスターは、武器にもよりますが
兎に角、バラモスブロスへの単体攻撃❗
一撃でも多く与えられるスキルで、攻撃を
続ける事のみ

バラモスブロス(ポイント)


①『まもりのたて』
②『ヴァイパーファング』
③初手は『せかいじゅのしずく』

ここでの『せかいじゅのしずく』は
惜しみ無く使って下さい

『ヴァイパーファング』の猛毒は必須
『デュアルカッター』のかげしばり

バラモスのメダパニ対策に『まもりのたて

ですが、残念ながら確実にMPは枯渇します
火力が明らかに足りません
レンジャーは途中から、アイテム要員に
なるかと思います

隙をみて、攻撃に加われるよう臨機応変
に対応する事が肝心です

バラモスブロス攻略は以上となります
バラモス兄弟攻略は、もう少しです
頑張りどころです❗

バラモス攻略


バラモスブロスさえ、倒せてしまえば
残すはバラモスのみ
余裕じゃん❗

と、思われた方は絶望する事がおきます

確かにバラモスブロスを倒せば、残すは
1体ですので、被ダメージも半分な為
余裕がでますが、バラモスは奥の手
実は持っています

f:id:tutushige:20200506091728j:plain

画像はバラモス1体のみで、文字色が変わった
ところですので、残りは3割程度です

ここでバラモスの奥の手が飛んできます

イオナズン

まさかのイオナズンです
かなり、油断していました笑

HP500はkeepしていましたので、
パーティー壊滅まではしなかったのですが、
被ダメージがヤバい・・・
450~490

耐性ありなしで、恐ろしい事になります
バラモス単体となっても油断してはダメ
倒すまで緊張感持ち続けましょう

バラモス(ポイント)


①デイン系が弱点
②文字色に注意
ルカニが有効
イオナズン

以上の4点がポイントとなります

バラモス1体となっても、常にHP500
この数字をkeep、特に文字色が変わって
からは最重要ポイント

火力担当は、全力で攻撃のみ

前半戦記事を読まれていた方は、ご存知と
思いますが、この為にバトマス・レンジャー
には、『王者の剣・らいじんのヤリ』
を装備させています

準備の大切さ、分かって頂けたかと思います

以上がバラモス兄弟への攻略となります
バラモスブロス倒すまでが、大変厳しい
ですが、大魔王ゾーマまで後少しです
頑張りましょう❗

大魔王ゾーマ

ようやく来ました❗
ついに超高難度『追憶の賢者』最終戦
大魔王ゾーマとの最終決戦

f:id:tutushige:20200506093924j:plain

私個人的に、過去最強の敵です
火力・耐性・HP全てが過去最強
確実に、1度はパーティーが半壊の危機に
陥る事は必須

大魔王ゾーマ戦は、1体ですが前半・後半
分けさせて頂きます
それほどヤバい敵です

大魔王ゾーマ(前半)


大魔王ゾーマ戦では、火力が異常な程あります
そして、1番ヤバいのが開幕速攻の攻撃

サイコキャノン❗

被ダメージ500前後❗❗

は❗❓
って、確実になります
えげつない攻撃を開幕ダッシュしてきます

こればかりは、対応のしようがありません
残念ですが、全力で受けとめます

ここで、準備してきたかいがあります
HP550辺りまであれば、ゾーマの攻撃
サイコキャノン
これを受けても、パーティーの壊滅はしません

ギリギリ耐えられるはずです
ここは惜しみ無く『せかいじゅのしずく
この一撃さえ凌げば、後はあの攻撃のみ


あくまで、後半戦に入るまでです
地獄をみるのは後半戦から

先ずは前半戦を確実に進めましょう

前半戦で対応すべきポイントは、ゾーマ
基本的に、マヒャドを多用してきます
被ダメージは100~120辺りです
そしてもう1つ
死の美学
この無属性多段攻撃を、時折使ってきます

マヒャドは受け止めるとして、『死の美学』
まで、まともに受けるのは懸命ではありません

賢者の『スカラ
これを入れておけば、被ダメージが半分
と、まではいきませんが軽減は可能です

ですが、大魔王ゾーマ
いてつくはどう

この攻撃により、バフを消し去ってしまいます
消し去る事を前提に『スカラ』は
使って下さい

前半戦において、危機的な場面は
最初の『サイコキャノン
そして、この画像の時です

f:id:tutushige:20200506102146j:plain

大魔王ゾーマが、『魔力集中
と言う、以前に聞いたことがあるフレーズ
キングミニデーモンですね
この後の『サイコキャノン
が、初手と全く同じ被ダメージです

ですが、『魔力集中』後のサイコキャノン
は、しっかり対応出来ます
パーティー全員『ぼうぎょ』

初めて使いました笑

この『ぼうぎょ』をする事で、サイコキャノン
被ダメージを半分に減らすことが可能です
まともに受ければ500↑のダメージが、
250前後と減らせます

ですが残念ながら、しばらく『魔力集中
の効果は続きますので、マヒャドの火力が
上がっています

おおよそですが、5割増し程度と思って
頂いていいかと思います

さらに、レンジャーの『かげしばり』は、
大魔王ゾーマ一切効きません

と言う事は、ゾーマは毎ターン確実に攻撃
してくると言う事です
唯一、準備してきた武器が弱点である❗
くらいです

大魔王ゾーマ前半(ポイント)

前半戦におけるポイントとしては、

①初手の『サイコキャノン』
②HP500keep
③スカラ
④『かげしばり』は効かない
⑤『魔力集中』

特に初手の『サイコキャノン
ここからの体制の建て直しが、早いほど
パーティーの壊滅しないのがポイント❗

『魔力集中』からの『サイコキャノン』
に『ぼうぎょ』での対応が必須
さらに続く攻撃に、
回復役が何処まで付いていけるか

そして、レンジャーの『かげしばり』
は効かない❗

当然ですが、『ルカニ』も効きません
大魔王ゾーマ戦は、持久戦です
少しでも気を緩めると、全滅します

前半戦だけでも、簡単に説明しましたが、
結構な激戦です
壊滅がないだけで、瀕死的な事もあります
臨機応変に動く事が大切です

火力担当がアイテムで回復するなど、
その場での対応が必須

前半戦は以上となります
続いて後半戦に入ります

大魔王ゾーマ(後半)


大魔王ゾーマの前半戦での激戦から、
何とか後半戦である、文字色が変わった
ところまで、来れたかと思います

とりあえずは、よく頑張りました❗

ですが、本当の大魔王ゾーマ戦は
ここからが本番です
前半戦は、序ノ口

ゾーマの火力は文字色が変わってからが、
えげつない事になります

前半までは、マヒャドをメインとした
攻撃内容でしたが、後半になりますと
少々かわります

死の美学』を、かなりの頻度での使って
来るので、かなりの死闘が続きます

その都度、1人が瀕死か倒れる・・・
こんな場面が繰り返されます
ここを如何に対応して、パーティーを立て直す
立て直しつつ、攻撃も入れていく❗

そのなかで、1番ヤバいパターンが
ゾーマの『魔力集中』からくる
サイコキャノン⇒死の美学

この流れが1番半壊する攻撃です

ただでさえ、サイコキャノンで250前後の
ダメージで、さらに死の美学の多段攻撃
のパターンは半壊へと・・・

このパターンでの攻撃が来た場合は
せかいじゅのしずく
での回復して下さい

そして、必ず回復役のMPの補充
『魔力集中』の効果がしばらく続く為、
ダメージが、毎回370~450とギリギリ

そんな攻防が続きます
ハッキリ言いまして、2人回復で合わせて
320程度の回復量でギリギリです

後半戦は、ゾーマを倒すまでコレが続くという
死闘の繰り返しです

何処で何をするか
それは、その場で判断するしかありません
が、MPを枯渇させない
『サイコキャノン』からのダメージ量で、
『いやしのかぜ』にするか、
『せかいじゅのしずく』で回復するか
それは、各勇者様の臨機応変が必須❗

この時はコレ❗
と、言う相手では無いです
大魔王ゾーマ・・・恐るべし❗

大魔王ゾーマ後半(ポイント)

①攻撃の変化
②『サイコキャノン』⇒『死の美学』
③『魔力集中』継続での対応
④MP枯渇
⑤火力1人になる

後半戦は、ほぼ火力1人になる事が
多くなります
今回の私のパーティーですと、バトマスのみ
が火力となり、レンジャーは補佐(アイテム係)
となります

賢者に関しては、『いやしのかぜ
以外やる暇が無いかと思います

そして重要なのが、『せかいじゅのしずく
をどこまで残せているか
ではないかと、クリアしてから思いました

『サイコキャノン』来たから回復は
『せかいじゅのしずく』とすると、
絶対に攻略は不可能です

特に後半戦に入ると、何度も使いたくなる
場面が出てくるかと思います

そこを上手くアイテムと合わせて回復する❗
コレが1番重要なポイント

攻撃しないと倒せないのは、当然ですが
それよりも、どうすれば壊滅しないかが、
大魔王ゾーマ戦では必要です

持久戦覚悟の上で、しっかり準備をして
挑戦してみて下さい

かならず、道は開けます❗
f:id:tutushige:20200506110559j:plain

総括

超高難度『追憶の賢者』どうでしたか❓

かなりの情報量ですので、一度では把握
しきれないかとは思います
超高難度をクリアするには、このくらい
対策しながらでないと不可能です

何度も読み直して、しっかり準備出来たら
挑戦して下さい


応援しています❗❗


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました