ウォーカーの皆さん、お疲れさまです
前回に引き続き、超高難度『追憶の賢者』
クリアへの後半戦
ヤマタノオロチ迄の前半戦、なかなかの
戦いでしたが、超高難度『追憶の賢者』
での本当の闘いは後半戦に入ってから
バラモス兄弟❗
この鬼門となる第3戦目にあります
バラモス兄弟で、多くの勇者様が返り討ち
されていると思います
実際に私も、2回目の敗北はバラモス兄弟
で、返り討ちにあっています
ここをどうやって乗り切るか❗
最大の山場です
では、激闘・死闘のバラモス兄弟戦から
お伝えします
超高難度『追憶の賢者』クリアに少しでも
参考にして下さい
結構長いですので、じっくり読んで何度か見直す
と、より分かるかと思います
超高難度『追憶の賢者』
もやは語ることは必要ないですね
ですが、いきなり後半戦を見ても
前半戦での戦い方が分かっていないと
バラモス兄弟戦へ繋がる、武器・心などが
対象外であれば、あまり役にたたないかと
思われます
是非、前半戦のコチラを見てから
後半戦を読んで下さい
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バラモス兄弟
第3戦目は、バラモス・バラモスブロスの
兄弟2人を同時に相手します
バラモス討伐はコチラ
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バラモスブロス討伐はコチラ
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2つの内容は、非常に重要です
ポイントとなる所を把握して下さい
バラモス兄弟(前半戦)
バラモス兄弟では、前半戦・後半戦と
2つに分けた戦い方をオススメします
何故分けるのか❓
ここが最も重要なポイント❗
になります
バラモス兄弟戦では、1体ずつの討伐が
基本となります
2体同時討伐は、かなり大変です
さらに、バラモスを先に倒した場合
バラモスブロスは、『ザオラル』してきます
私は、この事を知らなかった為、1度は
心が折れそうになりました笑
もうお分かりですよね
そうです、先に倒さないといけないのは
バラモスブロス
バラモスブロスを倒すまでが、
本当に激闘・死闘であり、最大の山場
ここを凌ぐ事が出来れば、先に待ち構える
大魔王ゾーマを倒せます
バラモスブロス攻略
前述した様に、バラモス兄弟戦では、
先ずはバラモスブロスを倒すことを最優先
とします
ですが、そう簡単には倒せません
バラモス兄弟戦では、最初の1ターン目は
確実に4回攻撃があります
※バラモス
①イオラ
②メダパニ
※バラモスブロス
①イオラ
②はらわたをえぐる
この最初の4回攻撃を耐え抜く体力・心
が必要となります
そのために前回の前半戦で、準備・準備
と再三に渡りお伝えしました
後半戦から、準備した事が重要だと分かります
前半戦を見ていない方はコチラを参考に
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準備を生かした戦い方となりますが、
バラモスブロス攻略には、最初の4回攻撃
この後は、惜しみ無く『せかいじゅのしずく』
を使って回復する事をオススメします
ここで、回復2人での全体回復では、
この後が瀕死状態が続きます
バラモスブロス攻略には、攻略記事でも
書いてありますが、猛毒攻撃を併用するのが
、最も有効です
ここで、レンジャーの『ヴァイパーファング』
そして、回復では『せかいじゅのしずく』
を使っているので、回復役となる賢者は
『まもりのたて』コレは絶対して頂きたい
バラモスのメダパニを回復役が受けると
パーティー壊滅に即決となります
『まもりのたて』を入れてからは、
バラモス兄弟に『ルカニ』を入れながら
『いやしのかぜ』で常にHP450以上keepします
賢者に関しては、以上の2点がポイント
では、火力となる2人は何をするか❓
当然バラモスブロスを攻撃しますが、
レンジャーは、『ヴァイパーファング』
が1番重要なポイントで、入れば全体攻撃
『デュアルカッター』での『かげしばり』
この流れとなります
バラモスブロスへの猛毒は非常に有効です
猛毒+カッターだけでも、ダメージが1000程
与える事が可能です
バトルマスターは、武器にもよりますが
兎に角、バラモスブロスへの単体攻撃❗
一撃でも多く与えられるスキルで、攻撃を
続ける事のみ
バラモスブロス(ポイント)
①『まもりのたて』
②『ヴァイパーファング』
③初手は『せかいじゅのしずく』
ここでの『せかいじゅのしずく』は
惜しみ無く使って下さい
『ヴァイパーファング』の猛毒は必須
『デュアルカッター』のかげしばり
バラモスのメダパニ対策に『まもりのたて』
ですが、残念ながら確実にMPは枯渇します
火力が明らかに足りません
レンジャーは途中から、アイテム要員に
なるかと思います
隙をみて、攻撃に加われるよう臨機応変
に対応する事が肝心です
バラモスブロス攻略は以上となります
バラモス兄弟攻略は、もう少しです
頑張りどころです❗
バラモス攻略
バラモスブロスさえ、倒せてしまえば
残すはバラモスのみ
余裕じゃん❗
と、思われた方は絶望する事がおきます
確かにバラモスブロスを倒せば、残すは
1体ですので、被ダメージも半分な為
余裕がでますが、バラモスは奥の手を
実は持っています
画像はバラモス1体のみで、文字色が変わった
ところですので、残りは3割程度です
ここでバラモスの奥の手が飛んできます
まさかのイオナズンです
かなり、油断していました笑
HP500はkeepしていましたので、
パーティー壊滅まではしなかったのですが、
被ダメージがヤバい・・・
450~490
耐性ありなしで、恐ろしい事になります
バラモス単体となっても油断してはダメ
倒すまで緊張感持ち続けましょう
大魔王ゾーマ
ようやく来ました❗
ついに超高難度『追憶の賢者』最終戦
大魔王ゾーマとの最終決戦
私個人的に、過去最強の敵です
火力・耐性・HP全てが過去最強
確実に、1度はパーティーが半壊の危機に
陥る事は必須
大魔王ゾーマ戦は、1体ですが前半・後半と
分けさせて頂きます
それほどヤバい敵です
大魔王ゾーマ(前半)
大魔王ゾーマ戦では、火力が異常な程あります
そして、1番ヤバいのが開幕速攻の攻撃
サイコキャノン❗
被ダメージ500前後❗❗
は❗❓
って、確実になります
えげつない攻撃を開幕ダッシュしてきます
こればかりは、対応のしようがありません
残念ですが、全力で受けとめます
ここで、準備してきたかいがあります
HP550辺りまであれば、ゾーマの攻撃
サイコキャノン
これを受けても、パーティーの壊滅はしません
ギリギリ耐えられるはずです
ここは惜しみ無く『せかいじゅのしずく』
この一撃さえ凌げば、後はあの攻撃のみ
あくまで、後半戦に入るまでです
地獄をみるのは後半戦から
先ずは前半戦を確実に進めましょう
前半戦で対応すべきポイントは、ゾーマは
基本的に、マヒャドを多用してきます
被ダメージは100~120辺りです
そしてもう1つ
『死の美学』
この無属性多段攻撃を、時折使ってきます
マヒャドは受け止めるとして、『死の美学』
まで、まともに受けるのは懸命ではありません
賢者の『スカラ』
これを入れておけば、被ダメージが半分
と、まではいきませんが軽減は可能です
この攻撃により、バフを消し去ってしまいます
消し去る事を前提に『スカラ』は
使って下さい
前半戦において、危機的な場面は
最初の『サイコキャノン』
そして、この画像の時です
大魔王ゾーマが、『魔力集中』
と言う、以前に聞いたことがあるフレーズ
キングミニデーモンですね
この後の『サイコキャノン』
が、初手と全く同じ被ダメージです
ですが、『魔力集中』後のサイコキャノン
は、しっかり対応出来ます
パーティー全員『ぼうぎょ』
初めて使いました笑
この『ぼうぎょ』をする事で、サイコキャノン
の被ダメージを半分に減らすことが可能です
まともに受ければ500↑のダメージが、
250前後と減らせます
ですが残念ながら、しばらく『魔力集中』
の効果は続きますので、マヒャドの火力が
上がっています
おおよそですが、5割増し程度と思って
頂いていいかと思います
さらに、レンジャーの『かげしばり』は、
大魔王ゾーマに一切効きません
と言う事は、ゾーマは毎ターン確実に攻撃
してくると言う事です
唯一、準備してきた武器が弱点である❗
くらいです
大魔王ゾーマ前半(ポイント)
前半戦におけるポイントとしては、
①初手の『サイコキャノン』
②HP500keep
③スカラ
④『かげしばり』は効かない
⑤『魔力集中』
特に初手の『サイコキャノン』
ここからの体制の建て直しが、早いほど
パーティーの壊滅しないのがポイント❗
『魔力集中』からの『サイコキャノン』
に『ぼうぎょ』での対応が必須
さらに続く攻撃に、
回復役が何処まで付いていけるか
そして、レンジャーの『かげしばり』
は効かない❗
当然ですが、『ルカニ』も効きません
大魔王ゾーマ戦は、持久戦です
少しでも気を緩めると、全滅します
前半戦だけでも、簡単に説明しましたが、
結構な激戦です
壊滅がないだけで、瀕死的な事もあります
臨機応変に動く事が大切です
火力担当がアイテムで回復するなど、
その場での対応が必須
前半戦は以上となります
続いて後半戦に入ります
大魔王ゾーマ(後半)
大魔王ゾーマの前半戦での激戦から、
何とか後半戦である、文字色が変わった
ところまで、来れたかと思います
とりあえずは、よく頑張りました❗
ですが、本当の大魔王ゾーマ戦は
ここからが本番です
前半戦は、序ノ口
ゾーマの火力は文字色が変わってからが、
えげつない事になります
前半までは、マヒャドをメインとした
攻撃内容でしたが、後半になりますと
少々かわります
『死の美学』を、かなりの頻度での使って
来るので、かなりの死闘が続きます
その都度、1人が瀕死か倒れる・・・
こんな場面が繰り返されます
ここを如何に対応して、パーティーを立て直す
立て直しつつ、攻撃も入れていく❗
そのなかで、1番ヤバいパターンが
ゾーマの『魔力集中』からくる
サイコキャノン⇒死の美学
この流れが1番半壊する攻撃です
ただでさえ、サイコキャノンで250前後の
ダメージで、さらに死の美学の多段攻撃
のパターンは半壊へと・・・
このパターンでの攻撃が来た場合は
『せかいじゅのしずく』
での回復して下さい
そして、必ず回復役のMPの補充❗
『魔力集中』の効果がしばらく続く為、
ダメージが、毎回370~450とギリギリ
そんな攻防が続きます
ハッキリ言いまして、2人回復で合わせて
320程度の回復量でギリギリです
後半戦は、ゾーマを倒すまでコレが続くという
死闘の繰り返しです
何処で何をするか❓
それは、その場で判断するしかありません
が、MPを枯渇させない❗
『サイコキャノン』からのダメージ量で、
『いやしのかぜ』にするか、
『せかいじゅのしずく』で回復するか
それは、各勇者様の臨機応変が必須❗
この時はコレ❗
と、言う相手では無いです
大魔王ゾーマ・・・恐るべし❗
大魔王ゾーマ後半(ポイント)
①攻撃の変化
②『サイコキャノン』⇒『死の美学』
③『魔力集中』継続での対応
④MP枯渇
⑤火力1人になる
後半戦は、ほぼ火力1人になる事が
多くなります
今回の私のパーティーですと、バトマスのみ
が火力となり、レンジャーは補佐(アイテム係)
となります
賢者に関しては、『いやしのかぜ』
以外やる暇が無いかと思います
そして重要なのが、『せかいじゅのしずく』
をどこまで残せているか
ではないかと、クリアしてから思いました
『サイコキャノン』来たから回復は
『せかいじゅのしずく』とすると、
絶対に攻略は不可能です
特に後半戦に入ると、何度も使いたくなる
場面が出てくるかと思います
そこを上手くアイテムと合わせて回復する❗
コレが1番重要なポイント
攻撃しないと倒せないのは、当然ですが
それよりも、どうすれば壊滅しないかが、
大魔王ゾーマ戦では必要です
持久戦覚悟の上で、しっかり準備をして
挑戦してみて下さい
かならず、道は開けます❗
総括
超高難度『追憶の賢者』どうでしたか❓
かなりの情報量ですので、一度では把握
しきれないかとは思います
超高難度をクリアするには、このくらい
対策しながらでないと不可能です
何度も読み直して、しっかり準備出来たら
挑戦して下さい
応援しています❗❗
本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました