ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 年末年始イベント上級5話ブリザードマン攻略 まさかのザラキでパーティー壊滅?


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

f:id:tutushige:20191229172251j:plain
年末年始イベント『お節を探して』クリアしました?
サクッとクリアして、食材探ししましょう

年末年始イベント5話で出てくるボス
『ブリザードマン』
ドラクエでは中ボス、もしくは雑魚モンスター
扱いでしたが、今回はボスに昇格しての登場

位置ゲームには必須


リザードマン

f:id:tutushige:20191229180309j:plain
冷気の申し子的な存在
雪女と雪男との間に生まれたモンスター
名前の通り冷気系にはめっぽう強いが
火気系にはめっちゃ弱い

リザードマン攻撃内容

①単体攻撃
ヒャダルコ
マヒャド
④ザキ
ザラキ

上記の5パターンの攻撃内容です
リザードマンも全体攻撃がメイン
特に多いのが魔法系です

ヒャダルコマヒャド辺りはお馴染みの
魔法ではありますが、『ザキ・ザラキ
に関してはオイオイ・・・
状態異常系が無いだけまだ安心です

リザードマン攻略

リザードマンは魔法がメインなので、
ダメージを軽減するには耐性を多く持つ
モンスターのこころ・心珠を付けて対策

オススメなのが、
はぐれメタル・ドラゴンスライム
で、全耐性が有るモンスター
無い場合は、HPを上げるモンスターのこころ
にしておくと耐える事が出来ます

ここまでは、ヒャダルコマヒャド対策は
可能なのですが問題は『ザキ・ザラキ
これですね

リザードマンからのザキはかなりの確率
被弾します

モンスターのこころで『ボーンナイト』
での即死耐性辺りを付けていれば
確率は下がりますが、それでも数%ですので
蘇生アイテムの準備は必須です

また、とんでもない魔法『ザラキ』に関して
ですが、パーティー全体に来ますが
それほど確率は高くは無いです
むしろMissの方が多いので、壊滅迄はいきません

リザードマンは上記であった様に火気系には
弱いです
武器では天空の剣 書聖のつえ この2択です
私は持っていないので、別の対策します

まず、ブリザードマンは以外にも
盗賊・武闘家系の技に弱い事が分かりました
飛行系扱いの様なので、体技が弱点でも
あります

先ずは盗賊から
f:id:tutushige:20191229180408j:plain
武器は『キラーピアス』を使用しています

スキルの流れとしては
①盗賊のこころ
②カオスエッジ
ヒュプノスハント
※出来ればバイキシルあるといいです

カオスエッジの混乱が入れば凄いダメージが
決まります

カオスエッジは斬撃系でもあるので、
175%+弱点ダメージ
更に、ヒュプノスハントで
280%+弱点ダメージ
そこに改心が入りますと1000ダメージ越えます

盗賊がボス・強敵・メガモンスター特化職
と言われるのは、この為ですね

次に以外に活躍出来た武闘家です

f:id:tutushige:20191229181158j:plain

武器はらいじんのやりを使用しています

リザードマンは飛行系ですので、
先程もありましたが、体技が弱点です

らいじんのやりのスキルの中に
ムーンサルト
これが、以外にも使えます

この技は飛行系には250%入ります
そこで流れとしては
①バイキシル2
ムーンサルト

これだけです
バイキシル無しで400~500程度は入ると
思いますが、バイキシル2になりますと
1000近くまで伸びてきます

この2職居れば火力は安定します

あとは、ブリザードマンからのダメージの回復役
の出番です
常に全体攻撃でHPを削られるので
全体回復が必須です

盗賊は自己回復があるので、残りの3名の
回復に専念します
防御力UPのスカラはあまり意味が無いので
使う必要はありません


これからの時代の先取り


総括

年末年始イベント上級の強敵は、それほど
苦労はしないと思います
前回のイベント、ドラクエⅣのヘルバトラー
エビルプリーストと比べると余裕です

ドラクエウォークはストーリークリアからが
スタートなので、ここからが本番ですね


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました