ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 『あくま大王襲来後編』開始 キングミニデーモンをサクッとクリア


スポンサーリンク

f:id:tutushige:20200213224454j:plain

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

イベント『あくま大王襲来』後半が、開始されました
気になる『あくま大王とは?』
『あくま大王襲来後編』のストーリーは3話
しかありませんので、サクッとクリアしました

さらに先日、お知らせにもありましたが、
新装備の実装もありと、盛り沢山となっています


な!なんだ、このコーヒー!?

自宅でも、美味しいコーヒー味わいたい人にオススメ

『あくま大王襲来後編』

あくま大王襲来後編は、全3話で各ストーリー
には、強敵が待ち構えています
その強敵を倒し終わると、『あくま大王襲来前編』
と同じく、フィールド上に出現する
流れとなっています

『あくま大王襲来後編』1話

f:id:tutushige:20200213225853j:plain

あくま大王襲来後編1話『魔界への挑戦』
この1話をクリアすることで、闇のランタン
から『魔界のランタン』へとバージョンアップ
します
魔界のランタンを灯す事により、魔界へ挑戦❗

そんな『あくま大王襲来後編』1話の強敵

f:id:tutushige:20200213225920j:plain

じごくのもんばん

この、じごくのもんばんですが弱いです
プリーストナイトと同じくらい弱いです
対策とか何もいらないです
オートバトルで、簡単に倒せます
ので安心して下さい

『あくま大王襲来後編』2話

f:id:tutushige:20200213230424j:plain

あくま大王襲来後編2話『魔界のランタンを灯せ』
1話でバージョンアップした、魔界のランタン
を使うと『あくま大王』の討伐に出発です

その魔界で待ち構えているのが、2話の強敵

f:id:tutushige:20200213230840j:plain

セルゲイナス

セルゲイナスですが、上級職でレベル45もあれば
オートバトルでも倒せる程度です
上級職でも、レベル40前後ですと装備次第ですが
オートバトルは厳しいかなと思います

セルゲイナス攻撃内容

①単体攻撃
②つうこんの一撃
③かぶと割り
④ふりまわす(全体攻撃)
ヒャダルコ

セルゲイナスは、ドルマ系が弱点です
やはり限定武器が大変強いです
そんな限定武器持っていない方❗(私も含まれます)
簡単に倒せます

セルゲイナス攻略

セルゲイナスの火力はそれほど高くはありません
②のつうこんの一撃が厳しいくらいで、
賢者・僧侶のスカラを使っておけば問題ないです

セルゲイナスの弱点は、ドルマ系ですので
賢者のドルグマ
このドルグマを打つ前に『魔力覚醒』
をしておくと、ダメージが1000近くまで上がります

そして試しに効くのか、確認の為にやったのですが
セルゲイナスには、猛毒攻撃がオススメ
レンジャー・盗賊のヴァイパーファングです

ダメージ的には、ドルマ系には届きませんが
確実に500↑入ります

セルゲイナス攻略のポイント

①スカラ
②ドルグマ
③ヴァイパーファング

この3つを抑えておけば、簡単に倒せます

『あくま大王襲来後編』3話

あくま大王襲来後編3話『あくま大王の正体』
2話のセルゲイナスを討伐すると、ついに
『あくま大王』本人との対決となります

その気になる『あくま大王』とは

f:id:tutushige:20200213232906j:plain

キングミニデーモン

王冠を被っただけのミニデーモン
と思っていたのですが、いざ対決してみると
なかなかに手強いです

フィールドに現れているミニデーモンとは
全くの別物と考えて下さい
オートバトルでは、全滅になりかねません

キングミニデーモン戦攻撃内容

キングミニデーモン

①単体攻撃
②イオラ
③メラミ
ヒャダルコ
⑤こおりのいき
あくまの息(全体状態異常)


じごくのもんばん

①単体攻撃
②毒の息(全体状態異常)
③つうこんの一撃
④呪い

キングミニデーモン戦では、状態異常の連続です
呪文火力ダウン・幻惑・猛毒
そこに、魔法による全体攻撃

セルゲイナスとは、戦い方を
大きく変る必要があります

キングミニデーモン攻略

キングミニデーモン戦では、3体を同時に倒す
やり方はオススメ出来ません❗
確実に1体ずつ倒していきましょう

キングミニデーモン戦でのポイントは
状態異常を受けない
コレさえ出来れば、半分はクリアです

キングミニデーモンの攻撃で1番受けたくないのが
『あくまの息』の状態異常です
幻惑・呪文の威力ダウン
物理火力が受けてしまうと、ミスの連発です

じごくのもんばんからの攻撃は、やはり毒の息
猛毒は出来るだけ受けたくありません
道具で解毒できますが、受ける度に使っていては
、毒消しがいくらあっても足りません

そこで、確実にコレだけは使って頂きたい

まもりのたて

まもりのたて コレで全てが解決出来ます❗
欲を言うと、マホトーンもあると
キングミニデーモンを無力化できます

マホトーンに関しては、無くても大丈夫です
ただし、全体回復が必須となります

キングミニデーモン攻略手順

①パーティー全体に『まもりのたて』
②サポート役に『スカラ』
③じごくのもんばんから倒す
(個人的にムーンサルトがオススメ)
④最後にキングミニデーモン

もし、マホトーンを入れるのであれば
①と②間が理想です

全3話クリア後からが本番

f:id:tutushige:20200213235859j:plain

ドラクエウォークと言えば、ストーリークリア後が本番
『あくま大王襲来前編』同様に、クリア後に
フィールド上での結晶集めが始まります

画面右側に以前までは『闇のランタン』
でしたが、バージョンアップして『魔界のランタン』
と変わっています

その魔界のランタンを灯すとフィールドに変化が

f:id:tutushige:20200214000040j:plain

あくま大王襲来前編までは、ヤリのマークだけでしたが
新たにレアマークが出現します
このレアマークですが、かなり少ないです

今回の『あくま大王襲来後編』での集める結晶は
闇の結晶ではなく、『魔界の結晶』となります
その魔界の結晶を手に入れる場所が、レアマークです

レアマークのモンスター

レアマークのモンスターはコチラです

f:id:tutushige:20200214000532j:plain

じごくのもんばん

扱いとしては、プリーストナイトと同じです
じごくのもんばんを倒すと、
魔界の結晶が手に入ります

しかしです、じごくのもんばんを倒して
手に入る魔界の結晶ですが・・・

たったの500個です

強敵と戦うには、魔界の結晶が1000個も必要です
あまり見当たらないレアマークだけでは
ほとんど強敵と戦う事が出来ないです

と、思っていましたが
他にも手に入る場所がありました❗❗

魔界の結晶入手場所

①レアマーク
②フィールドモンスター
③回復スポット
④ずしおうまる・くものきょじん

そうです❗『あくま大王襲来前編』の強敵
ずしおうまる・くものきょじんを倒すと
魔界の結晶が手に入るのです

f:id:tutushige:20200214001310j:plain

手に入る数としては、それほど多くは無いです
強敵のレベルを1~30に変えても
魔界の結晶の数は変わりません

総括

あくま大王襲来後編が始まりましたが、
今回は魔界の結晶集めが、なかなかに大変そうです

今後は、セルゲイナス攻略に着手していきます


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました


旅行の予算抑えて、楽しもう