ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

【ドラクエウォーク】残り一週間に迫る❗新しい機能『ほこら』を考えてみよう


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです


ついに1周年祭まで、一週間切りました❗
早いものですね~
当たり前ですが、配信されて一年たったんですね

f:id:tutushige:20200906112235j:plain

駆け足で走り抜けた一年であり、
途中~現在に至り立ち止まり、いろいろ考える
期間がありました

皆さんはどうですか❓
一喜一憂しましたよね(笑)
きたーーーー❗直泥S❗
武器きたーーーー❗

ま、喜びポイントは人それぞれですので
どれが1番かは『貴方次第❗

で、意味の分からない前置きでしたが
本題は『ほこら』の実装です
もう一度見直しまして、少し分かってきました
勝手ながら『ほこら』を考察します


現在の台風10号状況


現在、沖縄・九州地方には超大型台風
が接近中であります
最大級の対策が必要とされています
十分に注意して頂きたいです



【特別警戒放送・NHKニュース同時配信中】台風10号 沖縄・奄美に接近 鹿児島に特別警報発令へ 暴風・大雨などに最大級警戒

新要素『ほこら』

f:id:tutushige:20200906112407j:plain

前回紹介しました『ほこら

動画の内容をギュッと凝縮した紹介でした
ので、もう少し『ほこら』のみに焦点をあわせた
内容に致します

『ほこら』は何処にある?

f:id:tutushige:20200906112708j:plain

新要素『ほこら』は、画像のようにフィールド上
ランダムに配置されてます
現在で言うと、メガモンスターと同じ感じですね


『ほこら』は自宅で出来る❗


今回の新要素の『ほこら』は、自宅で可能な限り
何度でも挑戦出来ます

f:id:tutushige:20200906113239j:plain

そして、何よりも良いのが自宅にて
じっくりと戦う事が出来る仕様となります
以前ありました『試練の扉』のように、
その場で留まる必要がありません❗

ここスゴく重要です

『ほこら』は何処でも参加可能


『ほこら』は1度訪れた場所であれば、
離れていても参加可能❗

f:id:tutushige:20200906113719j:plain

画像右下に『ルーラリスト』とありますね
ここから1度訪れた『ほこら』のリストが
ズラッと表示されます

参加したい『ほこら』を選択し、ルーラポイント?
なる物を使用することで、何度でも挑戦出来ます

そのルーラポイント?をどうやって集めるのか❓
さっぱり分かりません❗(笑)
おそらくですが、『ほこら』に参加すると
ルーラポイント?が貰えるのではと思います
ココはあくまでも勝手な考察です


『ほこら』の強敵


現在把握出来ている強敵は3体となります

f:id:tutushige:20200906114329j:plain

あくまのきし
サブナック
まおうのつかい

3体とも以前に戦ったことがある強敵です
もう少し、分かる範囲で各強敵を考察します


あくまのきし


f:id:tutushige:20200906114846j:plain

あくまのきし

ほこら』に参加する時に出てくる画面です
先ず注目はあくまのきしの弱点が表示され
武器選びが容易になっています


※弱点
メラ・ヒャド・バギ・イオ

最初から分かっていると対策が簡単です
残すは何の耐性を付ければ容易になるかですね
ココは戦ってみないと分かりません


次に注目は画像真ん中にあります
挑戦条件❗

これスゴく重要です
あくまのきしに関して言いますと

こころのコスト合計180以下
※アイテム使用にも条件あり

コレにより何が変わるか❓
ガチ勢との差がかなり縮まる❗

いくらレベルが高くても、こころコスト合計
が限られれば、それ程大きな差が無くなります
なかなかに良い条件ですね
サラリーマンの私でも楽しめそうです

サブナック


f:id:tutushige:20200906115932j:plain

サブナック

サブナックに関しても、最初の画像に注目です
まずは、弱点となる武器選びです

※弱点
ギラ・ヒャド・イオ・ドルマ

あくまのきしと被っているヒャド・イオ
辺りの武器があると、付け替える必要が無く
意外と便利かなと思われます

サブナックに関しては挑戦条件が、かなり緩い❗
MAXの火力で戦えるようです
アイテム使用も上限まで可能と、かなりの強敵
だなと分かります

まおうのつかい


f:id:tutushige:20200906121725j:plain

まおうのつかい

まおうのつかいに関しては、まだ情報が少ない
以前戦ったことがある事は覚えていますか❓

メインストーリー5章の最終ボスです
懐かしいですね

※5章ボス時の弱点

デイン

実はコレしか分かっていませんでした(笑)

しかし、攻撃内容は少しですが分かります
スクルトベギラマ

コレを見る限り、ギラ系には耐性を持っています
ルカニ等が容易に入るので、弱点さえ付ければ
意外と簡単なのかもしれません

『ほこら』による強化


今回の新要素『ほこら』では、やり込み要素が
ありますね

f:id:tutushige:20200906122513j:plain

ほこら』を攻略時に手に入る石板なるアイテム❗
この石板を使用して各キャラの職業を強化
可能となっています
ガチ勢が喜びそうな要素ですね

残念ながら、強化に関しての内容は殆ど無いです
実装後にいろいろと判明しますので、
それまでのお楽しみ❗と、言うことで(笑)


以上が『ほこら』に関する、ちょっと掘り下げた
内容となります
ほこら』の強敵も期間限定で、どんどん変わって
いきますので、ガンガンいくしかないですね

そして、気になるのが『こころ泥』があるのか❗❓
ココは運営様も濁してましたね

総括


f:id:tutushige:20200906123252j:plain

やはり新要素はゲームでは、必要不可欠です
モチベーションが爆上がりしますので

そして残すところ1週間ですよ❗
1周年祭が楽しみで仕方がない❗

それまでには、バトルレックスを出したい❗



本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました