ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 闇のランタンをともせー❗あくま大王襲来(前編)


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

f:id:tutushige:20200130223210j:plain

2020・1/30(木)新イベント開始です
サクッと上級をクリアしましたので、概要とクリア後
からの本番はどんな感じかお伝えします

データ容量、国境、モバイルWiFi、料金、エリア 全てを限界突破【限界突破WiFi】



闇のランタンをともせー❗あくま大王襲来❗(前編)

あくま大王襲来❗(前編)は、とても
短くなっています
前編は第1章1話~3話までと、一瞬で終わります

バトルのあるところは、2話・3話のみ
出てくる敵は、上級では推奨Lv40~と
なっていますが、そこまでのレベルは必要
ないです

上級職に転職されている方であれば、
パーティー平均レベルがLv20以上
あれば、簡単にクリアできます

それほどまでに、上級職の火力があります

あくま大王襲来❗(前編)2話

1話では会話のみとなっていますので、
ご自身で時間ある時に確認して下さい

あくま大王襲来❗(前編)2話では、
闇のランタンが出てきます
闇のランタンは何ぞや?

それも、会話の中で説明がありますので
割愛させて頂きます

会話が終わりますとバトルです
f:id:tutushige:20200130223244j:plain

プリーストナイト

3人出てきます
が、ハッキリ申しまして弱いです

私のパーティーでは、4人とも
上級職に転職していましてレベルは平均でLv22
バトルマスター・レンジャー・賢者・賢者

最初のターンに賢者にスカラ使って後はオート
プリーストナイトの『コウモリ』の攻撃だけは
ちょっと痛いかな?と思いましたが、
それでも何もしなくても勝てます

あくま大王襲来❗(前編)ですし、
上級職解放から日にちが其ほど経っていないので、
それほど対策も必要ありません

あくま大王襲来❗(前編)3話

3話に登場する一応前編でのボスです
f:id:tutushige:20200130224604j:plain

ずしおうまる

2話から、そのままの流れでバトルに
入りましたが全く問題有りません
一応HP・MPは回復してあります

ずしおうまるは『おたけび』を使って
状態異常をさせてきます
さらに、両隣にいるベビーサタンの攻撃
で、『おッ!?』と思いましたが
それでも誰かが倒れる様な事はありません

コレは定番のやり方ですが、賢者には『スカラ』
ずしおうまるには『やいばくだき』
これで、余裕です

私の場合は2ターンで『やいばくだき』
入ったので、それ以降はオートバトル
まったく問題ないです

ストーリー後からが本番

毎度の事ですが、ドラクエウォークのイベントは
ストーリーをクリアしてからが本番です
今回もストーリー後に強敵が登場します

しかし今回のイベントでの強敵は、今までとは
少し違います
強敵と闘う為には、闇のランタン
が必要となっています

f:id:tutushige:20200130225946j:plain

画面の右辺りに、闇のランタンが表示
されていますね
コレをタップすると画面の様なフィールドに
変化します

この闇のランタンを使った状態にしていないと
ボスはフィールド上に現れません

画面の上部にイカリの様なマークがあります
ここにボスがいます
そのボスは
f:id:tutushige:20200130230351j:plain

プリーストナイト

ボスとして出てくる時は1人となっています
ただし、ここで注意があります

難易度のレベル変更が出来ます
変更をしないと、難易度のレベルがLv5のまま
で、フィールドに登場するモンスターも
そのレベルになります
必ず難易度のレベル変更をして下さい

f:id:tutushige:20200130230707j:plain

最大でLv50まで上げる事が出来ます
レベルは、ご自身の最適なフィールドモンスター
に合わせておくと良いです

強敵と闘うのが楽になる

フィールド上にて、闇の結晶をある数集めると
以下の画面が出てきます

f:id:tutushige:20200130231401j:plain

闇の結晶を1000個集めると、強敵と闘う事が
出来るようになります

しかも❗
今回はどこでも闘う事が出来ます❗
ご自宅・カフェ・会社 など・・・

闇の結晶が1000個ある状態であれば
いつでも闘う事が出来ます❗
今までの様に外で立ち止まってポチポチ
しなくてよいのです

強敵

強敵と闘うには、闇の結晶が1000個必要
と説明しましたので最後は強敵
画面の右辺りの『イベントポータル』から
入ると画面が変わります

f:id:tutushige:20200130232542j:plain

ここから強敵と闘う事が出来ます
その強敵は

f:id:tutushige:20200130232645j:plain

ずしおうまる3体

強敵の『ずしおうまる』はレベル1から2⇒3
と、順番に倒していかないとレベルが高い
『ずしおうまる』とバトル出来ない様になっています

一回の強敵と闘うのに、闇の結晶1000個
も必要となっていますが、
フィールドの『プリーストナイト』を倒せば
闇の結晶が200以上貰えます
ので、比較的
簡単に集められます

その『ずしおうまるLv30』攻略が気になる方は
コチラの記事を見て下さい
tutushige.hateblo.jp

総括

イベントの内容よりも正直、上級職のレベル上げ
の方が気になってます
『においぶくろ』使いまくって『ひとつめピエロ
と『あくま神官』辺りで無難狩り中

あくま大王襲来❗(前編)は、レベル上げのついで
の感じでも十分かなと(笑)


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました


な!なんだ、このコーヒー!?

大人の男のひとときの癒し