ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 上級職解放❗ 上級職のスキル構成に問題有り解決法は『上級職ふくびき』❗


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

ついに上級職解放されました
おめでとうございます🎊

そこで、さっそく上級職に転職して
スキル構成に、少々問題有りだな
感じました

上級職になる事での、メリット・デメリット
を今のうちに押さえておきましょう
今後、6章または強敵・メガモンスター
対策に参考にして下さい


データ容量、国境、モバイルWiFi、料金、エリア 全てを限界突破【限界突破WiFi】



上級職への転職条件

まずは、上級職への転職条件について
おさらいしておきます

バトルマスター

戦士Lv50+武闘家Lv50

物理ダメージ特化の上級職
こころ枠が武闘家よりな為、火力での
ゴリ押しとなっている

こころ枠が4あるので、防御面は
体力増しで補える

・レンジャー

武闘家Lv50+盗賊Lv50

素早さに秀でていて、きようさもある上級職
こころ枠が盗賊よりな為、戦闘開始の1番ヤリ
を取れる

こころ枠が4あるが、火力押しには不向き

・賢者

魔法使いLv50+僧侶Lv50

賢者に関しては、全体火力押しにするか
回復特化にするか選択出来る

こころ枠4あるが、二通りの選択が出来る

上級職のスキル構成

上級職には、固有スキルが新たに付きます
戦闘時に大変有利になるスキルです

バトルマスターは火力の底上げスキル
レンジャーは敵に対して有効なスキル
賢者は本人の火力スキル

それぞれ紹介していきます

バトルマスター

スキル構成は戦士タイプとなっています
f:id:tutushige:20200128230355j:plain
f:id:tutushige:20200128230408j:plain
f:id:tutushige:20200128230426j:plain
f:id:tutushige:20200128230448j:plain

全体的に見ますと、戦士と武闘家の
良いところを取った感じになっています

が、アレが無くなっています
後ほど説明します

レンジャー

スキル構成は盗賊タイプになっています
f:id:tutushige:20200128230937j:plain
f:id:tutushige:20200128230952j:plain
f:id:tutushige:20200128231007j:plain
f:id:tutushige:20200128231044j:plain
f:id:tutushige:20200128231121j:plain

レンジャーの場合は、盗賊の良いところ
だけを残した感じです

その盗賊の良いところの1つがありません
コレも後ほど説明します

賢者

スキル構成は、若干僧侶よりかなと思います
f:id:tutushige:20200128231432j:plain
f:id:tutushige:20200128231451j:plain
f:id:tutushige:20200128231507j:plain
f:id:tutushige:20200128231524j:plain
f:id:tutushige:20200128231543j:plain
f:id:tutushige:20200128231558j:plain

攻撃面を少し強化した僧侶ですね
しかし肝心のあの魔法がありません

上級3職とも、少々問題有りです

上級職のスキル構成に問題有り

上のスキルを見て頂いて、どう思いましたか?
私は、今のままの所持装備品では
強敵・メガモンスター相手に上級職では
戦えないのではないかと思います

バトルマスターのスキル問題

バトルマスターのスキル構成は戦士より
なのは、お分かりですよね
そのスキル構成で、バトルマスターだけの
火力スキルがありません

有るのは『怒り』と言う、ターン始めに
『自己バイシオンです
こころ枠4で、火力が上がっているとは言え
大火力とまではいかないです

さらに、戦士の時にあった『かばう』が、
無くなっています

強敵・メガモンスター戦で使えていたスキル
だけにコレを無くすのは、少々問題有りです

上級職のバトルマスターを上手く使うには
僧侶のバフ有りが前提の様に思います

レンジャーのスキル問題

レンジャーのスキル構成は、盗賊よりです
盗賊よりな為に、ダメージを稼ぐスキル
はありません

レンジャーの場合も、固有スキル『影縛り』
が有ります
この『影縛り』なんですが、ザコ狩りでは
結構頻繁に出ます

出るのは良いのですが、このスキルが
強敵・メガモンスターに対して効くのか?
そして、もう1つ盗賊の良スキル『野盗の心得』
自己回復スキルが無くなっています

強敵・メガモンスター戦において
使えていたスキルだけに、何故無くしたのか?

上級職のレンジャーを上手く使うには
回復に注意しないといけないようです

賢者のスキル問題

賢者のスキル構成は、僧侶よりでは有りますが
バランスはいいと思います

そのバランスが良すぎる為に、どっち付かずです
この辺りは、モンスターのこころ次第で
回復特化にするか、火力特化にするか
選べるのは良いと思います

が、賢者にも問題は有ります

上級職の賢者になると、魔法使いの十八番である
バイシオン
これが無いのです

コレって大問題です❗

強敵・メガモンスター戦では必須なスキル
このバイシオンを外すと、火力アップの
魔法がありません

賢者を使うとなると、武器依存のスキル
対応するしかありません
『ドラゴンロッド』
今のところ、この武器にしか無いのです

私の場合、賢者を使うとなると魔法使い
もパーティーに入れないといけません
それならば、賢者ではなく僧侶でよくなります

賢者はバランスが良いだけに、スキル構成
が勿体無いです

上級職は武器依存

上記の内容で、上級職を活躍させるには
『上級職ふくびき』で、武器を当てないと
宝の持ち腐れとなってしまう可能性が高いです

もしくは、今後の6章から登場する
モンスターのこころでの特殊効果
コレで補う事で、解決出来る可能性は有ります

まだ上級職解放されたばかりです
無課金勢は試行錯誤が必要

総括

待ちに待った上級職解放ですが、
思った程の強化とは、なっていませんでした
もう少し、上級職での優位性有っても
良かったのでは?
と、個人的に思います

本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました


な!なんだ、このコーヒー!?

大人の男のひとときの癒し