ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク アリアハンの剣 限界突破4で大化けするぞ


スポンサーリンク

f:id:tutushige:20200405222408j:plain

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

イベント『ドラクエⅢ そして伝説へ』
第1章カンダタも、そろそろクリアされた方
もいらっしゃるかと思います

まだの方は、コロナウイルス感染症
気を付けながら、自宅でのカンダタ討伐
頑張って下さい

そこで今回は、『ドラクエⅢ そして伝説へ』
にて、報酬で手に入れる事が出来る武器

☆5 アリアハンの剣

無料配布の武器でありますが、今までの武器
とは、一味も2味も違う事が分かりました

ハッキリ言いまして・・・


マジで大化けの可能性があります

アリアハンの剣

イベント『ドラクエⅢ そして伝説へ』
のイベント報酬にて、無料で手に入ります
無課金ユーザー・武器難民にとっては大変有難い

初の『属性付☆5武器』

アリアハンの剣の実力

今回、このアリアハンの剣(現在は無凸)の
実力を試すために、報酬にて得たアリアハン装備
を強化し、雑魚モンスター狩りに出ました

アリアハンの剣スペック

f:id:tutushige:20200405224038j:plain

強化済でレベル50
攻撃力104

☆5武器としては、火力不足は否めません
かと言って☆4武器よりは火力はあります
☆4と5の中間と言ったところでしょうか

それならば、今までの無料配布の武器と
何も変わらないじゃないか❓

いいえ❗
そんな事はありません

このアリアハンの剣には、更なる秘密があります

アリアハンの剣とくぎ

f:id:tutushige:20200405224803j:plain

画像は重要な部分だけとしてあります
詳細はご自身でご確認下さい

注目すべきところは、レベル30にあります

メガスラッシュ
消費MP22
敵全体に威力150%のデイン属性斬撃ダメージ

無料配布の武器で初の『☆5武器』
さらにデイン属性付

検証するキャラク

今回の検証に協力頂いたのは、この方です

f:id:tutushige:20200405230047j:plain

バトルマスター
レベル49
攻撃力612

あまり強くはありません
とりあえず、攻撃力を600以上になった感じです

装着モンスターのこころ

f:id:tutushige:20200405230309j:plain

装着しているモンスターのこころです
斬撃ダメージを上げる様な選択しています

本当はキラーマシンを入れたいのですが、
残念ながら私は所持しておりません

モンスターのこころでの底上げ値

モンスター とくぎ 底上げ値
キングスライム 斬撃ダメージ +7%
つむりんママ 同上 +7%
アンドレアル 同上 +7%
エビルホーク 同上 +7%
アンドレアル デイン属性ダメージ +7%

※総計
斬撃ダメージ+28%
デイン属性ダメージ+7%

心珠

f:id:tutushige:20200406003610j:plain

検証する為に、デイン属性ダメージ
が付いている心珠を選びました
2つとも+7%ですので、ソコソコの底上げ値
になっています

※総計

デイン属性ダメージ+14%

装備品

f:id:tutushige:20200406003906j:plain

装備品に関しても、出来るだけ多く底上げ
をしたかったので、配布装備品や報酬品
を使っています

装備品 とくぎ 底上げ値
ロトの盾 デイン属性ダメージ +5%
ロトのしるし 同上 +10%
アリアハンのかぶと 同上 +1%
アリアハンの服下 同上 +1%

※総計
デイン属性ダメージ+17%

検証キャラクター底上げ値

モンスターによる底上げ値=斬撃+28%
合計=斬撃+28%

モンスターによる底上げ値=デイン属性=+7%
心珠による底上げ値=+14%
装備品による底上げ値=17%
合計=デイン属性ダメージ+38%

結構いい底上げが出来ている様に思います

アリアハンの剣『検証』

その1
f:id:tutushige:20200406124828j:plain

その2
f:id:tutushige:20200406124858j:plain

上の画像は、バトルマスター『いかり』
が、無しと有りです

その1のダメージはバトルマスターの『いかり』無し
概ね、ダメージは600前後でしょうか
周回するには、少々火力不足ですね
(検証モンスターは、ゴールドオーク)

続いてその2です
その2はバトルマスターの『いかり』有りです
かなりダメージが上がっています
概ね850前後ですね

このくらいのダメージが、敵全体に入れば
レベル上げ用にもなります

検証結果では『まぁまぁ』

アリアハンの剣無凸の場合ですと、周回・レベル上げ
と考えた時、一軍として使うのは少々厳しいです
消費MPが結構ありますので、このダメージでは
ゴシックパラソルの方が火力あります

ですが、このアリアハンの剣には、まだまだ
潜在能力を残しています

アリアハンの剣『潜在能力』

f:id:tutushige:20200406130637j:plain

今回の検証では、アリアハンの剣は無凸です
無凸と言う事は、まだ4回も限界突破が出来る
では、アリアハンの剣の潜在能力である
スキルはどうなんでしょう?

アリアハンの剣(スキル)

このアリアハンの剣のスキルにも注目
限界突破1~2での斬撃+6%
限界突破3で、デイン属性とくぎダメージ+10%
限界突破4で、デイン属性とくぎダメージ+20%

アリアハンの剣を限界突破しただけで、
属性ダメージが+30%です❗

当たり前ですが、アリアハンの剣自体の攻撃力
も限界突破するので上がります

これで、完全に☆4武器は越えます
☆5の代用品としてではなく、メインとして
使える武器に大化けします

総括

今回の検証では、アリアハンの剣は無凸であり
ながら、バトルマスターでの『いかり』ありで
ダメージが850前後までありました

使用キャラクターの底上げも、多少は加味
されてはいますが、それでもアリアハンの剣
の潜在能力は確信出来たのは事実です

今後登場するモンスターにもよりますが、
現在の雑魚モンスターであれば、周回用
もしくは、レベル上げ用にも十二分に使えます❗

初の無料配布の☆5武器で、ここまで使えるとは

ドラクエウォークの運営様、有り難く限界突破
させて頂きます


※追記

アリアハンの剣5本目入手❗
当然4凸して、アリアハンの剣覚醒いたしました
そのアリアハンの剣の覚醒したダメージが気になる方は
コチラも参照にして下さい

tutushige.hateblo.jp


見応えは十二分にあるかと思います

本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました