ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

コロナウイルス対策 現金給付1世帯30万円 しかし、全世帯ではなく一部世帯のみ


スポンサーリンク

f:id:tutushige:20200404162941j:plain

コロナウイルス感染症に伴い、政府からの
方針が目まぐるしく変わっています

国民全体での自粛ムードで、経済へのダメージ
はかなり大きいのは事実です
その経済的ダメージの大きい方への給付金に
付いて、政府から発表がありました


今までのとは、ちょっと違うぞ❗
ワイン通必見!格別な香りと味わいが楽しめるクラフトビール クリスタルIPA




1世帯あたり現金給付30万円

この言葉をそのまま受け止めると、全国民の皆様
は大いに有難いと思われたかと
しかし、その現金給付にはカラクリが存在します

現金給付を受け取れる方は、かなり限定的❗

下記の内容は、政府与党からの発表です

菅義偉官房長官は、4月3日の記者会見で、30万円にした事について、「生活に困難を来す恐れのある家庭を対象に、生計維持のための給付水準を検討した」
岸田政調会長は安倍首相との会談後、「一定の水準まで所得が減少した世帯に、一世帯30万円支給するべきであると申し上げた。総理と認識が一致した」

所得上限有りの一律10万円給付

ここからは、私個人の考え方ですので
賛否両論あるかと思います

私はサラリーマンであり、コロナウイルス感染症
による大きな収入減にはなっていません
あくまでも、大きな収入減では無いだけで、
日々の業務+残業有っての収入です

しかし、このコロナウイルス感染症での
影響もあり、例年の様に仕事量は増えておらず
残業等がかなり減っています

収入が減ってはいますが、大きく減っている
訳ではない

つまり今、政府からの発表されている
『1世帯30万円給付』
には、当てはまりません

日本の経済を支えているのは、我々の様な
サラリーマン世代のはずですよね?
所謂、低・中所得者層の頑張りであるはずです

今回の政府・与党からの発表のまま実行される
のであれば、完全に諸刃の剣
一時的には、救われる方々が居るのは事実です
ですが、この一時凌ぎの後には大きな代償が
待ち構えています

このコロナウイルス感染症での、財政支出
数百億~数兆円とされています

この負担は誰がしますか?

我々の様なサラリーマンです❗

またもやサラリーマン世代への
給与所得税アップが目に見えています
今も昔も変わらない政府のやり方である
『取りやすい所から取る❗』

本当にコレでいいのでしょうか?

確かに収入減になっている方への救済は必要
しかし、その後の経済の冷え込みの方が
恐ろしいと思います

全世帯10万給付と30万給付

私は、この2通りの給付にすれば良いと思います

※全世帯に対して、一律10万円
※収入減の方は、1世帯30万円給付

更に付け足すとすれば、一律10万給付の世帯
は、期限付のチケットにすれば使わざるを得ない
期限を過ぎてしまえば、ただのゴミになってしまう

1世帯あたり30万円給付の方は、今すぐ現金
が必要だと思いますので、
そのまま現金給付で良いかと思います

この形をとれば、全国民に行き渡るはずです
給付の額は違いますが、受け取れ無い方は
出てこないです

あくまでも、私個人の考え方です


総括

コロナウイルス感染症で、全世界が対応に追われて
いる現状で、日本の保障が遅れています
早い段階での決断と、実行力が求められています

ここは、政府・与野党関係無く、
コロナウイルス感染症に対して、全力で
手を取り合って頂きたいと思います


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました


な!なんだ、このコーヒー!?

大人のコーヒーを飲みたい貴方にオススメ