ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 大冒険外伝 クリア出来ない原因は?


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

f:id:tutushige:20200107001131j:plain

大冒険外伝どうですか?
3話のブリザードマンまでは
クリア出来ているという方は、多い
でしょう

しかしながら、最後の
f:id:tutushige:20200107001347j:plain

氷三兄弟が、どうやっても勝てない❗
そんな方が殆んどではないかと思います
残念ながら、私も何度試しても勝てません笑

通信料気になったらモバイルWi-Fi


そこで、何故勝てないのか?
何処に躓くのか考えました

アイスゴーレム

先ずはアイスゴーレムのスカラですかね
コレはこれで、厄介ですが
私は本当の鬼門はスカラでは無い
と、言えます

アイスゴーレムには『混乱』が効くのは
皆さんご存知ですよね?
この混乱明けの全体攻撃が、かなりの致命傷
になっていると思います

コレは『やいばくだき』で対策してダメージ
を減らせますが、混乱中に入れる事が
出来ないので混乱をいれる前のターンに
打たないといけません

やいばくだき⇒メダパニの成功で
アイスゴーレム対策は出来ます
実際に私も何度か試してますので
出来ます

リザードマン

こいつはマヒャドが1番の厄介者
と、思いきや以外にも単体攻撃も痛い
マホトーンで封じておけばマヒャド
2ターンは来ません

その代わりにブレス・単体攻撃
コレに耐える必要が有りますね

リザードマンにも『やいばくだき』
を何度か試してますが、入った事がありません
リザードマンには効かない可能性があります

猛毒ダメージはスノードラゴンより
少なくなってますが、その代わりHPが
少ないので1番最初に倒す方が良いのかも
と思ってますが、なかなか上手くいきません

スノードラゴンより、猛毒が入る確率が
低くなっている気がします

スノードラゴン

三兄弟で1番厄介者ですね
ブレス・マヒャド・全体攻撃(転ぶ)
どれもメンドクサイです

1番の厄介者ですが、1番対策しやすい
奴とも言えます

猛毒は入りやすい
やいばくだきも1番入る

と、やいばくだきさえ2回入ってしまえば
物理ダメージは雑魚です
が、マヒャドは生きてます

そう、このマヒャドが鬼門なんです
時々2回連続で来るんですよね
リザードマンでもくらって、さらに
スノードラゴンでも・・・
HP足りませんわ❗

倒せない原因

クリア出来ない理由は1つだけでは
無いとこは分かっています
では、その理由を上げていきましょう

パーティー平均レベル

コレは問題外ですね
上級よりも難しい高難度ですからね
平均でも50↑は無いと無理です
無い方は諦めて下さい

モンスターのこころ

今回の高難度で1番重要ではないかと
私は思います
モンスターのこころ次第では、ブレス耐性
が大きいです
ブレスダメージが60↑来てしまう様だと
ちょっと厳しいかと、思います

おそらくですが、このダメージ辺りが入ると
いやしのかぜ』だけでは回復が間に合わなく
なっているはずです

モンスターのこころで、ブレス耐性持ち
でS・AでないとHP足りません
全耐性持ちが1番良いですが、それで
HP減らしていては意味ありません

回復役のHPが最低でも400くらい
はキープ出来るように、モンスターのこころ
の装備が必要です

心珠も必須

心珠は%での効果が殆んどですが、
その数%が結構な違いが出てきます
特に今回の三兄弟ではヒャド系の耐性
エレメント系ドラゴン系これが
入っている心珠が活躍します

兎に角、ダメージを減らせる心珠
回復量が上がる心珠

この2つが必須です
ダメージが上がる心珠は入れない方が
良いです

装備品(アイテム)

当然と言えば当然ですね
武器よりも、特に防具が揃っていないと
ダメージが減らせないので壊滅です

武器も、天空・筆が有ればゴリ押し
でクリア出来そうですが、それは一部の
方だけだと思います

アイテムで対策するにしても、ツボ・戦闘
で手に入る回復アイテムだけでは足りません
私は、『しずく』を持っていなかった為に、
どうやっても回復が間に合わなくなっています

完全蘇生のアイテムが数枚有れば
勝機は有りそうです

総括

今回の高難度は、本当にガチ勢もしくは
運が良く、良い装備が有る方向けのイベントですね

私も何とかしてクリア目指していますが
、一匹倒せた後からの回復アイテムが
足りなくなっています

原因は分かっていますので、ちょっと無理かな~
とは思いますが、まだ日にちはあります
頑張りますよ

それより、イベントのモンスターのこころ
めっちゃ気になる奴がいます
そっちを重点的に行った方がいい気もいます

本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました

小学生からのプログラミング学習