ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエタクト クローズドテスト終了レポート 気になる内容は❓


スポンサーリンク

ドラクエファンの皆さん、お疲れさまです

先日ドラクエタクトより、クローズドテスト
終了レポートが届きましたので、ご紹介します

クローズドテストに参加出来なかった方は
是非とも見てください
参加できた方の評価内容が分かりますよ


ドラクエタクト評価内容

f:id:tutushige:20200502233818j:plain

2月下旬~3月初旬に行われた、
ドラゴンクエストタクトのクローズドテスト

参加者は抽選でしたので、当選者のみ
そんなドラクエタクトですが、ドラクエファン
からの期待度は、かなり高いです

参加できた方の、テストレポートですので
かなり信頼できる評価内容となっています

ドラクエタクト遊ばれた感想

f:id:tutushige:20200502234320j:plain

1番気になるのが、ドラクエタクトのゲーム
自体の率直な感想ですよね
面白いのか❓面白くないのか❓

結果はこうなりました

f:id:tutushige:20200502234531j:plain

面白かった48%
まあまあ面白かった37%

以下は・・・%

と、80%以上の方が面白かった❗
と言う感想になっています
ドラクエと言うビックタイトルですので、
期待度は高かったと思われますが、それを
裏切らなかった結果となります

ゲーム内容の意見

ドラクエタクト自体のゲーム内容には、
大半の方が面白かったようですが、その中身は
『どう面白いのか❓』

代表的な意見です

f:id:tutushige:20200502235214j:plain

・やり込み要素が多い
・かなり戦略的な動きも必要
ドラクエらしさはある

注目はこの3点ではないでしょうか

タクティカルゲームですので、戦略的な動き
が必要な、火力のゴリ押しだけのゲーム
より楽しめそうです

ゲームプレイについて

ビックタイトルのドラクエとは言え、
肝心のゲームプレイがしっかりしていないと、
元も子もありません

ドラクエタクトのゲーム自体の、プレイ回答
を見てみましょう

ゲームプレイについては❓

f:id:tutushige:20200503000347j:plain

この数字はちょっと凄いですね

分かりやすかった57%
まあまあ分かりやすかった34%

以下は・・・%

全体の9割の方が分かりやすいとの意見です
クローズドテストの段階で、かなり高い結果
ゲームプレイ自体は好印象

バトルのテンポは❓

f:id:tutushige:20200503000843j:plain

テンポがいい24%
まあまあテンポがいい40%
ちょっとテンポが悪い27%

ドラクエタクトのゲームバトルはタクティカル
ですので、この数字は仕方がないかと思います

ドラクエRPG

と、捉えていた場合テンポは微妙に感じます
ドラクエタクトの好き嫌いが別れそうな部分
になりそうです

ゲームプレイの意見

f:id:tutushige:20200503001432j:plain

ゲームプレイに関しては、少々厳しめな意見が
多いように見受けられます

やはりドラクエRPGバトル
の印象が強いため、タクティカルなバトル
に対する拒否感が浮き彫りとなります

錬金・とくぎ強化システム

ドラクエタクトには、各モンスターで『とくぎ』
があります
さらに錬金システムもありますが、この2つの
強化が、かなり重要な部分であることは
クローズドテストで分かりました

強化しないと、クリア出来ない❗
と、そんな部分も出てきます

錬金システムはどうか❓

f:id:tutushige:20200503002408j:plain

分かりやすかった21%
まあまあ分かりやすかった36%
ちょっと分かりづらい32%

以下は・・・%

この数字を見る限り、錬金システムは
改善が必要かと思われますね
半数の方は、ギリギリ理解出来ているでは、
システムとしては、上手くいっていない
と判断してしまいます

とくぎ強化は❓

f:id:tutushige:20200503002922j:plain

分かりやすかった21%
まあまあ分かりやすかった40%
ちょっと分かりづらい29%

とくぎ強化に関しても、錬金システム同様に
改善の余地がありそうです

とくぎ強化には、必要となるアイテムを
集めないといけないシステムになっているため
この辺りが、分かりづらいと言う
意見に繋がっているように見えます

錬金・とくぎの意見

f:id:tutushige:20200503003600j:plain

残念ながら、錬金・とくぎの意見では
分かりづらいとの回答が多かった為に、
批判的な意見が多くなってしまっています

改善は必須となりますね

各種UI周りの操作性は❓

パーティー編成や武器装備等、UIの操作性
はとても大切です
ゲームプレイに支障をきたす部分でもあります

パーティー編成はどうか❓

f:id:tutushige:20200503005924j:plain

分かりづらい点は無かった66%
分かりづらかった34%

パーティー編成は、概ねユーザーには理解
されていたと判断出来ますね
パーティー編成が分かりづらいとなると、
ゲームを進めることが出来ないですからね

モンスターへの武器装備は❓

f:id:tutushige:20200503010522j:plain

分かりづらい点は無かった54%
分かりづらかった46%

武器装備に関しては、かなり微妙ですね
半数の方は分かりづらいとの意見です
ドラクエタクトでの武器依存度が、どの程度
あるかは現時点では分かりませんが、改善必須
な項目となります

各種UI周りの意見

f:id:tutushige:20200503010959j:plain

特に批判的な意見が多いのが、上記にもあった
装備面に関すUI周辺です
パーティー編成は、概ね評価されてます

運営様より『まとめ』

f:id:tutushige:20200503011852j:plain

是非とも、頑張って頂きたい
ドラクエファンの期待度は、高いです❗

総括

ドラクエと言う、ビックタイトルなゲームである
ドラクエタクトですが、クローズドテスト終了
から、しばらく経ちました
そろそろ、次なる予告が来ても不思議では
ない頃合いです

個人的に、かなり期待しているゲームですので、
楽しみにしています


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました