ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

【ドラクエウォーク】今まで気が付かなかったバッテリーセーブ機能の効果はいかほど?


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです


配信当初より始めているドラクエウォーク
ですが、バッテリー消費激しいです

通常は、ほとんどウォークモードにしている
ので、いったいどのくらいバッテリー消費が
激しいのか、あまり気にしていませんでした

近頃のゲームはバッテリー減るの早いもの
ばかりたなと・・・
なんとか抑える事出来ないかなと、設定を
改めて見直していたところ、

『アレ?何かある!』

いやいや、まったくの盲点でした(笑)
ドラクエウォークの設定の中にあるではないですか

今回は、知ってる様で気付かなかった
バッテリーセーブ機能の紹介です


バッテリーセーブ機能


f:id:tutushige:20200927100725j:plain


実はドラクエウォークは、歩いて行うのが前提
であるために、それほど読み込む頻度が少ない
ので、結果的にバッテリーの消費も少ない

が、自転車や車での移動でのウォークモードでは
その読み込む頻度が増えるので、当然バッテリー
消費も激しくなる
当たり前と言えば、当たり前です

それだけ、スマートホンに負担を掛けています
その負担を少しでも減らすのが、紹介します
バッテリーセーブ機能


設定の仕方



f:id:tutushige:20200927092400j:plain

まずは、メニューから入ります



f:id:tutushige:20200927092504j:plain

その他・設定と続きます



f:id:tutushige:20200927092613j:plain

右上の設定



f:id:tutushige:20200927092657j:plain

右上のシステム



f:id:tutushige:20200927092749j:plain

ここで設定をします
※グラフィック簡易設定
※バッテリーセーバー

この2つをONに変えます

そうしますと、再起動しバッテリーセーブ機能
が適用となります

簡単ですね

最初にさわって以来、見ることの無かった
設定画面だった為にまったくの盲点でした

コレで、どのくらい変わるのか❓️


セーブ機能でどう変わる?


グラフィック簡易設定・バッテリーセーバー
をONにし、ウォークモードをすると何が
変わるでしょう❓️

行ってみた感じですが、こんな感じです


バトル画面


まずは、設定OFFの場合
f:id:tutushige:20200927093710j:plain

いつもと変わらない、見慣れた画面です


では、ONにした画面
f:id:tutushige:20200927093826j:plain

『ん?』
『どこが変わった?』

パッと見では変わったところが分かりません
よーく見ると、若干絵が荒くなっています

どうやら、画面上での違いはこの程度であり
ドラクエウォークを行うには、何の支障も
無い事が分かりました


結局バッテリー消費抑えれる?


肝心のバッテリー消費を抑える事が出来たのか❓️

コレは私の体感ですが、ウォークモードで
1時間程、自転車で回ったところですが
ほとんど変わらない❓️

ほんの数%くらいは抑えたかな❓️
と、言う程度でありました

やはり読み込む頻度が増えた場合だと、
バッテリーセーブ機能は、あまり意味を成さない❗
残念ですが、この様な結果となりました


今日のTANITAさん


f:id:tutushige:20200927100804j:plain

本日もいきます
今日のTANITAさんですが、スライムナイト
から変わりません❗

なじみ度ばかり上がりますね
ただ、スライム系だけ取り残されている感じです

本日の晩ごはん


f:id:tutushige:20200927100945j:plain

スクショが遅くなり、またもや水が(笑)
そして、又出てきました『にぎやか麻婆豆腐』

自転車だと歩数カウントが少なくなるので、
コレは仕方がないですね
距離的には、30キロ近く走っています

けっして運動していない訳ではありません❗


総括


まったくの盲点でした、バッテリーセーブ機能
でしたが、この機能は条件が揃えば効果を発揮
するようです

歩いて『ウォークモード』

考えてみると、ドラクエウォークは
歩くのが前提であり、ゲーム自体はそれの補助的
な事なんですよね

ゲームを主体にして、考えていた訳では無かった

そう考えると、バッテリーセーブ機能の効果は、
なるほどねと理解しました(笑)


何事もホドホドが宜しいですね



本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました