ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク イベント上級3章5話究極エビルプリースト 攻略の鍵はヘルバトラー戦


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

f:id:tutushige:20191215213845j:plain
ドラゴンクエストⅣ イベントストーリー3章上級
どうですか? なかなかに手応えありますよね

まさかの中ボス前哨戦『イエティ』
本当のボスは『ヘルバトラー
そして、最後の大ボス『究極エビルプリースト
3章は、やりごたえ十分です


そこで今回は最後のボス
『究極エビルプリースト』戦攻略していきます
f:id:tutushige:20191215234040j:plain

エビルプリースト

ドラゴンクエストⅣのリメイク版から出てきた
最終ボスです
デスピサロの四天王で参謀役的な存在
その『エビルプリースト』が、実はデスピサロ
を操っていた・・・

ドラゴンクエストⅣを簡単にストーリー
まとめてあります
宜しければご参照下さい
tutushige.hateblo.jp

究極エビルプリースト攻撃内容


①単体攻撃
②かえんのいき
③ふみつけ(単体)
④イオラ
⑤スカラ
マホカンタ
⑦にらみつけ(単体)
いてつくはどう

まさに究極です
これだけ多種多様な攻撃内容です

魔法内容は『デスピサロ』でも経験があるので
対策としては簡単です
コチラを参考にして下さい
tutushige.hateblo.jp


ただし、デスピサロ戦よりも
全体的に威力は上がっています

究極エビルプリーストから初めて見る
攻撃技がありました
『ふみつけ』・『にらみつけ』です

ふみつけは、単体攻撃でダメージが100~あります
更に『行動不能』にさせる二段攻撃

にらみつけは、単体を眠らせる『ラリホー』です
名前が変わっているだけで、特にありません

エビルプリースト攻略

タイトルでもありましたが、エビルプリースト
を倒すには、『ヘルバトラー戦』がかなり重要なポイント
となっています

忘れてしまった方はコチラを参考にして下さい
tutushige.hateblo.jp

何故『ヘルバトラー戦』が重要なのかは、
対策する内容がほぼ変わらないからです

確かにヘルバトラーよりも火力は上がっています
防御力もスカラやマホカンタとバフを使われ
ますので、なかなかダメージが入りにくいです

弱点をつくには『天空武器』か『ピサロ武器』以外
に無い状態です
しかし、それらを持っていなくても攻略
する事は可能です

究極エビルプリーストは全体攻撃を多用してきます
コレに関しては、ヘルバトラー戦同様に

回復役の生存の確保

究極エビルプリーストの火力が大きい為に
毎ターンの全体回復が絶対となります

そこで、パーティーに僧侶2人入れた場合
火力になるキャラも2人です
が、それでは火力UPさせるサポート役がいない為
必然的に全体的なMPの枯渇に繋がります

では、どうするか❓

魔法使いも回復役にさせる

全くヘルバトラー戦と同じやり方です
サポート役の生存率こそが、究極エビルプリースト
を討伐するポイントです

ふみつけ・にらみつけの状態以上は『まもりのたて
で、防ぐ事は可能です
更に『ビッグシールド』も使えるのであれば、
ふみつけによるダメージも はじく 可能性があります

究極エビルプリースト攻略の鍵は
ヘルバトラー戦』コレにつきます

最後になりましたが、イベントストーリー3章上級
は、レベル45~となっています
パーティー全体がレベル50近くになっていないと
大変難しいくクリアが困難です

無理に上級をクリアしなくても、中級・初級をクリア
してもヘルバトラー・究極エビルプリースト
は出現しますので、ご自身のレベルにあった
イベント難易度を選択して下さい

総括

究極エビルプリーストを討伐すると、
正直申しまして、ヘルバトラーの方が強いです

ヘルバトラーは初見では討伐困難でしたが、
究極エビルプリーストは簡単でした
3章もクリアしてからが本番です
モンスターのこころ集め頑張りましょう


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました