ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク イベント限定ガチャ武器よりSPガチャ武器を狙うべし


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

f:id:tutushige:20200122231601j:plain

2020年に入ってみましたから、皆さんガチャ
引いてます?
お正月ガチャでの『聖書の杖』狙いましたか?

メラ系が上方修正されましたので
出来る事なら欲しかったですね~

でもですよ、よくよく考えてみますと
今までのイベント限定ガチャ武器で
今現在も活躍している武器あります?

結構コスチューム化している装備
あるんじゃないでしょうか


データ容量、国境、モバイルWiFi、料金、エリア 全てを限界突破【限界突破WiFi】



SPガチャ武器狙うべし

前々から思っていたのですが、
SPガチャ武器の方が需要があるんです
特に通常のレベリング時には、特化武器
よりもSPガチャ武器の方が都合が良いです

SPガチャ武器のメリット

①どんな強敵が来ても、使い回しが効く
②期間限定では無いので、長い目で強化出来る
③特化武器よりも燃費が良い
④コスチューム化しない

特に①②が重要だと思います
①の強敵時には、今までに何度も
SPガチャ武器が有力として登場しています

②に関しては、そのままですね
期間限定ではないので、焦ってガチャを引かなくても
じっくり強化出来ます

SPガチャのデメリット

デメリットを探す方が、ちょっと難しいですが
有るとするならば特化武器には劣る
第一戦で使えるが、最有力武器では無い

このくらいです
デメリットが少ないのがSPガチャ武器
のいいところでも有ります

有力SPガチャ武器

No.1『らいじんのやり』
f:id:tutushige:20200123000837j:plain

こいつは、本当に活躍していますね
SPガチャ武器で、1番良く登場してます
特効武器の次に有力武器に上がりますので
今後も何度も出るはずです


No.2『ひかりのタクト』
f:id:tutushige:20200123001342j:plain

SPガチャ登場以来、ずっ~と第一戦で活躍中
むしろ、無いと無理になってきた様に思います
代役の☆4も有りますが、所詮は☆4の性能
この武器も今後も必要不可欠です


No.3『ゴシックパラソル』
f:id:tutushige:20200123001748j:plain

魔法使いにとって、最上位の武器では
ないでしょうか
強敵時では、あまり使用する事はありませんが
、フィールド戦においては必須です

有ると無いとでは、レベリングでの
便利さが格段に違います
今後、マヒャド以上の上位魔法が出ない限り
活躍は保証されます


No.4『斬鉄丸』
f:id:tutushige:20200123002306j:plain

No.4『クリスタルクロー』
f:id:tutushige:20200123002337j:plain

少々使い所が限定的となりますが、
まだまだ現役で活躍します

両武器とも無属性な為、特化ダメージ
は期待度出来ませんが、耐性を気にしなくても
良いメリットがあります

もしですが、『斬鉄丸』に上方修正入ったら
No.1かNo.2に入るくらいの潜在能力はあります
まず来ないとは思いますが


No.5『キラーピアス』
f:id:tutushige:20200123013045j:plain

盗賊専用武器ですので、なかなか出番がありません
が、前回の氷3兄弟の様に独特な倒しかた
がある時に必須武器です

本当に盗賊専用らしく、使い所に一癖あります

正直、順位を付けるのは主観的な所も
ありますが、現役でつかえている武器としては
、こんな感じでは無いでしょうか

イベント限定武器

やはりイベント限定武器は、
ハッキリ言いまして強いです

めちゃ強いです、イベント中だけは❗

イベント限定武器のメリット

イベント中は、特化ダメージが発生してますので
SPガチャ武器では出せないダメージが出ます

持っている、持っていないではストーリー
や強敵等の攻略の苦楽が違ってきます
イベント限定武器独自のモーションが有って
カッコいいですね

イベント限定武器のデメリット

しかし、イベントが終わるとどうなります?
武器自体の火力分しか出ません
武器に無駄に『○○○の対して+10%』
とか有っても、イベント終われば
そんな特殊効果要りません

更にイベント限定武器は、限定となっているだけに
期間限定でしかガチャに登場しません
日本人は限定物に弱いですからね笑

期間限定中に限界突破するなら、課金しか
ありません
課金は別に悪くありませんし、イベントを
少しでも有利に進めたいのなら有りです

(復刻ガチャが有るので、期間限定では無いかも)

結局どちらも有り?

有りと言えば有りですけど、私としては
イベント限定ガチャは、配布チケットだけで
十分では無いかと思います

それで出なければ、仕方がない
マイレージが貯まったら、SPガチャを狙うべし
出来るだけ、4凸武器を数持った方が
今後の上級職解放後でも、必要となって来ます

上級職だけではなく、6章以降の敵にも
有効な火力になります

総括

私の主観的な考え方です
当然、イベント限定武器の方が
良いのは分かっています

しかし、長い目で見れば絶対にSPガチャ武器
の方が良いです

と、私は思います


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました


な!なんだ、このコーヒー!?