ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

【ドラクエウォーク】ほこら解禁!狙うはメインの3体で超弱点を知っておくべき


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです


始まりました『ほこら』の解禁です
と、今日始まった様な感じですが、
既に2日も過ぎています(笑)

なかなかドラクエウォークをやる時間が
取れずに、本日ようやく『ほこら』デビュー
をする事が出来ました
遅すぎですね

何戦がしてみましたが、かなりメンドクサイ
仕様になっていますね

既に皆さんはご存知かと思いますが、
私は本日知ったことが多いので、少しまとめました

コレさえ押さえておけば、ほぼいいのでは
ないかなと思います

『ほこら』の解禁❗


f:id:tutushige:20201002002217j:plain


9/28のアップデートより、『ほこら』解禁され
フィールド上がわちゃわちゃしています

『ほこら』では、現在ではメインの3体
まおうのつかいあくまのきしサブナック
と、他に2体います


さらに『ほこら』を便利に利用するには、
前情報でありましたルーラで飛べる❗
と、言うのがありましたが、確かに飛べる❗
(ココに疑問あり)

メインの3体


まずは、メインの3体である
まおうのつかいあくまのきしサブナック

各モンスターで、弱点が違うので『ほこら』
を利用する度に、武器・こころの変更が必要❗

コレが非常にメンドクサイ

さらに、『ほこら』には前情報でもありました、
条件付きが結構あります
こころ合計が150~250と、私が確認する事が
出来た範囲でも4種類あるようです

と、言うことは簡単に
3(体)✖️4(種類)=12パターン
を用意しておかないと、時間に余裕が無いと
なかなかに難しい仕様になっている

ただ、12パターンも用意は出来ないので、
3パターンをこころ3種類で合計150を用意し、
残りの一体で微調整するのが簡単❗

ですか、このやり方だと満足いく火力調整
が出来ないです

どちらも一長一短ありますので、皆さんの
ドラクエウォークスタイルに合ったやり方が
1番良いかと思います

『ほこら』へはルーラ


このルーラで飛べる❗
と、言うの期待していただけに、ちょっと残念な
仕様となっていました・・・

実際にその場の『ほこら』まで行き、そこで
ルーラ登録
をすることにより、ルーラで後から飛べる❗

結局は、『ほこら』まで行かないと
ルーラは使えないと言うことですね~

確かに、ドラゴンクエストでも行ったことがある
場所にはルーラで飛べる事が可能でしたので、
この仕様は仕方がないと、思うしかないですね

見える範囲へは飛べる❗
と、思っていたので、ちょっとガッカリ

メイン3体の弱点


メインの3体は、難易度(推奨レベル)が違います

最難度はまおうのつかい
推奨は上級職レベル65となっています

次は、あくまのきし
推奨は上級職レベル60

メインで簡単な方なのがサブナック
推奨は上級職レベル55

3体とも推奨が上級職レベル55以上
と、なっているので雑魚ではないのは分かりますね

そこで、事前に何も情報を入れることなく、
3体とも戦って来ました❗
いやいや、普通に強いやん

武器選択が1番大切だと判明しました
特に、超弱点だけでも知っておく事が必要
だと思います

まおうのつかい


f:id:tutushige:20201002012152j:plain

※弱点
イオ・バギ・ジバリア

※無効(ダメージ0)
ドルマ

まおうのつかいの弱点は3つありますが、
この中でも特に抑えるべきなのが
イオ系です

バギ・ジバリアも弱点となりますが、
イオ系だけは超弱点です

火力となるキャラには、イオ系武器が特にオススメ
そして、回復は2枚は必須です

詳しくは後日紹介出来ればと思います

あくまのきし


f:id:tutushige:20201002013105j:plain


※弱点
メラ・イオ・ヒャド・バギ

※無効(ダメージ0)
デイン

まおうのつかいと同様にあくまのきしにも、
超弱点が存在します

火力となるキャラには、メラ系武器がオススメ
回復は2枚が安定します

サブナック


f:id:tutushige:20201002014033j:plain


※弱点
ヒャドドルマ・ギラ・デイン

無効(ダメージ0)
バギ


サブナックにも超弱点はあります
火力となるキャラには、ヒャド系武器がオススメ

サブナックでは、回復1枚でもいけますが、
バフを使い続けるより、回復を2枚にして
戦う方が簡単です

総括


f:id:tutushige:20201002014456j:plain

今日のTANITAさんは、本日は無しで(笑)

スライムナイトが進化しまして、
おでかけナイトになりました

メインの3体に共通して言えますが、
こころ選びが本当に肝心となります
できるだけ耐性持ちのこころを選ぶ事で
ダメージを減らせますので、かなり楽になります

まだ、やり始めたばかりですので、もう少し
やり混めば詳しく紹介出来ます
本日は、『ほこら』の簡単な紹介とまで❗

f:id:tutushige:20201002015217j:plain


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました