ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク イベント第5章『大魔王ゾーマ』との決戦❗完全攻略


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

お待たせしました❗
お待たせし過ぎたかもしれません❗

ついにイベントストーリー第5章始まりました
待ちに待った『大魔王ゾーマ』降臨です
ストーリー上級やりましたが、『大魔王ゾーマ
めっちゃ強いです

イベントストーリー内で、あの強さだと
メガモンスターの『大魔王ゾーマ』が、どこまで
強化されてくるのか❗

とりあえず、イベントストーリー上級は難なく
クリア出来ましたので、その概要をお伝えします



イベント第5章

f:id:tutushige:20200427231417j:plain

ストーリーの内容は、各ウォーカー様で
ご確認下さい
かなり割愛されていますが、懐かしいあの方も
登場します
(実際に姿は表しません)

イベントストーリー内容

イベントストーリーは全部で5話で、
構成されています

ほとんどが、会話だけで進みますが一部で
モンスターとの戦闘があります
最近よく見る、あのモンスター達です

しずくが闇を照らす

f:id:tutushige:20200428010503j:plain

この『しずくが闇を照らす』の3話が、
ゾーマとの前哨戦となります
ここに登場するモンスターは、難易度によって
強さが変わります

今回は上級でのモンスターですので、それを
踏まえて読み進めて下さい

しずくが闇を照らす(モンスター)

f:id:tutushige:20200427231920j:plain

ガメゴン
スカルゴン
スカイドラゴン

この3体が登場します
最近よく見ますね

この3体ですが、思ったよりも弱いです
装備内容にもよると思いますが、全体攻撃
を繰り返すだけで簡単に倒せます

しずくが闇を照らす攻略

ガメゴン・スカルゴン・スカイドラゴン
この3体には、前述したように全体攻撃のみ
充分に倒せます

一体ずつ攻撃する必要は無いです
では、どんな武器で全体攻撃をするのか❓

オススメは、この武器以外ありません
アリアハンの剣4凸
らいじんのヤリ◯凸

この2つがあれば、充分です
しかしガメゴンはデイン耐性付いているけど❓
と、気になった方はドラクエウォーク
やり混んでますね笑

確かにガメゴンはデイン属性耐性ありますが
関係ありません❗
アリアハンの剣4凸の火力は、耐性ありでも
それを凌駕してくれます

アリアハンの剣4凸に興味ありましたら
コチラを参照にして下さい
tutushige.hateblo.jp


ガンガン攻撃のみのゴリ押しで、構いません

ここで、躓いていてはイベントストーリー
上級での『大魔王ゾーマ』には歯が立ちません
メチャクチャ強いです

大魔王ゾーマとの戦い

f:id:tutushige:20200428010524j:plain

イベントストーリー第5章でのメインイベント
『大魔王ゾーマ』との決戦です

ここで、1つだけ聞いて下さい
上級での『大魔王ゾーマとの戦い』の推奨レベルは
上級職51

基本職ではありません
イベントストーリー上級は、マジで上級職でないと
クリアは難しいです

『大魔王ゾーマ』降臨

f:id:tutushige:20200427234017j:plain

ついにゾーマの降臨です
しかも、BGMがめちゃめちゃいいです
まさにゾーマとの戦いのBGMです

懐かしさのあまり、しばらく聞いてられます

『大魔王ゾーマ』攻撃内容

イベントストーリー内での『大魔王ゾーマ
の、攻撃内容は把握してからやるべきです

私は初見全滅しました❗
まさかここまで強いとは思っていませんでした

攻撃内容 ダメージ
単体攻撃 80前後
こおりのいき 70~90
マヒャド 120前後
死にゆく者こそ美しい 60~80
サイコキャノン 180~190
いてつくはどう バフ解除
マヌーサ まぼろし

『大魔王ゾーマ』の攻撃内容は、かなり多いです
しかも、ダメージが大きい
この中で特に注意なのが、④と⑤です

④死にゆく者こそ美しい
は、ランダム攻撃が5回も来ます
一回辺り60~80のダメージ

⑤サイコキャノン
は、特にダメージが大きい単体への攻撃
1人に180~190前後のダメージ

さらにマヌーサまで使ってきます
かなり手強い❗

『大魔王ゾーマ』対策

『大魔王ゾーマ』への対策は本当に難しいです
対策したところで、『いてつくはどう』で
解除されてしまいます

そして、『大魔王ゾーマ』への弱体化に関しても
ほとんどが、効きません

ルカニマホトーンは『ききません❗』
と表示されます
ラリホー・麻痺は耐性があるようで入らない

と、『大魔王ゾーマ』は防御面に耐性バッチリ❗

ですので、『大魔王ゾーマ』に対しての
対策するならば、コチラに耐性を付ける

アリアハンの装備品です

アリアハンの装備品には、『ゾーマ耐性』が
ついていますので、ダメージ軽減します
そして、もう1つ対策すべきは武器❗

この武器有り無しで、かなり攻略難度が違います

特にオススメする武器

①デイン属性武器
王者の剣・らいじんのヤリ

②ジバリ属性武器
カンダタ装備

以上の2属性の武器です
何故この2属性の武器かは、『大魔王ゾーマ
の弱点・耐性で分かります

『大魔王ゾーマ』弱点・耐性

耐性 ドルマ バギ イオ ヒャド
等倍 メラ
弱点 デイン ジバリ

大魔王ゾーマは、耐性が結構多めです
新装備の実装がありましたので、イオ属性は
弱点かと思いましたが、耐性が付いていました

ラーミア装備は、次回のイベントからの活躍
なのでしょうかね❓

弱点・耐性を見て分かるように、弱点が2つだけ
ゾーマを攻略するには、デイン属性・ジバリ属性
の武器が無いと、本当に厳しいです

『大魔王ゾーマ』完全攻略

f:id:tutushige:20200428001310j:plain


ここからは、『大魔王ゾーマ』を攻略
していきます

攻略するには、まずはパーティー構成です

◯◯・◯◯・賢者・賢者
◯◯は、火力となる上級職で構いません
ですが、絶対に賢者2人は必須です

前述のゾーマの攻撃内容で、ダメージが大きい
とありましたように、回復1人だと間に合わない
可能性があります

そして、パーティーのHPは全員500前後
にはして下さい

ここまでのポイント
回復は2人
HPを500前後

コチラのパーティーの耐性も出来るだけ上げ、
ダメージ軽減します
武器も当然、弱点となる物を装備する

ここまで準備出来たら攻略に移ります


『大魔王ゾーマ』は、頻繁に『いてつくはどう
を使ってきます
ですので、最強スキルである『まもりのたて
使用はいたしません❗
もう1つ、『フバーハ』コチラも使いません

使ったところで、あまり意味が無いからです
使わない代わりに、回復2人で対応します
常にHPを400以上をkeepします

ゾーマの攻撃内容④⑤だけで、400近くの
ダメージが来ます

ゾーマは、ほとんど単体攻撃をして来ることは
ありません
魔法の『ヒャド』、『こおりのいき』
を多様してくるので、全体のHP管理が大事です

ゾーマ攻略には、ほぼコレだけで終わりです
コチラのバフ管理が無い分、HPの管理だけと
なりますので、回復役の生存が全て

攻撃面に関しては、弱点となる武器で
兎に角、殴り続けるだけです

残念ながら、猛毒も効きません・・・

以上となりますが、大丈夫ですかね❓
上級『大魔王ゾーマ』攻略には、
弱点となる武器所持が肝心要となります

もし、弱点となる武器を所持されていない
のでしたら、無理に上級に挑戦することは
無いですからね

持っている方なら、挑戦してみる価値あり❗
メガモンスター『大魔王ゾーマ』に近い
実力が計れます

総括

イベントストーリー上級『大魔王ゾーマ
完全攻略としましたが、今回の上級に関しては
結構難しくなっています

メガモンスターの『大魔王ゾーマ』を
1体倒しましたが、めっちゃ強いです
まさかの1人でしたので、手動操作となりました

むしろ、手動でないとメガモンスター
『大魔王ゾーマ』は倒せないのでは❓
と、思うくらい強いです

『大魔王ゾーマ』の心S狙って頑張りましょう
かなり優秀みたいですので😃


今回はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました