ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 強敵『バラモスブロス』予想屋のおっちゃんの考察


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです


f:id:tutushige:20200419224612j:plain

イベント『ドラクエⅢ そして伝説へ』
楽しめていますでしょうか?

コロナウイルス感染症の影響で、なかなか
外出するのが躊躇う為、ウォークの醍醐味が
無くなっていますが、そろそろ次なるステージ
に入ります

強敵『バラモスブロス

どんな強敵で登場するのか、勝手にですが
私、予想屋のおっちゃんが考察します

強敵『バラモスブロス』考察

f:id:tutushige:20200419220659j:plain

まずは、バラモスブロスの事を知る
ところからいきましょう


バラモスブロスとは?

バラモスブロスは、現在のメガモンスター
『バラモス』とは、当然違うモンスターです

違うのに何故か『バラモス』の冠が付いてます

それは、ドラゴンクエストⅢのストーリーを
知ることで、分かります


バラモスブロスとバラモス

実はバラモスとバラモスブロスは・・・

兄弟❗

ドラクエⅢで登場した際に『バラモスブロス
当人が告白しておりました笑

ザックリですが、コチラに『ドラクエⅢ』あらすじ
用意してあります
参考にして下さい
tutushige.hateblo.jp


バラモスブロス予想

バラモスブロスの事が、何となくお分かり
頂けたかと思います

では、予想屋のおっちゃんの考察します


バラモスブロス攻撃内容予想

①単体攻撃
②かえんのいき
イオナズン
④メラミ
⑤何かの複数回物理攻撃(状態異常あり)

バラモスとあまり変わらないと、予想は出来ます
ですが、『ドラクエⅢ』でもありましたが
バラモスとバラモスブロスとでは決定的に
違うところがあります


バラモスとバラモスブロスの違い

バラモスとバラモスブロスとでは、決定的に
違うところは、耐久力がかなり違います
バラモスブロスの方が、かなり防御力が高い

そして、バラモスの攻撃回数は1~2回❗
バラモスブロスの攻撃回数は1~3回❗

攻撃回数が、バラモスブロスは増えています

もしかすると、ドラクエウォークでも
バラモスブロスは攻撃回数が3回の可能性有り


バラモスブロス耐性予想

耐性 ヒャド バギ イオ
等倍 メラ ギラ
弱点 デイン ジバリア ドルマ

耐性は、バラモスと同じかと思います
デイン・ジバリアの弱点は確実ですが、
ドルマの弱点がどうなるかですね

もう1つが、アリアハンの剣が強化出来て
限界突破3までいけていますので、
コレは希望でもありますが、バギが弱点になる❓


バラモスブロス対策予想

対策は『ドラクエⅢ』を基準にし、
ドラクエウォークのスキル内容からの予想


対策1案(ドラクエⅢを元に)

バラモスもバラモスブロスも基本的に、
魔法攻撃がメインとなっています

特にバラモスブロスの場合は(ドラクエⅢでは)
マホトーンが強力に効きます
仮に、バラモスブロスが2回攻撃となった場合
魔法を封じていれば、攻撃が無いターンが
発生します

さらに、バラモスもバラモスブロス
『かえんのいき』を使います
コレにはレンジャーのフバーハ
で対策する事が可能となります


対策2案(ドラクエⅢを元に)

魔法での対策は1案で十分かと思います

では、物理攻撃に対しての対策はあるのか?
コチラに関しては、『スカラ』一択

と言いたいですが、もう1つ踏み込んで
そもそも攻撃を受けない様にしてみてはと

ラリホー』❗
『麻痺』❗

バラモスもバラモスブロスも状態異常系
には、めっぽう弱いです
『麻痺』や『ラリホー』で、行動不可
にしてしまえば、より簡単に攻略できるのでは


総括

今回は実装前の『バラモスブロス』の攻略を
勝手に予想しました

バラモスと兄弟であるので、さほど変わらない
もしくは、『ドラクエⅢ』基準で良いかと思います
予想屋のおっちゃんの勝手な考察でした


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました