ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク メタルフェスティバルでレベル爆上げ メタルレーダー120個使った結果


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

f:id:tutushige:20200119183704j:plain

大活躍中のメタルフェスティバル❗
そんなメタルフェスティバルのメタルレーダー
サラリーマンの私には、平日に消化出来ません

メタル系を狩るとミッション報酬で、
メタルレーダーが更に貯まる
貯まっても消化出来ない・・・


データ容量、国境、モバイルWiFi、料金、エリア 全てを限界突破【限界突破WiFi】



はぐれメタルでレベル爆上げ

そこで、本日1/19メタルレーダーを使い切ったら
どこまでレベルが上がるのか試してみました
時間的に11:00~17:00
6時間❗自転車🚲で駆け回りました


最初のキャラ画像です
f:id:tutushige:20200119195622j:plain


結果から申しますと
f:id:tutushige:20200119184549j:plain

ここまで上がりました❗

スタートがレベル20で結果はレベル38
コレって、サラリーマンではあり得ない爆上げ❗
2週間くらいかかる経験値です

レベル爆上げ前の状態

キャラステータスとしては

僧侶
レベル20
メタルレーダー26

ここに、メタルレーダーの報酬分を加えて
メタルレーダー146
実に120個分もメタルレーダー報酬貯まって
いました

メタルの群れで戸惑う

僧侶レベル20を加えて、いざメタル狩りスタート
しましたが、第一戦目からアレ?
はぐれメタルに混じってメタルスライム
が居るではないですか❗

何故だ?
一旦逃げてパーティー構成を確認・・・
❗❓
パーティーの平均レベルが36未満❗

最初に確認しておくべきでした
パーティーの平均レベルが36未満になると
メタルスライムが出現してしまうのです❗

第一戦目で一匹も、メタル系を倒していないので
メタルレーダーは減ってませんでした笑

パーティーの平均レベル皆さんも気を付けて下さい

メタルの群れ探し

スタート時点から確認出来たのは3ヶ所
先ずは、そこからメタルレーダー消化すれば
直ぐに終わるだろう・・・
と、スタート前は思っていました

コレが後で後悔になります

最初のメタルの群れで、順調に『はぐれメタル
を倒し、10匹目を倒した時に
今から思えば当然の展開に

メタルの群れが消えた・・・
アレ?メタルレーダーまだ残っているのに?

ま・さ・か❗❗

皆さんはお気づきですよね
私は、初めてメタルレーダーを10以上
所持したので、この時に初めて知りました

メタルの群れは、
メタル系を10倒すと消える❗

ここで、今回のメタルレーダー消化は
ヤバい事になるかもと分かりました

メタルの群れはどこ?

スタート時点で確認出来た3ヶ所は20分程度で
終わりました
で、次はとMAPを見ても見当たらない・・・

どうやら、メタルの群れは数百メートル置き
沸いている様で、移動をしないと確認出来ない

ここからが、自転車🚲での6時間旅の始まりです
どうせ移動するなら、ウォークモードですね
そう決まったら行動あるのみ❗

決めたルートも無く、とりあえず移動
コンビニでメタルの群れを確認しながら
右往左往・・・

時には交差点の手前で
時には周りが田んぼだらけの真ん中
怖かったのは、交番の目の前

さすがに、そこはマズイだろと思いながら
も、画面とにらめっこ状態
お巡りさんが、出てこなくて良かったです

メタル狩り最効率化へ

時間として、三時間くらいでしょうか
あることに気付きました
もしかして、武器変えた方がいいのでは?

その時のパーティーに合わせて、武器を
装備させていたのですが、今一効率悪いなと

そこで、思いきって『はぐれメタル』専用
の装備に全職変えました

戦士(斬鉄丸⇒メタスラのヤリ)
盗賊(キラーピアス⇒らいじんのやり)
盗賊(ツインスワロー⇒黒ヒョウのツメ)
僧侶(ひかりのタクト⇒斬鉄丸)

回復を一切無くし、はぐれメタルに対して
『複数回攻撃』する武器のみにしました
この変更が、見事にハマりました

メタルフェスティバルでレベル爆上げ

ここから、メタルフェスティバル最効率化
がようやく始まりました

当然ですが、盗賊での『デュアルカッター』
は大活躍です
コレは以前の記事でも書いてますので、
宜しければ参考にして下さい

tutushige.hateblo.jp


戦士の攻撃も、ヤリの武器スキルに変わり
更に弱点も付く『メタスラのヤリ』
会心が出やすくなり効率アップ

盗賊の『デュアルカッター』からの
武器の複数回攻撃が良く刺さる
特に目立ったのが

黒ヒョウのツメ

コレは以外でした
黒ヒョウのツメの攻撃が、はぐれメタル
に対しては弱点になっていたのです

ミスは出るものの、会心率が高いです
正直、メタスラ系武器と同等の性能では
ないかと思います(はぐれメタルに対して)

黒ヒョウのツメの武器スキル
裂鋼拳
めちゃ使えます

最効率化になってからは、移動範囲も自ずと
早くなり気付けばスタートから5時間・・・
休憩を挟んでいますので、4時間と少し
自宅へと向かい結果は・・・

スタート時点
レベル20
⬇️
帰宅時点
レベル38
経験値としては、スゴいです

160万越え❗❗

移動中のザコ狩りも含まれていますので、
単純な『はぐれメタル』のみ
ではありませんが、結果として見ると
1日で稼げる経験値ではないですね笑

あくまで、サラリーマンとしてです

総括

今回は、無謀な事をしたかなと思いました
ですが、結果として見ると
メタルフェスティバル恐るべし❗

上級職目指すには、やりがいの有りすぎる
イベントであると確信しました
残すところ、一週間弱ですが
最効率優先で『メタルフェスティバル』
大いに利用しましょう

めちゃ疲れました・・・


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました

な!なんだ、このコーヒー!?