ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

『トラハ』新作ゲームトラハ プレイしてみた❗ やることが多すぎる


スポンサーリンク

新作ゲームトラハを、実際にプレイをし、
そろそろ初心者から抜け出せそうな
レベルまで上げることが出来ました

まったくトラハの事を知らないまま、
始めていましたので、始める前に出来るだけ
序盤のやり方を把握しておいた方が、
かなり良いようです

簡単ではありますが、新作ゲーム『トラハ
を紹介します

新作ゲーム『トラハ』


f:id:tutushige:20200517145420j:plain

昔ながらのMMORPGと、言えば古臭いと
思われがちですが、本当にオンラインゲームが
好きな方なら、やり込めるゲームです

トラハの醍醐味と言いますと、何でも出来る❗

戦闘、鍛冶、料理・・・

と、やりたい事をやれる❗

そしてMMORPGらしく、広大なマップ
グラフィックも申し分ない❗

オンラインで、あるが故のギルドシステム
そして私個人が1番オススメなのが、
無課金でも、全てが完結している点

トラハでは、プレイ時間=強さ
になります

そんなトラハを簡単に説明します

バトルシステム

ゲームと言えば、戦闘が1番の見せ所
と言っても過言では無いかと思います

トラハでのバトルシステムは、基本的に
オープンフィールド上にいる、モンスターを
その場で、倒していくこととなります

f:id:tutushige:20200517150244j:plain

画像は、奥にいるモンスターに対して
攻撃しているところとなります

オープンフィールドでの戦闘ですので、
時には、他のプレイヤー様と同じモンスター
を叩くこともシバシバあります

戦闘でモンスターを倒し、経験値を得てレベル上げ
コレがトラハの基本です

専門技術


専門技術と言うと少し堅苦しいですが、
簡単に言えば、鍛冶料理工芸考古学
この4つの事を意味します

各分野でのレベルを上げる事も、『トラハ
においては、非常に重要となっています

トラハでは、戦闘だけのレベル上げでは火力がまったく足りません❗

※ここがかなり重要です

専門技術のレベルも同時に上げることが
要求されます
ここがトラハがMMORPGであり
プレイ時間=強さ
と、繋がっている部分です

私は専門技術を疎かにしていた為、
初盤かなり厳しかったです

では、専門技術とはどんな感じか紹介します

鍛冶

鍛冶と言うとツルハシを振り回すイメージ
と、ハンマーでガンガンするイメージかと
思いますが、トラハでもそのままです

f:id:tutushige:20200517152028j:plain

画像は、ツルハシを振り回し鉄鉱石を
採取しているところです

鍛冶での採取場所は、何処でもいいわけではなく
指定された場所でしか出来ません
さらに、鍛冶レベルによって採取できる物
も限られるため、結構な時間と手間が掛かります

そこで、今回採取した鉄鉱石で何かを造る
これが専門技術での鍛冶での一連となります

f:id:tutushige:20200517152549j:plain

画像が鉄鉱石から作ることの出来る物
赤字はレベルが足りないため、作成不可

鍛冶を上げることにより、装備品の製作が
可能となるので、上げて自作するのも良いです

料理


料理はそのままで、採取した物から食べ物を
作り出すこととなります

この料理ですが、結構重要です

料理から作り出した食べ物には、○○効果
が必ず付いています
この効果が、戦闘・専門技術で大きなメリット
があります

f:id:tutushige:20200517153224j:plain

画像は釣りをしています

料理の材料は、草木だけではなく魚もあります
と、言うより料理で得られる材料は魚❗
工芸で得られる材料は草木

この両方が必要となるのが料理❗

言うなれば、料理・工芸を同時に上げていく
必要があると言う事です❗

(完全自作する場合)

f:id:tutushige:20200517153629j:plain

そこで、今回は釣り上げたスズキを料理します
出来上がる一品がコチラ

f:id:tutushige:20200517153727j:plain

見て頂いて、真ん中辺りに効果がありますね
レベルの高い料理を作れば、より良い効果の
ある一品が作れます

その分、必要とする材料集めも大変です

効率よく戦闘・専門技術をするのであれば
料理での一品は重要❗

工芸


料理でも少し出てきましたが、工芸と料理
は同時進行するには、1番相性が良いです

工芸で作成する物は、他の専門技術の材料
と考えて良いかと思います
(まだ私のレベルが低いので・・・)

主に採取するのが、草木の類いの物

f:id:tutushige:20200517230205j:plain

画像は工芸での採取

f:id:tutushige:20200517230706p:plain

今回採取した木枝 で、釣竿を作成します

この工芸ですが、全部の専門技術との関わりが
ありますので、必然的に上げる事となります

考古学


考古学とは❓
簡単に説明しますと、エジプトなどでの発掘
みたいな感じでよいかと

とりあえず上げてはいますが、この考古学が
今後必要となるのか、今のところ分かりません
ただ、上げておけば火力に繋がります
のでやらないには越したことは無いです

f:id:tutushige:20200517155209j:plain

画像が発掘作業となります

フィールド


肝心のトラハでのフィールドは、どんな感じか
画像で紹介します

戦闘・専門技術での画像は上記にありますので
移動手段にしぼります

地上での移動


地上では当然徒歩が基本ですが、トラハでは
少し遠くに移動する場合マウントと言う
移動手段があります

f:id:tutushige:20200517155723j:plain

画像は私が所有しているマウントです
コレに乗って走り回ります
このマウント以外にも、モンスターから
手に入る物も存在します

f:id:tutushige:20200517155906j:plain

その一例が、この画像です
他にも、ガチャみたいな感じで手に入れる
事も可能です
このガチャですが、リアルマネーは必要ありません
ゲーム内マネーだけで引くことが出来ます

この辺りが無課金でも楽しめるところです
ゲームマネー=プレイ時間=強さ
全てが繋がります

空を飛ぶことも可能

トラハでは、空を飛んでの移動手段もあります

f:id:tutushige:20200517230229p:plain

空を飛んでの移動手段は、かなり限定的では
ありますが、あまりなかったシステムですので
トラハらしい部分ではあります

総括

今回は新作ゲーム『トラハ』をプレイしての
簡単な説明としました

実際にやっていますと、本当にやることが多く
まだまだ、分からないことがいっぱいあります

今後は、もう少し専門技術やレベル上げの
効率などが把握できると思いますので、深掘り
しての内容が書けるかと思います

今後のトラハにご期待下さい❗


今回はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました