ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク 今、狙うべきメガモンスターのこころ❗


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

ゴールデンウィーク限定での、
メガモンスター出現回数が減ってしまった
今こそ、狙いを定めてガチで取りにいきましょう

そこで、現在出現中のメガモンスター
2体『バラモス・ゾーマ
どちらを優先して、モンスターのこころ
を狙うべきかを今後を見据えて、考えました

狙うべきモンスターのこころ


現在出現中のメガモンスターは、
バラモス・ゾーマの2体ですが、皆さんは
どちらか、もしくは両方獲得出来ましたか❓

バラモスは緑枠ということもあり、
回復に適しています
ゾーマは紫枠ですので、魔法火力ですね

ここから考えると、やはり火力が欲しいなー
って、思えます
が、ちょっと待って下さい❗

まずは、バラモス・ゾーマのこころ内容を
見てからの判断も必要です

バラモス(モンスターのこころ)


f:id:tutushige:20200509214531j:plain


バラモスのこころですが、かなり優秀
なのは一目瞭然ですね

特にHPの高さ
これは、回復役には大変有難いです

さらに、特殊効果にあります
スキルHP回復効果+10%
混乱耐性+10%

少し前までは、ナウマンボーグが1番使える
緑枠のこころでしたが、今回のバラモス登場
により、優先順位が変わります

そのくらいに、バラモスの緑枠としては
秀逸であります

ゾーマ(モンスターのこころ)


f:id:tutushige:20200509215325j:plain


ゾーマのこころですが、もはや言う事ありません
過去最強に優秀なモンスターのこころです

紫枠としては、ダントツ1位の火力
そこに、すばやさもありますので、
ステータスとしても文句無し

ゾーマのこころで、特に注目すべきところは
なんと言っても特殊効果❗
じゅもんダメージ+10%
まりょくの暴走率+5%

魔法火力の底上げ値が、恐いくらいに上がります
『まりょくの暴走』は、上級職の賢者をカンスト
(レベル55)まで上げると、永続スキルとして、
さらに5%増えます

ゾーマのこころは、魔法職には必須となる
と言えます

モンスターのこころでの結論


バラモス・ゾーマのモンスターのこころ
を見て頂いてどうですか❓
欲を言えば両方とも、獲得したいですよね

ですが、現在は討伐回数が、限られているため
なかなかそうはいかない方も、多数います

ここは、私個人の意見としては
バラモス
を、2つ獲得する事を優先するべき❗

1つではなく、2つ❗

何故2つなのか❓
理由は、ここ最近のドラクエウォーク
の強敵・メガモンスターの強さにあります

強敵・メガモンスター


f:id:tutushige:20200509220815j:plain


ここ最近のドラクエウォークでの、モンスター
討伐(特に強敵・メガモンスター)が、少し
変わり始めているようです

原因は上級職解放❓


特に顕著になってきたのは、上級職解放辺り
から登場してきた、強敵・メガモンスター
でのHPの高さです

基本職しか無かった当時では、回復役は
1人配置しておけば、攻略することは可能
でしたが、現在(特にゾーマ)は回復役を2人
配置しておかないと、なかなか厳しい

では、何故強敵・メガモンスターのHPが
ここまでの高さになってきたのか

コレに関しては、とても簡単です

上級職の火力と武器依存


強敵・メガモンスターのHPが高くなる
原因は上級職の火力が1番にあります

基本職と比べると、1.5~2倍近く火力があり
さらに、モンスターのこころでの底上げが
大きくなるため、必然的にダメージが上がります

そこに、ドラクエウォークならではの、
ガチャ武器依存度の高さで、さらに火力が
増えていきます

火力のインフレが起こりつつあります

それに対応するために、当然登場する
強敵・メガモンスターのHPも高く設定されます

結論


以上の事も踏まえて、今後最も必要となる
モンスターのこころは間違いなく

バラモス❗

強敵・メガモンスター討伐に時間が掛かる
様になっています
そうなると、当然回復が必要となります

その回復量を増やしておくべきなので、
絶対的にバラモスは獲得しておかないと
いけません

今後のドラクエウォークは、火力の維持は
当然の事、回復ありきの討伐となってきます
その為にも、バラモスは必須です

回数が限られている今は、ゾーマよりも
先ずはバラモスのこころ2つ獲得するのを
目指した方が良いです

ゾーマは、ラーミアの杖を持っている方、
書聖の筆を所持されている方は、取っておくと
面白いかもしれません
ゾーマの火力を体感出来るかと思います

総括


バラモス・ゾーマを2つずつ所持していますが、
正直言いまして、武器を持っていないとゾーマ
を、使う事がありません

バラモスは、第1戦で活躍中
もはや、無くてはならないモンスターのこころ
となっています

回数が限られているので、無駄に討伐手形
を消費せず、狙っていきましょう



本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました