ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

『3/14更新』ドラクエウォーク 6章での基本職レベル上げにオススメは6章7話❗理由は雑魚モンスターにある


スポンサーリンク

f:id:tutushige:20200302215414j:plain

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです

6章追加されて、初の週末越えましたが
順調に進んでいますか?
進める前に、基本職を全職Lv50に出来ましたか?

私は、あと1つで全職Lv50のところまで
ようやく来ることが出来ました

3/13(金)に全職Lv50達成しました
6章でのレベル上げが、5章とは早さが
かなり違います

そこで、まだ基本職をLv50に出来ていない
6章で基本職上げるなら、どの辺りが良いのか
実際にやってみて、経験を元にお伝えします

特に、
平日忙しいサラリーマンの方❗
必見です




基本職応援キャンペーン

f:id:tutushige:20200302215354j:plain

まずは、基本職応援キャンペーンの期日が
残り少ない事をお伝えします
残すところ、今週末で終了となっています

延長がない限り、次に来る上級職
魔法戦士
への転職は、かなり先になってしまう可能性が
あります

基本職応援キャンペーンの経験値が1.5倍ですので
出来れば、今週末に最終追い込みしたいところです

残念ながら、現在は『基本職応援キャンペーン』
は行われていません
次の上級職の発表があれば、また来るかも
しれませんね

6章での基本職レベル上げ

6章が追加されたので、どうせなら6章で
基本職のレベル上げをしたいですよね

しかし、6章での推奨レベルと言いますと
上級職Lv40~
と、なっています

実際に6章を基本職のみで戦闘してみますと
『雑魚敵つよ❗』
『ダメージ痛すぎ❗』
ドラキー❓違うメイジドラキー❗❓』

と、ザックリですが基本職メインのパーティー
ですと、苦戦もしくは全滅と
なかなかレベル上げに苦戦するのが6章です

6章でのレベル上げは6話から

そこで、私はとりあえず
6章を進める事をオススメします
6章の前半1話~5話までは、5章の雑魚敵
が出てきます

5章までのモンスターを狩りたいのであれば、
わざわざ6章でやる必要がありません

ですので、ここは割りきって一気に
6章5話までクリアしましょう
6話から、今後上級職で必要になる
モンスターが出始めます

基本職レベル上げのオススメ

f:id:tutushige:20200302215330j:plain

5話までクリア出来ましたら、6話もサクッと
クリアしましょう
6話は、会話だけで終わります

そこで、私個人のオススメの基本職レベル上げ
ポイントです

それは、6章7話です

なぜ7話なのか?
まず、先ほども言いましたが、6話からは
5章の雑魚敵がほぼいません❗
さらに、6話は会話だけで終わります

7話からが、本格的に6章の敵での
レベル上げが出来ます

経験値も、一回の戦闘で2000~
大きく貰えますので、是非7話から
基本職のレベル上げをオススメします

※追記(3/14)
コチラも参考にして頂くと更に、効率良いですよ
tutushige.hateblo.jp

6章7話の敵一覧

f:id:tutushige:20200302215145j:plain
f:id:tutushige:20200302215056j:plain
f:id:tutushige:20200302215000j:plain

ご覧の通り、ほとんどが5章ではいない
敵となっています

この7話からが、本格的に『こころ集め』
となります

7話オススメこころ

まだ、私も集めきれていませんが
上級職に必須となるモンスターのこころ
を3つご紹介します

f:id:tutushige:20200302214814j:plain

メタルホイミン

間違いなく、回復役に必須となるこころです
回復に+%が付き、全属性耐性もあります
なかなか倒しにくく、集めるのが困難ですが
6章では、以外と頻繁に出てくるため
時間が解決しそうなモンスターです


f:id:tutushige:20200302214920j:plain

ベンガルクーン

ついに紫枠の上級モンスター出てきました
実は、9話から更に良いモンスターが
いますが、取り敢えずはこのベンガルクーン
を狙いましょう

もしかすると、魔法戦士での必須モンスター
となる可能性があります


f:id:tutushige:20200302214840j:plain

エビルホーク

戦士枠の上級モンスターです
エビルホークはガチで狙いましょう

おそらくですが、魔法戦士では必須となります
そして、闇系武器を所持されている方は
さらに火力アップするモンスターです

HPがそこそこあって、力も結構あります
斬撃が+7%あるのが大きいです

6章での基本職パーティー

6章では、雑魚敵でのダメージはかなり痛いです
5章までの様に、連戦するには回復スポットの
確保が大変重要となります

が、そこまで準備がメンドクサイと思う方
もいるでしょう

回復スポットを確保せず、連戦していきたい
となるのであれば、パーティー内に必須な職
があります

僧侶(回復役)となれる職です

5章までは、回復役がいなくても差ほど
気にする必要はありませんでした
6章では、基本職メインのパーティーですと、
明らかに火力不足で、ダメージを受ける機会が
増えてきます

6章での基本職のレベル上げするには、
回復役をパーティー内に入れておく事が重要です

私自信も、最初は回復役無しでやっていて
ダメージの多さで連戦がなかなかに難しかった
ですが、回復役を1人入れる事により
MPが枯渇するまで連戦可能となりました

※追記

上級職の魔法戦士が『火力・回復役』両方
こなせるので、かなり幅が拡がりました

[追加]基本職+上級職

6章での基本職でのレベル上げに関しては、前述通りで
ほぼ問題ないですが、やはり基本職のみのパーティーでは
限界もあります

追加日の現在は2020・4/29

時間が過ぎれば、戦闘パターンも変わります
現在もっとも有効なやり方としては、火力で押しきる
そして、MPを枯渇させない
このやり方です

一例[基本職+上級職]アリアハンの剣4凸


そこで、一例を上げてみます

基本職3人+上級職1人
この組み合わせのメリットは、上級職での火力依存
現在は、アリアハンの剣4凸が無料で限界突破する
武器が手に入ります

それを上級職に持たせて戦闘を行えば、効率は
かなりよくなり、サクサクレベル上げ出来ます
アリアハンの剣4凸の火力は、本当に凄いです
tutushige.hateblo.jp


基本職+上級職[アリアハンの剣4凸]
この組み合わせが、現在はもっとも実用的です

総括

今回は、6章での基本職のレベル上げ
を現在進行中である私自信の経験談です

現在は基本職全部レベル50になっており、
上級職を絶賛育成中です

ある程度、武器が揃っている方には
あまり参考にはならないかと思いますが、
平日忙しいサラリーマン(私も含む)
には、多少参考になればと思います


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました