ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

ドラクエウォーク面白いの❓その答えは『面白いです❗❗』基本的な事説明します


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです



今回はウォーカーになろうかと、
お悩みの方向けに簡単な説明したいと思います



配信から約2ヶ月程経ち、毎月イベント
が開催中のドラクエウォークです
上級者の方は上限Lvまで達している様です



それはそれとして、巷で流行っているドラクエウォーク
どんな感じか画像多めで、説明します

ドラゴンクエストウォーク

f:id:tutushige:20191103103741j:plain

ダウンロード

先ずは、始めよと思っている方はダウンロードしましょう
当たり前の事ですが、コレやらなければ始まりません笑



タイトル画面に来ましたら、左下にある『データ管理』
から『一括ダウンロード』して下さい
ドラクエウォークは比較的データ通信多めです



ストーリー進める度にダウンロード入りますので
先ずは、Wi-Fi環境の有る所で
『一括ダウンロード』して下さい



コレをやっておけば、Wi-Fi無くても
ダウンロード入りません



通信量気にしない❗と、言う方はそのまま進んで
も構いませんが、そんな方は居ないと思いますので
必須でWi-Fi有る所で一括ダウンロード』お願いします


フィールド画面

f:id:tutushige:20191103103825j:plain
この画面がドラクエウォークの通常フィールド
Googleマップと連携しているので、結構正確な地図です
何か建物らしき物が有りますが、今回は割愛します



自分のキャラクターを中心とした表示となってます
画面上を指などで回せば、見たい方が見ることが出来ます



右上に方位磁石が表示されているので、
それを参考にして地図の確認も出来、迷子対策に
役立てて下さい笑


戦闘後の回復

f:id:tutushige:20191103103904j:plain
ドラクエウォークは戦闘後の自動回復は基本ありません
画面上に壺みたいな物が浮いていますので、
それを触ると壷が割れ回復します


迫力のある戦闘画面

f:id:tutushige:20191103103926j:plain
コレが戦闘画面です
フィールド上のモンスターを触るとこの画面に変わり
戦う事になります
(この画面はストーリー5章10話のモンスターです)



戦闘方法は2通り用意されていて、
基本ザコ戦はオートバトルですが、
一人ずつやる『往年のドラクエバトル』も楽しめます


スキル(技)の使用方法


f:id:tutushige:20191103104006j:plain
戦闘画面の下の方に『スキル』と書いて有る所を触ると、
現在選択中のキャラクターのスキル一覧が表示されます



表示された中から使用したいスキルを選択し、攻撃が開始されます



スキルの中には単体攻撃と全体攻撃と有ります
先ずは、単体攻撃の場合
f:id:tutushige:20191103104032j:plain


モンスターの下にみたいなマーク出てますが、
この状態が単体攻撃を表しています



次に全体攻撃です
f:id:tutushige:20191103104048j:plain



こちらはモンスター全体の下にのマークが表しています
この状態が全体攻撃を表しています



モンスターに合わせて攻撃の仕方を変えるか、オートバトルで
画面眺めて居るかはプレイしてからのお楽しみ



一番の魅力の戦闘は本当に『往年のドラクエを思い出させてくれます
BGM・効果音どれを取っても懐かしいです



パーティー構成

f:id:tutushige:20191103104117j:plain
やはりRPGといえばパーティーですよね
コチラがパーティー画面です
(最初は一人ですが、ストーリー進めると増えます)


どんな職業が有るのか紹介


戦士
f:id:tutushige:20191103105213j:plain


武闘家
f:id:tutushige:20191103105230j:plain


魔法使い
f:id:tutushige:20191103105244j:plain


僧侶
f:id:tutushige:20191103105302j:plain


盗賊
f:id:tutushige:20191103105317j:plain


基本の5職です
いずれ2次職が実装されると思います


装備・見た目装備


どんなRPGでもそうですが、装備品は必須ですよね
ドラクエの装備画面は1画面で表示されてます
各装備品で変えたい・装備したい所を触ると、
武器・防具の一覧になります
f:id:tutushige:20191103104321j:plain


但しここで一言『右上のコレ注目』
f:id:tutushige:20191103104346j:plain


各職業で得意武器が違います
得意じゃ無くても装備出来ますが、スキルダメージが変わってきます



そして、見た目装備が有ります
f:id:tutushige:20191103104405j:plain


コチラは現在装備している能力とは別に、ただの見た目だけです
画面上のキャラクター表示が変わるだけです
能力が低くても見た目は変えたい❗
て、時に出来ますので結構便利です


やっぱりガチャでしょ


最後は、やはりコレですね
『爆死確率高いガチャ❗』
ガチャに関しては、あまりお伝えする事は
無いかと思います
f:id:tutushige:20191103104500j:plain


しかしドラクエウォークは、装備品は基本ガチャ
からしか手に入らないので回す必要が有ります
(イベントのみで手に入る武器もあります)



そこで、個人的にオススメするガチャ武器を一位から
あくまで、『私個人のオススメ』です


1位
f:id:tutushige:20191103104528j:plain


2位
f:id:tutushige:20191103104551j:plain


3位
f:id:tutushige:20191103104606j:plain


まとめ


簡単ではありましたが、ザックリと基本的なドラクエを説明
しましたが、どうですかね?
ハッキリ言いまして、子供の頃にドラクエにハマった事が
有る方は『マジやっとけ❗』




自分の子供が◯◯モン好きだから、◯◯Goやってるより、
自分が楽しんでたドラクエやった方が何倍も面白いです



この辺りが、現環境での若い世代と中高年世代での人気差
が出てるのかと思います
少しでも気になる❗
と、思ってドラクエウォーク始めて頂けるといいです



本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました