ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

『ドラクエタクト』今年もっとも熱いゲーム、ドラクエタクト始まったど~❗


スポンサーリンク

マスターの皆さん、お疲れさまです

そして、はじめてご覧の方は
『ヨロシクお願いします』
ゲームネーム【メラノーマ】と申します

ついに始まりましたドラゴンクエストタクト
略しまして『ドラクエタクト
配信より数日経ちましたがいかがですか❓

どうも、この手のゲームは好みが分かれる
ので、何とも言えませんが・・・
私個人的には、めっちゃ面白いです

ドラクエ好きと言う事もありますが、
この『ドラクエタクト』は、自分がモンスター
を操作して敵を倒していく
と、いたってシンプルなゲームです

ですが、やってみると『ドラクエタクト
かなりやり込み要素があります

そんな『ドラクエタクト』の紹介していきます

ドラゴンクエストタクト


f:id:tutushige:20200719195417j:plain


物語の内容は実際にやって頂いた方が良いので
、割愛させて頂きます

以前の記事にもありましたが、『ドラクエタクト
は、マップ上のモンスターを操作する
タクティカルゲームです

敵モンスターによっては、しっかりとした
戦略も必要となっています

基本操作(バトル)


f:id:tutushige:20200719195750j:plain

画像はバトル画面となっています

この最初のモンスター配置から、変更が可能
となります
中央辺りに、自分の操作するモンスターが5体
配置されています

この状態からでも良ければ【戦闘開始

配置変更したい時は、青マスが変更可能範囲
となっているので、敵モンスターとの相性
等考えて変更しましょう


追記:最初の内は変更しなくても問題無いです

基本操作(スキル)


f:id:tutushige:20200719200449j:plain

画像はスキル使用時です

次はモンスターのスキルを使ってみます
使用するモンスターはワイトキング(ゾンビ系)

f:id:tutushige:20200719200939j:plain

3つあるスキルの中からドルクマを使います
ドルクマは範囲魔法ではなく単体魔法ですので
赤ワクが四方八方にあります

この赤ワクに敵モンスターが入る様に移動し、
ダメージを与えます

タクティカルゲームですので、バトルは
この様に進めて行きます

やることは簡単ですが、敵との相性
かなり重要となりますので、火力でのゴリ押し
だけでは攻略は難しくなっています

追記:ワイトキングはかなり使えます

進め方


f:id:tutushige:20200719201808j:plain

ここからはゲームの進め方を簡単に説明します

画像はホーム画面となります

何やらガチャガチャした絵となっていますが、
パーティーに編成したモンスターは、ホーム画面上
で動き回っています

お気に入りのモンスターをパーティーに編成し、
ホーム画面にするのも良いですね
戦闘では違うパーティーにする❗
コレを忘れないように(笑)

進め方(ストーリー)


ドラクエタクトでも一応ストーリーがあります
ドラゴンクエストとは、全く関係ないので
知らなくても問題ありません

ホーム画面下にある【冒険
f:id:tutushige:20200719202420j:plain

ここからストーリーを進めていきます
すると以下の様な画面に変わります

f:id:tutushige:20200719203159j:plain

この画面の【ストーリー】から下になります

f:id:tutushige:20200719202520j:plain

画像は9章まで進めて有る為、2章以降あります

各章をクリアして、次に進めていきます
各章には何話かあるので、全てクリアして
ドンドン進めいきましょう

補足ですが、4章までは簡単にいけます
5章から結構厳しくなるので、バランスよく
モンスターを育てる事をオススメします

冒険以外


f:id:tutushige:20200719203450j:plain

冒険以外にもイロイロありますね

コレはストーリーを進めて行くと、順次解放
されていきます

先ずはストーリーを進めて、冒険以外を
解放する事を優先します
解放して、冒険以外をする事が1番早い
レベル上げへの道です

この辺りの事は、後日にでも紹介します

パーティー


f:id:tutushige:20200719204431j:plain

肝心なパーティー編成です
画像はホーム画面の【なかま
から進むと、この画面へと変わります

パーティー構成が大変重要です
タクティカルバトルですので、相性が悪いと
ダメージが半分となります

パーティー編成

上記の画像から【パーティー編成】を選びます

f:id:tutushige:20200719204843j:plain

画像は私のパーティー構成となります

ここから変更したいモンスターを選択し
最適なモンスターにしていきます

各章によって、物理重視にするか法主
するかでストーリーの難度が変わりますので、
パーティー構成は重要です

追記:5章以降は変更する事をオススメ

パーティー(装備)

f:id:tutushige:20200719205804j:plain

一応簡単な武器を装備させてあります
最初は有りませんが、進めていくと
イロイロ解放される項目ありましたよね❓

その中に【そうび】があります
そこから簡単な武器を手に入れる事が可能です

他にもありますが、後日に紹介致します

総括


ついに始まりました『ドラクエタクト』
春先より待ちに待ったゲームですので、
本当に楽しみにしてましたが、実際プレイ
してみて・・・
『かなりやり込み要素ある』

今後は、イベント等が出てきたら
さらに増えるであろうモンスター

そして育成するのも時間が必要

そう簡単にはいかないゲームになりそうです
好き嫌いあるかと思いますが、私は
ドラクエタクト面白い❗』派です

今のところ中盤戦ですが、ゴリ押しでは
厳しくなってきてます
マスターの皆さんも頑張りましょう❗


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました