ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

【ドラクエウォーク】残りわずか❗強敵『トロピカルドラゴ』攻略しよう


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです


梅雨も明けつつある日本ですが、皆さんに
お尋ねします

強敵『トロピカルドラゴ』討伐しました❓

私は、少々やる気が無くモンスターのこころ
のみ集めていましたが・・・

何と❗❗

ピックアップ武器手にする事が出来ました
ので、急遽変更で強敵討伐に参戦

いやいや、何ですかアノ鞭の強さ・・・
ピックアップ武器無しでも倒せそうですが、
より簡単に倒せた『トロピカルドラゴ

残りわずかなイベント『南の島とあぶない果実』
の強敵『トロピカルドラゴ』攻略しましょう


イベント『南の島とあぶない果実』

f:id:tutushige:20200802163246j:plain

冒頭でもありましたが、
イベント『南の島とあぶない果実』が残りわずか
と、なっています

無料で手に入る☆5武器
もありますので、
是非ともクリアして頂きたい❗

イベントスケジュール


現在進行中のイベント『南の島とあぶない果実』
のスケジュールとなります

f:id:tutushige:20200723170009j:plain

8/6迄となっています
本当に残りわずか❗


無料☆5武器


今回のイベント『南の島とあぶない果実』
の第3章クリアする事で☆5武器を手に入れる
事が可能となります

イカブーメラン

f:id:tutushige:20200802162225j:plain


無課金で武器が揃ってないよ・・・
是非獲得して下さい❗
無料で、この性能文句ありません
第一線で活躍も出来ます


以前にも無料☆5武器がありました

f:id:tutushige:20200802162656j:plain

アリアハンの剣

最近始められた方は所持されていないと
思われます
最大の4凸まですると、この性能となります

無料☆5武器の特長は、最大まで覚醒する事が
前提となった武器
です
4凸まですれば、火力として使えますので、
まだの方は、お急ぎ下さい❗


トロピカルドラゴ攻略


f:id:tutushige:20200802222508j:plain

ここからは、トロピカルドラゴLv30の攻略
していきます
トロピカルドラゴの攻撃内容を把握して、
しっかりとした対策をして挑みます

かなり火力がある為、パーティー構成も重要


トロピカルドラゴ(攻撃内容)

スキル ダメージ内容
たたきつぶす 単体にダメージ270~300
ハッピーブレス 全体のMP20程マイナス
ベギラゴン 全体にダメージ200前後
いやしのはっぱ 3000前後回復
気合いの果実 攻撃力・防御力2段アップ


スキル構成を見て頂いて、注目するところは
気合いの果実

攻撃力・防御力2段アップします
物理重視のパーティー構成ですと、与ダメージ
がかなり減ってしまいます

さらに、物理ダメージ・魔法ダメージ両方
被ダメージが大きく回復役の出番が戦局を
左右します

パーティー構成・対策


まず大切なのは、トロピカルドラゴからの
ダメージを確実に毎ターン回復すること

各ターンで300以上のダメージがある事が
多くあります

確実に回復する為に、回復役を2枚❗
そして、確実な火力を1枚
サブ的なサポートを1枚

このパーティー構成が、1番安定します

一例として、今回私が攻略したパーティー
を紹介致します
参考にして下さい

f:id:tutushige:20200802223301j:plain


レンジャー・賢者の2枚火力
魔法戦士でのサポート1枚
賢者の回復専門1枚


対策としては、トロピカルドラゴの魔法ダメージ
にはギラ系耐性を付ければ良いのですが、
それよりも、トロピカルドラゴは『植物系』
となっています

『植物系耐性』を優先した装備品・心珠の選択
全体のダメージ軽減となります


トロピカルドラゴ討伐


f:id:tutushige:20200802224315j:plain

トロピカルドラゴLv30討伐に必須なのが、
与ダメージ3000以上出せるかが肝心かと思います

今回、私がとった作戦ですが
①レンジャーのバギ系物理火力アップ
魔法戦士のフォースブレイク(特にヒャド系)
③賢者のヒャド系大火力(魔力覚醒)
④賢者のルカニ・完全回復(200前後)
魔法戦士の補助回復(130前後)

以外かと思いますが、レンジャーの『黒嵐の爪』
バイシオンを使えば、ダメージ2800前後まで
伸びます


そして1番の大火力である、この武器

f:id:tutushige:20200802231455j:plain

オーシャンウィップ

賢者の『魔力覚醒』からの『魅惑の大水球
火力がぶっ壊れています(笑)

与ダメージが3000~4000

そして、異常な火力となるのが
魔力暴走+フォースブレイク2段
与ダメージ7000~8000

と、かなり限定された方への攻略となりました


ピックアップ無し攻略


ピックアップ武器を所持されていない方の場合
やはりヒャド系武器である

やしゃのこん

バトルマスターに装備させる
魔法戦士の『バイシオン
③賢者もしくは武器での『ルカニ
バトルマスター『気合いだめ』

このやり方をすれば、与ダメージ3000前後
は出ますので、もう一人火力を付ければ
十分にトロピカルドラゴLv30を討伐可能です


総括


今回、運良くオーシャンウィップが手に入った
のでやる気が出たのでトロピカルドラゴ討伐
しました(笑)

まったく危なげもなく余裕で討伐しましたが、
どちらにしても、上級職限定でLv55前後の
パーティー構成でないと厳しいな
と、感じました

新規さんやライトユーザー様では、厳しいです

ガチよりなイベント強敵が多くなってきて、
少しユーザー離れが心配です

少し難度調整出来る仕様へのシステム変更
をした方がいいのかなと思います


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました