ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

9/20追記【ドラクエウォーク】メガモンスター『ブラックドラゴン』をソロでも以外と簡単に倒せる


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです


一周年イベント第2段として、イベント2章
の開始されてますね
そして、メガモンスターも追加され注目は
モンスターのこころですね

と、その前にメガモンスターを倒さないと
取れる物も取れません

一周年を向かえ、盛り上がりをみせている
ドラクエウォークですが、
残念ですがそれは一部の都心部の事

田舎では、やはりのソロ討伐が基本となります
今回は、メガモンスター『ブラックドラゴン
をソロでも以外と簡単に倒せる攻略法
の紹介となります

このやり方は、ハマれば本当に楽ですよ


メガモンスター


f:id:tutushige:20200920074037j:plain


今回新たに追加されたメガモンスターは
ブラックドラゴン
見た目からは、強そう❗

ブラックドラゴンは、ここ最近のメガモンスター
にしては、ちょっと歯応えが足りないかな❓
と、思いましたが、それは上手く対応出来た
場合ですね

まずは基本中の基本である、ブラックドラゴン
の攻撃内容を把握し、準備から始めましょう❗


ブラックドラゴン』攻撃内容


f:id:tutushige:20200920074107j:plain


ブラックドラゴンの攻撃は、基本的に全体攻撃
が多くなっています

攻撃内容 ダメージ
ドルモーア 単体に230前後
やみのブレス 全体に230前後
しっぽをたたきつける 全体に150前後
おたけび 全体へ行動不可
いてつくはどう 全体バフ解除
単体攻撃 1人に200前後

ダメージを見て頂くと、ダメージは一撃が結構
大きく200オーバーとあり、火力が高いのが
分かるかと思います

ですが、このダメージはしっかりと対策を
していけば、半分程度までは減らすことが可能


ブラックドラゴン』対策


攻撃内容から、ダメージが200オーバーあり
さらに、2回~3回攻撃

このダメージを減らす事は、容易に出来ます

攻撃内容 対策(スキル)
やみのブレス フバーハ(レンジャー)
しっぽをたたきつける ビッグシールド

ブラックドラゴンのメインとなると攻撃は
上記の2つです


※やみのブレス
フバーハを2回掛ければ、ダメージは半分程度
そうなるとレンジャーは必須

※しっぽをたたきつける
ビッグシールドを2回掛ければ、ほぼ弾きます
ですが、ここで1つ問題があります

いてつくはどう
この、いてつくはどうにより全てのバフが解除
されてしまうので、ビッグシールドに関しては、
あまりオススメ出来ません


そこで、対策としてのオススメ

フバーハ(必須)
マヌーサ(オススメ)
③ビッグシールド(回復役)

以上の3つです
特にマヌーサは、かなりオススメします


ブラックドラゴン』攻略


f:id:tutushige:20200920080909j:plain


今回は『ブラックドラゴン』をソロ攻略
となりますので、複数人での倒し方と少し
変わります

対策で、ダメージを減らす事が出来ましたら
次はコチラからのダメージを増やす❗
防御ばかりしていては、MPの無駄ですからね


ピックアップ武器あり


ソロで簡単に倒すには、どうしてもピックアップ
武器が必要となります

まずは、世界樹のつるぎを所持している方向け

※パーティー構成

レンジャー(火力)
魔法戦士(火力)
パラディン(回復)
賢者(回復)


このパーティーのメイン火力は魔法戦士です
フォースブレイクで、耐性を減らすのを狙います
余裕があれば、バイシオンも掛けると良いです

が、いてつくはどうで解除される事が前提です


レンジャーは、フバーハ・かげしばり
この2つがメイン

魔法戦士でのフォースブレイクが入っていれば、
クリスタルクローが同属性ですので、ダメージ
が増えます


パラディン・賢者は、対策でありました
マヌーサルカニで補助しながら
基本的には回復がメインとなります


(追記)更に火力特化パーティー


ブラックドラゴン』をもう少しやりまして、
更に火力特化型のパーティーが上手く出来ました
ので、ご紹介します


f:id:tutushige:20200920231403j:plain


魔法戦士(イオ武器)
レンジャー(イオ武器)
レンジャー(イオ武器)
賢者(完全回復型)


※この火力特化パーティー最大の特長
1ターンでフバーハ完結
②常にかげしばり
フォースブレイク
④回復はギリ間に合う


先に書いたパーティーよりも、3倍くらい早く
討伐が可能となります
良ければ、お試し下さい❗


ピックアップ武器無し


残念ながらピックアップ武器がない場合は、
火力をレンジャー2人で、イオ属性武器を装備
させ、1ターンでフバーハを完結させます

1ターンでも、2人で攻撃する回数を増やす❗

ここで少し調整が必要です
必ず、すばやさ調整をし順番が入れ替わらない
ようにしておくことです

順番が入れ替わると、フバーハが切れる事が
結構頻発してしまいます


今日のTANITAさん


f:id:tutushige:20200920085448j:plain

本日もTANITAさんの評価はどうだったか
、確認をしていきましょう

因みにですが、アーススライムから成長し、
スライムナイトへとなりました❗

今日はデザートか?


f:id:tutushige:20200920085717j:plain

日付が変わってから確認してしまった為、
水が出てしまってます(笑)

本日の晩ごはんは、パンケーキ3枚❗❓

コレは、カロリー的には高そうですが
ご飯のカテゴリーに入るのでしょうか❓
昨日のポークハンバーグの方が良かった気が・・・


総括


ブラックドラゴン』のソロ攻略は、
ゾーマギガンデスと比べると、以外と簡単です

弱体化が結構入りやすく、MPの節約も出来ます
マヌーサルカニを上手く使うことで、
ダメージを増やし、コチラのダメージも減らす

サポート役の立ち回りも大切です

ブラックドラゴン』のこころも、比較的
ステータスも高く、紫枠とスーパースターを
意識したこころのようです


ソロ攻略が必須の方は参考までに❗


本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました