ボチボチ歩こう

このブログはゲーム好きな者が好き勝手に書き、筆者が気になる事を時々書いています

【ドラクエウォーク】ちょっと待って!アバン先生の心珠Sは勿体ない!


スポンサーリンク

ウォーカーの皆さん、お疲れさまです


昨年中より例の強烈なモンスターが猛威を
振るっていますが、ついに関東周辺が危険と
判断されてしまいまして、非常事態宣言の発動

と言う情報がありました・・・

モンスター連れて出歩くの勘弁して頂きたい❗
コレ本当にお願いします

もう皆さん、対岸の火事ではありませんよ
隣が火事と思った方がいいです


と、言う事で皆さん気を付けてドラクエウォーク
やっていきましょう


ところで、ダイの大冒険ソロソロ終わりが見えて
来ていますが、皆さんどんな感じですか?
アバン先生が心珠での登場で、Sまで上げるぞ!
と、思いませんでした?

ちょっと待って❗

このアバン先生ですが、以外とにしない方が
良いのでは?と思いましたので少しお付き合い下さい


アバン先生


f:id:tutushige:20210106001615p:plain

ダイの大冒険の主人公ダイの師匠
昔、大魔王ハドラーを倒した勇者で現在は
勇者育成の家庭教師をしているらしい

と、アバン先生の事を簡単に説明しましたが、
ドラクエウォークでは、あまり関係ないですね
只の登場人物ですので


アバン先生の集め方


コレも説明は不要かと思いますが、助っ人となる
人物の絆を上げる事で、アバンの心珠が手に入ります

手に入る心珠はBまたはCですので、
グレードアップする必要があります


簡単にアバン先生の心珠集めの説明ですが、
いざ集め始めてみると、結構しんどいです
なかなか手に入る絆レベルまでが遠い❗

ま、やっていればそのうち貰えます


アバン先生の心珠


ここからが本題ですが、皆さんパプニカのナイフ
ガチャで出ましたか❓️
出た❗と言う方は是非、私に下さい❗(笑)

で、ですね
アバン先生の心珠ですが、A⇒Sにするのは
、今回のパプニカのナイフを持っている方と
持っていない方では、違うのではと思います

何故そう思うのか❓️

それはアバン先生の心珠の能力を見比べると
お分かり頂けます

心珠能力


ここで見て頂くのは、グレードアップ時に見る事が出来る画像です

まずは、ステータスから
f:id:tutushige:20210106003531j:plain

HP・MPそれと攻撃力、防御力辺りがAとSでは
だいたい10ほど違うのが分かります
他のモンスターでは、A⇒Sとなると
もっと大きく変わります


次に特殊効果
f:id:tutushige:20210106003859j:plain

特殊効果での違いは、
デインダメージ6%⇒7%
体技、斬撃2%⇒3%

基本的な能力の上げ幅はたったの1%


そして、ここからが問題です

アバン流刀刹法3%⇒5%
この効果を得る為には、パプニカのナイフがある方だけが得をする効果です

ただし、にした場合メガンテが使えます


アバン先生Sは限定的


上記の様に、アバン先生の心珠をSにする必要な方と言うのは、
パプニカのナイフを持っていないと、意味が無い

むしろAにしたままで、複数所持していた方が
他に使い道が広がる

ドラクエウォークでは、デイン系は大変優遇されていますので、デイン系ダメージを持っている
心珠が複数あれば、
それだけ戦略的に有利になります

確かに他のモンスターであればSにするのは必然ですが、事アバン先生に関しては別です
パプニカのナイフがなければ、わざわざSに
グレードアップさせる理由がありません

何故って❓️


言うまでもなく
『アバンストラッシュ❗』
使うことが出来ないから・・・


以上の事から、もしまだアバン先生の心珠をS
にしていない方は、ちょっと考えてみてはいかがでしょう
本当にグレードアップした方がいいのか❓️


どうしてもメガンテ使いたい方は止めません


総括


アバン先生が心珠で出てきた当初は、能力値に
かなり期待をしましたが、以外と大した事もなく
メガモンスター、強敵の心珠の方が格段に強い

元勇者なのだから、コスト99で全体的に+10くらい
あっても良かったのではないかと思います

ダイの大冒険コラボも終わりが見えていますので、
フレイザーヒュンケルハドラー
取り損ねは無いように、強烈なモンスターに
注意しながら頑張りましょう❗



本日はこのくらいで
ご清聴ありがとうございました